札幌100マイル

オサナイミカの新商品ピックアップ

オサナイミカがオススメの新商品や新店舗を紹介するブログ

『カフェ』カテゴリーの投稿一覧

キキ&ララカフェ@札幌パルコ 5月23日(火)まで限定オープン☆彡

P1050653

本日3月17日(金)~5月23日(火)まで札幌パルコ4F THE GUEST cafe&dinerに期間限定でオープンする、【キキ&ララカフェ

昨日、メディア向けの内覧会がありまして、行ってきました!

昭和40年代女子は、キキ&ララ世代

ワタシも、キティちゃんよりキキ&ララ派でしたので、文房具系はキキララのものが結構ありました^^

P1050657

ということで、真っ先に出た言葉は『なつかし~~~~~!!』

P1050672

というか、今の時代もキキ&ララってウケてたの??

なんでも東京では連日4時間待ちだったとか・・・ その事実に素で驚きました^^;

 

P1050681

今回、カフェで提供されるメニューたち!

ラ・ラブリーすぎる・・・^0^;

あまりの完成度の高さに、最初見たとき、レプリカかと思ったくらいです^0^;

 

P1050679

キキのシーフードカレー/ララのベジタブルカレー ~オリジナルカップ付き~ 各1580円

何でも色付けはビーツやホウレンソウなど、天然由来のモノでしているので、お子様にも安心^^

P1050675

リトルツインスターズ ハンバーガープレート  1350円

ポテトの上にお月さまの形のチーズ?

P1050666

キキ&ララのフルーツたくさん贅沢クレープ〜プレゼントカップ付き〜 1480円

プレゼントの付いたメニューは、食べ終わったら未使用のカップを渡してくれるそうですよ^^

 

P1050670

星のステッキから出てきた魔法のロールケーキ 980円

いやぁ。。。細かいっ!! シェフに尊敬の眼差しを覚えました・・・

 

P1050682

こちらは札幌新登場メニューの、キキとララのふわふわイチゴパフェ 1080円

ふわふわした雲に乗ったキキとララという設定だそうです。。。素晴らしすぎます!!

 

P1050669

キキとララの綿菓子ソーダは、飲む直前にソーダをかけ、綿菓子を溶かして飲むそうですが、キキ&ララ好きな方にはもったいなくて、ソーダをかけられないかもですね^^;

P1050678 P1050676

 

せっかくなのでララ☆ラテと、ララの星空エクレアをいただいてみました

01a35abd34a004d24092453879e013881075ff74cd

改めて、キュートだ・・・

P1050685 P1050689

別添えの、はちみつとレモン果汁が入ったソースを綿菓子にかけて食べるのですが、やっぱりなんだかちょっとかわいそうな気も^^;

ちなみに綿菓子の下にはベリーがたっぷり!

別添えのソース自体、酸味がしっかりあるので、甘いものが好きな方はかけずに味わってもイイかもです^^

ちなみにこちら、風船付きだそうです♪

 

この日18時からは、事前に募集した、キキ&ララファンの女子たちを招いてのレセプションがあったのですが、ドレスコードがピンクorブルーということで、まるで、キキ&ララの世界から抜け出してきたかのような、ラブリーな女子が続々とやってきました

 

P1050693 P1050694

そして入口にある撮影スポットで撮影している女子たちを見て、こういうイベントをもっとするべきかも!!と、冷静な目で見ている自分に、キキ&ララファンの年齢の差を感じたのです・・・^^;

P1050691

きっと、このキキ&ララのぬいぐるみを抱えてインスタとかにアップするんだろうなぁ~

なんともフォトジェニックなカフェです!!

 

 

 

 

 

 

さすがのマリアージュ!!ショコラ アペリティフ コレクション~ジャン=ポール・エヴァン

P1640268 P1640257

ジャン=ポール・エヴァンで5月1日から6月30日(木)までの2ヶ月間、期間限定で販売されている、ショコラ アペリティフコレクション

その情報を知った時、いつなら行ける?と、手帳を取り出し、スケジュールをチェック(笑)でもって、大型連休明けに行ってくることが出来ました^^

ドリンクはノンアルコール2種類とシャンパンの計3種からセレクト。もちろん、迷わずシャンパンですが(笑)

P1640261 IMG_4409

そしてフロマージュショコラは4種から2種類をセレクト。こちらで1512円。ちなみにノンアルコールは1458円。どれも気になってしまい、結局2つは追加して全種類オーダー^0^;(+1粒388円)

聞くところによると、1セットオーダーした方の大半が、追加で1セットオーダーされるようですよ~。確かに、ショコラのみ追加するより、セットの方がお得かもです^0^

IMG_4402  IMG_4403

結構クセのあるチーズとチョコレート。食べる前はどうなんだろうと思っていたのですが、驚くほど絶妙なバランスで絡み合っているというか、チーズの個性もちゃんと楽しめて、それでいてショコラの味わいもちゃんと楽しめる!

何よりシャンパンに合う!!食べた瞬間に飲みたくなる味わいですっ

IMG_4413たぶん、それぞれのフロマージュショコラに合わせたスパイスが効いているからかと思います!クミンやタイム、四川山椒などを、これまた絶妙にブレンドしてるのです^^

どれも美味しかったけど、エポワスが印象に残ってるかも♪

ショコラが美味しいのは当然ですが、合わせたシャンパンが味がまた、素晴らしかった・・・

この時も感じましたが、マリアージュするからには妥協は絶対ありえない!という想いが伝わる、ショコラ アペリティフ コレクションでした^^

ちなみにショコラはセットでの販売もしているのですが、入荷すると毎回すぐに売り切れてしまうようです。ただし、カフェでの販売分はある程度確保しているようです^^

6月30日までの期間限定ですので、食べ&飲み逃しなく!!

 

 

 

癒しと覚醒のチョコレート~ジャン=ポール・エヴァン 三越札幌店

以前、こちらでも紹介しました、9月にリモデルした札幌三越

P1570650その時取材できていなかった、ジャン=ポール・エヴァン三越札幌店に先日、改めてお邪魔させていただきました!

国内10店舗目となるこちらの店舗は、向かって右がショップ、左がカフェになっております^^

 

 

 

 

 

 

P1570651 P1570633

ガラスの壁があるのでちょっと近寄りがたい雰囲気ですが、扉を開けるとかなり涼しい!温度管理が徹底されているのを肌で感じます。ちなみに室温は20度。もちろん湿度の管理も完ぺきです。

P1570636  P1570638

初めてじっくり拝見いたしましたが、予想以上に商品のラインナップが多くてビックリ!

P1570647 P1570631

そして見ているだけでワクワクしてしまいます^^

P1570697  P1570698

ちなみに右側の板チョコは、10月31日までの限定商品「タブレットアブド」(Abdos=腹筋)

高純度のカカオには健康に良いと言われている成分がバランスよく含まれているとのことで、鍛え上げられたシックスパックをモチーフにデザインされたチョコレート。ジム通いしている方にプレゼントしたら喜ばれそう^0^

 

P1570699 P1570700

コンフィチュールもあるなんて初めて知りました!!お、美味しそ~~~~~

と、気づかぬうちにヨダレが出てしまいそうな魅力あふれるショップのお隣に、こちらで選んだチョコレートやケーキをゆっくり味わえるカフェがあります^^

カウンター席とテーブル席がありますが、テーブル席にはお客様がいらっしゃいましたので、カウンターのみ撮影。

P1570687 P1570657

このイス、とっても座り心地が良いデス^^

そして、ジャン=ポール・エヴァンの定番であり、全くタイプの違う、カライブ・コスタリカ・サフィル(ビターチョコ、トロワ オランジュ、ヘーゼルナッツクリーム)、そしてビターチョコレートガナッシュのマカロンをいただきました♪

一粒頂くたびに頭のてっぺんまでオイシイ!!が突き抜けて行く感じ。

取材は午前中だったのですが、味わうたびに脳が活性化する感じなんです。よく頭を使った後はチョコレートを食べると疲れが取れると聞きますが、まさにそれを実感!!

そしてマカロン。マカロンって食べれば食べるほど、お店によって全然食感が違うんだなぁと思います。ジャン=ポール・エヴァンのマカロンは、今まで食べたマカロンと歯触りがまず違います。イイ表現が見つかりませんが、ねっとり感が上品にあって、くどさが全くありません^^

なので、3粒のチョコレートを食べた後でも完食できちゃいました^Q^

P1570661 P1570666

と、イイ香りが漂ってきました。こちらはチョコレートドリンク・ショコラ ショ パリジャン(882円)。一番スタンダードなチョコレートドリンク。

ワタシには甘すぎてちょっと苦手かも。。と思い込んでいたのですが、こんなに甘くないチョコレートドリンクがあるんですね!カカオの香りと味がしっかり主張しているけど、ミルクそのものの甘さが癒し効果を出しているような、なんともバランスのイイ1杯。

表面のプチプチとした泡が、このオイシサのポイントなんだそうです。P1570669

『仕事帰りの男性が立ち寄って飲まれていくことも多いんですよ』とのことですが、ものすごく納得!アルコールは全く入っていないのに、すご~く満足感があります^^

これからまだ仕事が残っているときのプチブレイクにもオススメですっ^0^ ちなみにチョコレートドリンクだけでも10種類ほどありました。

 

 

P1570683  P1570685

と、“札幌店限定”と書かれたメニューを発見してしまいました!

ムース グラッセ ショコラ&ムース グラッセ ショコラ キャラメル マスカルポーネ(各1322円)

どちらも北海道産のマスカルポーネクリームを使用しています。まずは左のムース グラッセ ショコラを一口。見た目はソフトクリームのようですが、食感は間違いなくムース。ふわっと口の中で消えて、ショコラの残り香が広がる感じ。もう、何口でも食べたくなってきます!

その後、アイスクリームが登場~ これがまたシアワセにさせてくれるオイシさ><

キャラメルの方はまず最初の生クリームが、たまらなくオイシイ。そしてキャラメル味のアイス。。。どちらもマスカルポーネクリームがしっかり仕事をしているので、これまたくどくないのです^^

札幌店限定そして、11月16日(月)までの期間限定メニューだそうですので、食べ逃しなく~~

 

取材し終えて真っ先に、“モルトマリアージュBAR” を一夜限りでイイからやって欲しい。。。と思ったわけです^0^;

 

 

 

 

 

pageTop