札幌100マイル

オサナイミカの新商品ピックアップ

オサナイミカがオススメの新商品や新店舗を紹介するブログ

『未分類』カテゴリーの投稿一覧

日本酒好き必食!豆太×裕多加の酒粕まるとうふ

近年、人気沸騰中の酒粕

体調改善、美肌効果などなど、様々な効能がうたわれていて、酒粕を使用したスイーツや化粧品などもよく見かけるようになりました^^

P1670046

そんな時、個人的に時々日本酒を買いに行っている銘酒の裕多加さんで、酒粕を使用したお豆腐を販売していると聞きつけまして、早速足を運んできました^^

その名も【酒粕まるとうふ】

北海道民には馴染みのある、まりも羊羹とおんなじ形!!食べ方もつまようじ等で刺して皿にのせて食べる感じです^^

P1670044 P1670045

 

P1670051  P1670054

裕多加さんにはオリジナルラベルの日本酒があるのですが、長野の大信州の純米大吟醸がベースなんです。

なので、今回は大信州の酒粕を使用し、もともとご縁のあった、道産の大豆でこだわりの豆腐を作っている豆太さんとコラボし、酒粕まるとうふが誕生したわけです!

裕多加の熊田理恵さん曰く、『酒粕を使用したスイーツはよく見かけるのですが、おつまみはあまり見たことがなかったので、日本酒に合う酒粕を使用したおつまみを作ってみたかった』とのこと。

P1670061 P1670056

酒粕の風味がしっかり残っているので、何もつけなくても楽しめます^^

塩をちょこっとかけると大豆の甘みが際立って、よりお豆腐感が楽しめます!というか、ホントに日本酒に合います!!

今回は、夏酒の大信州と合わせてみましたが、危険なほどスルスルと身体に入っていきました^^;

 

酒粕まるとうふは毎週木曜日の夕方に入荷しているのですが、数量限定なので、週末には売り切れてしまう状況だそうです。
確実に入手したい人は、電話で確認すると良いかもです!

そして酒粕を使用してい入るということで、8月で一度、販売が終了してしまいます。※8月25日が最終入荷日

再販は、新酒作りが始まり酒粕がでる12月辺りとのこと。

そして今後は、道産酒の酒粕で作る計画もあるそうです!

 

P1670059

それにしても裕多加さんは、日本酒や焼酎、ワイン以外にも気になる商品がちょこちょこ増えていきます!

特におつまみや調味料は目が離せません!

今回の注目商品はこの、丸中醤油

試飲させてもらったのですが、砂糖が入ってるわけじゃないのに、カラメルのような甘みを感じるんです!

そしてとにかく香りが素晴らしい!!

さらに、そのしょうゆを使用したぽん酢も!ぽん酢好きとしては見逃せません!!

今使っているぽん酢がなくなったら買いに来ます^0^

 

 

 

オトナなポテトフライと和風なソフトクリームBy大地のフリット・天狗堂

札幌PARCOの地下2階に3店のフードショップがデビューしました!

P1560996

P1560953 P1560949

その中の大地のフリット&天狗堂が、オープン前にレセプションを行いまして、ワタシも足を運んでみました

P1560962

大地のフリットは、北海道産のじゃがいもを様々な形にカットして揚げたものを、お好みのスパイス&ディップで味わう、ちょっとおしゃれでオトナなポテトフライが味わえるお店です

P1560952 P1560958

P1560959  P1560960

これだけ種類が多いと、正直悩んでしまいます^^; そんな時はスタッフのオススメに従うのもイイかも^0^;

 

P1560976  P1560986

取りあえず、ちょっと変わったタイプのものを3種類セレクト

P1560981 P1560982

ちなみに左はカボチャなんです!このカットでカボチャのフライを食べたのは初めてかも!!

 

P1560988スパイスはノーマルな塩からアスパラやとうもろこしなどのパウダーもあります!個人的にはトリュフ塩がオススメ♪

ただし、かなり飲みたくなります(笑)

そしてディップがまた、魅力的!ケチャップやマヨネーズもこだわりを感じる味わいで、このままお持ち帰りしたくなりました^^

 

素材そのものが美味しいので、まずはそのまま食べて、そのあとディップで楽しむ事をおすすめしたいです^^

P1560989 P1560978

ポテトの底には、こんなサプライズが!(最初、間違って入れたのかと思っちゃました^0^;)でもって、これがまた美味しいのです^0^ 味わいについてはせっかくなので内緒にしておきます~

そしてこれはナイスアイデア!と思ったのが、スタンディングテーブルに穴が2つ開いているのですが、そこにポテトを立てることが出来るのです!!

P1560965 P1560971

P1560951ちなみにイートインコーナーは下りエスカレーター横にありまして、手前がカウンター、奥がスタンディングスペースになっております

このテーブル、カバンや携帯などを置ける棚が付いていて、狭くても快適に使えます^^

なにより、空間がオシャレ!写真映えするので、間違いなくポテトやポテトを食べてる自分の写真を撮りたくなると思われます(笑)

 

 

P1560974 P1560963

お店がオシャレなら、ドリンクもオシャレ!!オーガニックのジュース、このまま部屋に飾りたい~~^0^

 

そして大地のフリットの横には天狗堂というソフトクリームショップがあります

P1560956  P1560957

美味しすぎるので、「ちょっとてんぐになっても、いいですか」というのがキャッチコピーらしいですが、ホントに美味しいデス!

P1560993まずですね、使用してる牛乳が中標津・山本牧場の養老牛の牛乳!

ここの牛乳はホントに深みのある自然な味わいで、個人的にも大好きなんですが、札幌でこの牛乳を使用したソフトクリームは聞いたことがなかったかも。。

やはり美味しい牛乳を使用すると当然、ソフトクリームも美味しいですよね~^0^

今回は抹茶ソースをトッピングしましたが、ソフトクリーム好きな人はこのまま食べた方がより感動するかもです^^

でもってコーンが最中なんです!!

その中には餡(粒あん・こしあんセレクト可能)そしてイチゴがゴロゴロのジャム!

まさに和と洋が融合したソフトクリームです^0^

 

 

P1560969お店が奥の方にあるので、ポールタウンの側の入口から入ると、まったく見えないのですが、同じくNEW OPENしたヴィノスやまざきの裏手になります~

それにしても、北海道の素材のポテンシャルを改めて感じたフリットとソフトクリームでした^^

個人的に、人参やゴボウなどのフリットメニューも誕生することを期待しております^0^

 

 

 

 

 

 

六花亭 札幌本店は7月5日(日)10:00オープンです!

 

P1540213明日、7月5日(日)10:00にオープンする、六花亭札幌本店(中央区北4西6)の内覧会に行ってきました!

北5条通り沿いに建つ10階建ての建物は、ここが六花亭?というほど殺風景なビルなのですが、近づいていくと、木の看板などがあり、さらに中に入ると・・・

 

 

 

 

P1540212 P1540211

P1540201 P1540170

店舗奥に広がる中庭が、都心部とは思えないほどの緑!!

一瞬、帯広?と思わせてくれる演出に、さすが六花亭だなぁと思いました^^

 

P1540172  P1540203

P1540206  P1540209

ちなみにこちらは仲通りから見たビル。北側の入口とはま雰囲気が違います!

P1540182  P1540180

2階には約70席の喫茶室(10:30~18:00※LO30分前)白を基調とした清潔感のある広々とした店内。クッションがカワイイ^^

ここでしか味わえない、窯出し大平原(なんと7月いっぱいは、喫茶室ご利用の方にお試しで提供してくれるそうです!)や、ティラミスなどの特別メニュー他、新作のサックサク苺ミルフィーユやマルセイアイスサンド、六花の森ヨーグルトなど、そして定番のピザや六花氷などなど盛りだくさん!!

