札幌100マイル

あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

2009年03月12日 の投稿一覧

夕張国際ファンタスティック映画祭2009



かなりアップが遅れましたが行って来ました

   『夕張国際ファンタスティック映画祭 2009』

一度は破綻の問題などで休止となった映画祭ですが
2008年、市民が『NPO法人ゆうばりファンタ』を立ち上げ
市民映画祭として復活をとげたとの事(うるうる・・・)

今年は2月26日(金)〜3月2日(月)開催
その最終日に参加です。

会場の1つである『ホテル・ノイシュロス』に到着後
プログラムを確認すると見たい映画まで少々時間が有り

それならワクワクの散策タイムと参りましょう!

『藤の家』さんでカレー蕎麦を堪能し歩いていると
何やら道端から威勢の良いかけ声が



『夕張石炭生キャラメル』を売っていたのでした 



包装紙もキャラメルも真っ黒(笑)
口溶けの良いすっきりした甘み・・・食べ過ぎに注意です。

もう1つの会場である市民会館で、お目当ての映画を見た後
地元の方々がお弁当・お菓子・ドリンク等を販売している
カフェコーナーを発見


本日発売だと言う『タンドラ』(小豆)とコーヒーで一息
炭を練り込んである皮は、しっとりと美味
このどら焼きは他にもフレーバーがありましたよ

20090312-04.jpg

割るとこんな感じです。(皮がうっすらグレー)

さらにこんな物も見つけました!


映画祭のマスコットキャラクター『シネガー』君印の
その名も『シネガーまん』
内容はチーズたっぷりのピザまんでしたよ

映画は計4本見てご満悦!
中にはまだ日本未公開の物もあったりとジャンルも様々
来年はオープニングから泊まりで参加したいですね

20090312-06.jpg

いたるところに懐かしい映画の看板があり
映画ファンならずとも楽しめる夕張でした。

pageTop