札幌100マイル

あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

2009年11月24日 の投稿一覧

『薮半』〜小樽のお蕎麦屋さん



小樽でお蕎麦と言えばこのお店

  小樽 蕎麦屋『薮半(やぶはん)』さん

こちらのお蕎麦は
江丹別産の「地物粉麺」と
モンゴル産をブレンドした「並粉麺」が有り
お好みで選ぶ事が出来ます。

いつもは「もり」or「おろし蕎麦」ですが
この日は真冬並みの寒さ!

そんな時、卵好きにはたまらない
こちら『とじ蕎麦』でございます。

とじた卵は
口の中でふんわりほどける柔らかさ。
お蕎麦と絡み、たまらなく美味しいのです。

体の芯まで暖まります。

旦那サマは
お品書きのコメントを読んで初オーダー
熱狂的なファンを持つ人気の『カレー蕎麦』


香り高いダシがきいたトロミ系
炒めた玉葱と豚肉の旨味がきいています。

ちなみに「カレー丼」は
「やみつき丼」と呼ばれているとか。

なるほど納得!の一品でした。



小樽の情緒ある
お気に入りのお蕎麦屋さんです。


小樽 蕎麦屋『薮半(やぶはん)』

・住所 小樽市稲穂2丁目19番14号静屋通り
・電話 0134-33-1212
・時間 11:00〜20:30(休憩 16:00~16:30)
・休み 無休(正月三が日 休み)
・P有り

pageTop