と、実は試食も出来たのですが、別の取材で満腹だったため断念><

暫くは混みあいそうですね。。そんな時はカウンターでサクッと楽しめるテイクアウトメニューもあるので、とりあえずはこちらで^^;

 

P1540179 P1540185

 

P1540177 FullSizeRender

と、こちらは札幌本店オープンを記念して、7月5日(日)より六花亭全店で発売となる、“ひろびろ”

なんでも商標登録は昭和39年に申請していたそうですが、ネーミングに相応しいものが出来ず、今回満を持しての発売なんだそうです!

黒い方は“畑の大地 ひろびろ” 雪やこんこと々ココアビスケットがベースで、その上にサクサクのチョコパイを重ねてさらにチョコレートでコーティング。ほろ苦さが大人のチョコレート菓子って感じです^^

ピンクの方は“花の大地 ひろびろ” フリーズドライ苺とマルセイビスケットのクランチにサクサクのパオを重ねて苺チョコレートでコーティング。こちらは甘酸っぱさがしっかり楽しめて、いちご好きにウレシイお菓子♪ ばら売りは一つ110円だそうです。

 

 

P1540186今回、最上階には120席まで設置可能なきたこぶしホール(写真)や、6~8階には221席ある本格的なコンサートホール【ふきのとうホール】もあり、7月の公演はすでに完売とのこと!※詳細はこちら

時間がなくて覗けませんでしたが、イスは(株)天童木工のオーダーメイド品で、座り心地にこだわっているそうです。

 

 

 

他、3・4階にはヤマハミュージック札幌店、5階にはギャラリー柏があるようです。

そして9階にはモリエールカフェ 降っても晴れても

P1540195 P1540190

南西側の窓からは藻岩山も眺められて、とっても開放的な雰囲気^^ これは時間を忘れてくつろげそう!

P1540188 P1540189

 

そしてその奥には鮨 田なべが! すすきのから移転することを全然知らなかったワタシは素でビックリ^0^;

とオープンは明日ですが、ギリギリまで準備中だったため撮影は控えました^^; お忙しいところチラッと見学させていただきましたが、カウンターが2つあり、かなり贅沢な空間でした!オープンしたら一度はゆっくりお邪魔してみたいものです。。

 

P1540208  P1540210

ここがまだ駐車場だったころ、時々利用していた身としては、こんな癒しの空間になるなんて、想像もしていませんでした!!またゆっくり来ま~す^^

 

 

夏季限定・レディローマ プラスの、まるでカクテルのようなアイスキャンディー!

カクテルアイスバー1

4月に常盤に移転オープンした、イタリアンジェラートのレディローマ プラス 週末ともなると、お店の外にまでお客様が溢れる人気店です。

その店内で気になる商品を見つけました。その名もカクテルアイスバー

 

P1390944 P1390945

ススキノにあります、BAR MADUROのバーテンダー白野氏と、レディローマプラスのオーナーパティシエ増谷氏がコラボレーションして完成させた、大人のためのアイスバー

 

P1390947

まずその見た目に心奪われます!!商品名はカクテルの名前がそのままついています^^

 

IMG_1986さっそく一つ、食してみました。ものすごく暑い日だったので、モヒートをセレクト。『かなりミントですが、お嫌いじゃないですか?』と説明があり、全然問題ないですよ!と、一口食べてビックリ!ホントにミントの葉がそのまま入っております。フルーツを使用した商品に関しては、凍ったフルーツがまるごと入っている感じなんだそうで。。。なんとも贅沢な1本。もちろんアルコールは飛んでますので、お子様でもドライバーでも食すと子は可能です^^

ちなみにこのミントは自家製。他の食材も出来る限り道産のモノを使用してるそうです。

 

 

 

味の感想はと言いますと、甘みもありますが全体的にはかなりミントが効いていて、さらにライムもゴロリと入っており、清涼感&眠気覚ましにもピッタリな1本(450円)!!

ぜひ他の味も試してみたいデス^^

9月末くらいまでの期間限定販売ですのでお早めにお買い求め下さい。

pageTop