札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2014年02月18日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

今日もなかなかの嵐ですね。。

明日にはお天気は回復しそうなので、絶好の再発見の旅日和になると良いですね。

さて、金・土限定スペシャルワインは毎回好評の「ココファーム」と

当店のグラスワインにも登場する「ロータリ」の上級品のブラン・ド・ブランです。

是非皆様のお越しをお待ちしております!





ココファーム 陽はまた昇る2011

「陽はまた昇る」はタナ種を主体にした赤ワイン。
ココファームでは土地に合った葡萄品種を栽培することを、
最良のワインを造る方法の一つと考え、
この葡萄なら雨の多い日本でもうまく育つだろうと思い、
まず始めに足利にこの品種を植えました。
その後栃木以外の場所の可能性を探るべく、山形と長野の契約農家に栽培を依頼。
土地との相性もさることながら、彼らの経験と技術によって
わずか数年のうちに素晴らしい品質の葡萄が収穫できるようになりました。
そして、この葡萄の良さを生かすためシンプルな造りをこころがけ、
タナ種の持つ果実味や酸味、渋味の力強さを感じられるワインができました。
最終的にはタナと相性の良いカベルネ・ソーヴィニョンをブレンドし、
全体の調和の取れたワインに仕上がっています。

グラス  1000円

■ 生産地:日本、栃木県
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:12,3%
■ ブドウ品種 :タナ64%、カベルネ・ソーヴィニョン36%
■ 平均年間生産量 :6329本




ロータリ エクストラ・ブリュット アルペ・レジス 2007

北イタリア最大級の生産者協同組合で、
原料ブドウから出荷に至るまで100%自社生産で造る生産者「ロータリ」。
こちらはシャルドネ100%のブラン・ド・ブラン、
しかもヴィンテージ入りの上級キュヴェです。
キュヴェ名「アルペ・レジス」は「アルプスの王」を意味する言葉で、
標高が高く日照条件の良いシャルドネの畑から造られます。
しっかりと完熟しながら高いレベルの酸を備えるブドウから造られるワインは、
シャルドネの魅力を最大限に表現する為、
エクストラ・ブリュットに仕上げられています。
白桃やアプリコットなどのフルーツ、キレのあるミネラル感、
そして48ヶ月という熟成期間がもたらす香ばしいナッツのようなニュアンスと
キメ細かな泡が飲み応えを演出しつつ、絶妙なバランスを醸し出しています。

グラス  800円

■ 生産地:イタリア、トレンティーノ・アルト・アディジェ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:13,26%
■ ブドウ品種 : シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :年
■ 平均年間生産量 :45000本

pageTop