札幌100マイル

あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

2010年05月06日 の投稿一覧

『しかめん』(鹿追)〜ごぼう天そば!!



鹿追といえば「鹿追そば」で有名な町。
蕎麦好きとしては食べずには居られません♪

色々と探した結果決まったのがこちらのお店

  鹿追そば『しかめん』さんです。

もちろん決め手はこの『ごぼう天そば』(写真上)
どんぶりからはみ出す勢い!
もの凄いインパクトです(笑)

かなりヘビーと思いきや、サクサクとした軽い食感。
食べ進めるうちに、ごぼうの旨味が蕎麦つゆに溶け出し
さらに味わい深くなっていきます。

冷たいお蕎麦は定番の『もりそば』を頼みました。

蕎麦の風味を楽しむには、やはり冷たいお蕎麦。

普通でこの盛りの良さが嬉しいですね。

冷水でギュッと締まった二八蕎麦は
噛むほどにそばの香りが広がります。

蕎麦好きの方達が遠方からわざわざ来るという
美味しいお蕎麦屋さん。

鹿追へ行った際には『是非☆是非』オススメです。



『しかめん』

  河東群鹿追町西町3丁目9
  11:00〜19:00
  無休
  0156-66-2184
  駐車場有り

pageTop