札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今週は本当に寒い日が続きますね。

体の芯から冷えてしまいますが、

こんなときにはおいしいワインで心も体も暖まってから帰りませんか?

明日からの週末スペシャルワインはミレニアムのイタリアです。

飲み頃の一杯、是非お試しください!



サンファビアーノ・カルチナイア

ミラノで金融関係の仕事に就いてたオーナーのグイード=セリオ氏は、
1983年に幼年期を過ごしたカステッリーナにワイナリーを購入しました。

ワイン造りは人に感動を与える仕事だと考えるセリオ氏は、
1990年、当時キアンティクラシコ協会の専属醸造家であったカルロ=フェリーニ氏の推薦で、
モンタルチーノのワイナリーで手腕を発揮していたロッコ=ジョルジョ氏を責任者に迎え入れて、
本格的なワイナリー改革に着手をしました。

荒れ果てた畑の葡萄を植え替え、醸造設備を一新、全てに妥協することなく、
サンファビアーノの可能性を最大限に活かした葡萄造りが可能になりました。

96年にはコンサルタント醸造家として有名になりつつあった
カルロ=フェッリーニ氏を迎え入れてさらに品質が向上。
スーパータスカンとしてチェルヴィオーロ・ロッソがガンベロロッソで評価を上げると、
キアンティ・クラシコ・リゼルヴァ「チェッロレ2001年」がワインスペクテーター誌において、
キアンティ・クラシコ史上初の95点を獲得し、アメリカ市場でも一躍有名になりました。

以上輸入元資料より抜粋


チェルヴィオーロ・ロッソ2000

この蔵のフラックシップであるチェルヴィオーロ・ロッソは
厳しい選別をパスした葡萄のみで造られ、新樽(フレンチバリック)で約18ヵ月熟成させます。
トスカーナの土地のポテンシャルを最大限に引き出したワイン。
畑と作り手のイメージが広がる1本です。

―以下リアルワインガイド11号より抜粋―

まるでびっちりと敷き詰められた初秋昼下がりの石畳を見つめているようだ。
風雪、物理的に磨かれた各々の石は、個性有る顔立ちを微妙に近隣と連携する。
角度で色・表情を変化させ、景色の影を叙情的に映し出す。
半端なく旨いが不安な一面が有るとするなら、緩みのスピードが幾分早いように思える点のみ。
間違いなくトップレベルの仕上がりに素直に拍手を送りたい。(92~94点)

グラス  1600円                                                           
■ 生産地:イタリア、トスカーナ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :サンジョベーゼ40%、カベルネソーヴィニョン30%、メルロー30%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop