札幌100マイル

あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

2009年03月05日 の投稿一覧

嘉心のさくら餅〜お雛祭り編



3月3日は『お雛祭り』

さて、今年はどこのさくら餅にしようか
夫の『T』と真剣(?)に楽しく悩んだ末、ここに。

  『北の和菓子 四代 嘉心』

和の情緒漂う素敵なお店で選んだのは

  ・桜餅(道明寺) 125円
  ・桜餅(焼皮)赤 135円

写真には写ってませんが桜餅(焼皮)白もあり
赤はつぶし餡、白がこし餡

とても上品で洗練された味です。

作り手の心のこもった優しさが伝わってきました。

『北の和菓子 四代 嘉心』

住所  札幌市中央区南2条西20丁目2−20
TEL  011−623−0185
時間  9:00〜18:30
定休日 月曜日
駐車場 有り

バリのお土産

20090305-00.jpg

今年の1月にバリで結婚式を挙げた妹夫婦より
こんな素敵なお土産をいただきました。

式にはモチロン私も旅行を兼ねて出席しましたが

これは我々家族・友人が帰国した後に
2人きりで行った新婚旅行の地
『ジャワ島』のお土産なのです。

バリの民族衣装が美しい
  ・シルバーのペーパーナイフ兼しおり

そして白い石の器に入った
  ・アロマキャンドル〜フランジパ二(プルメリア)の香り

大好きなこの香りを嗅ぐ度に
一瞬にしてバリ島へタイムトリップしています(笑)

pageTop