札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

相変わらずお天気はいまいちですが、今週末は連休ですね。

雨で外へ出かけられない日はおいしいワインを楽しみましょう!

今週のスペシャルワインはフレデリック・コサールの赤・白対のラインナップです。

是非お試しください!


フレデリック・コサール

現オーナーのフレデリック・コサールは1987年から10年間
ブルゴーニュワインのクルティエとして働き、1996年ドメーヌシャソルネイを立ち上げる。
2005年、新たにワイン醸造所を建設し、
その翌年にネゴシアン・フレデリック・コサールをスタートし現在に至る。

以上輸入元資料より抜粋




ブルゴーニュ・ルージュ ブドー2009

収穫日は2009年9月19日と23日。ブドーは「カトリック司祭の案内係」という意味で、
ピュリニーとシャサーニュの間にある教会の近くに買いブドウの畑があります。
ミネラルやフランボワーズなど赤い果実の香り、
フレッシュな果実味の中にしっかりとした酸とミネラルが広がり微かに収斂味が残るのが特徴です。

―以下リアルワインガイド34号より抜粋―

ネゴシアンもの。ドメーヌのブドウも入っているが、半分以上が買いブドウによって造られる。
香りは必殺梅きのこがよく香り、次いで大地香のいい香り。
味は甘く、酸度がやや低いが、ひたすらジューシーでみずみずしいので全く重くはない。
ともかく純粋に美味しいワインで、09年もシャソルネイは盤石だ。
なお、中盤から酸がキチンと出てきたこともご報告。(89+~90点)

グラス  1300円 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ : 赤・ミディアムボディ
■ アルコール度: 12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :35~50年



ブルゴーニュ・ブラン ビゴット2009

ビゴットとは「信心に凝り固まった人」という意味で、
ヴォルネイとポマール近辺のPuits de chauxという区画のブドウが主。
ヴェルヴェンヌやカシューナッツ、黄桃の香り。アタックに豊かな果実のボリュームがあり、
後半から凝縮した酸と旨味が横に滑らかに広がります。

―以下リアルワインガイド34号より抜粋―

これも赤同様ネゴシアンもの。
とてもナチュラルで華やかな白と黄色の花にトロピカルフルーツ、そしてそしてミネラル。
味は甘く、しかし酸も適度にあってダレは全くない。
このワインの完成度はいつも高いが09年も当然そう。酵母の風味が口中を覆い、
旨いと言ったらない。
シャソルネイの白はもうこのワインだけでいいんじゃないかとさえ思ってしまう。(90点)

グラス  1300円 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ : 白・辛口
■ アルコール度: 12,5%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :36~61年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop