札幌100マイル

あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

2010年11月23日 の投稿一覧

『ふうみ庵』〜鴨せいろ&天磯おろし



急にお蕎麦が食べたくなって、どこに行こうか悩んだ末に
まだ行っていないコチラのお店が浮かんで来ました♪

風景&蕎麦とダシの風味を味わうの意から名付けられた

『ふうみ庵』さん!

オススメは札幌を一望出来るカウンター席!


晴れた日には、このように最高の風景を味わう事が出来ます。
夜の部は夜景が綺麗でしょうね〜☆

さて、今回のお目当てはだ〜い好きな『鴨せいろ』



手打ちのめんは『細めん』と田舎風の『太めん』が選べます。
今回は瑞々しい喉越しがたまらない『細めん』にしました!

 

スッキリと辛口のつゆに鴨のコクと、ほんのりユズの香り!
噛む程にジューシーで味わい深い鴨肉とネギがたっぷり入っています。

途中で添えられた山椒(さんしょう)を加えると
爽やかな風味が広がり、また違った印象に♪

旦那君は『天磯おろし(細めん)』をオーダー☆



ぶっかけスタイルの冷たいお蕎麦です!

海老の美味しさを最大限に引き出す絶妙な天ぷらと
さっぱりとした海藻&大根おろしとの相性は抜群の美味しさ♪

お互いのチョイスを自慢しつつサクッと完食。
お楽しみのそば湯を待っていると、何とデザートが登場!

 

食後にはチョッとだけ甘いものが食べたくなりますよね♪
痒いところに手が届くとは、まさにこの事!

甘さを控えた『お汁粉』とお茶を満喫させていただきました。
お茶の器がまた風情があって素敵なんです。

 

ジャズが流れる店内は
風景・風味・心遣いと全て揃った居心地の良い空間。

次回は美しい夜景をあてに
美味しいお蕎麦とお酒を楽しみたいですね〜♪



『ふうみ庵』

 札幌市西区西野6条10丁目24−22
 011-671-5588
 11:00 〜 21:00
 月曜定休
 駐車場有り

pageTop