札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

昨日、今日と10月とは思えない寒さですね。

手稲山も白くなってしまい、こたつから出たくない気分です。。

でもこの寒さも今日までとのことなので、週末に向けて気分を上げていきたいと思います!

さて、今週の金・土限定スペシャルワインは将来が期待される造り手のポマールと

長期熟成させたぺティアンです。

連休前に美味しいワインで1週間を締めくくりませんか?

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

ルドルフ

                                                                    

ロドルフ・ドゥモジョ ポマール2011

親からの相続ではなく、自らの意志でワイン造りを始めたロドルフ・ドゥモジョは20代の初め、

1992年にブルゴーニュのムルソー村に移り住み、ドメーヌをゼロから造り上げてきました。

極僅かな畑を丹念に手入れし、次第に協力者を得てブドウ畑を徐々に増やし、

現在はブルゴーニュでも平均的な7.5ヘクタールの栽培面積を所有するに至るようになりました。

ムルソーに在りながら白の栽培面積がまだ少ない反面、赤は既に完成の域に入っており、

フランスのワイン専門誌「レ・ヴュー・ド・ヴァン』では、

将来が期待される5人のブルゴーニュの造り手に選ばれるほど注目されています。

このポマールはポマールらしい骨格がありながら

チャーミングな果実香がパッと広がる華やかさも持ち合わせています。

―以下リアルワインガイド45号より抜粋―

ポマールの明るさとドゥモジョのしっとりさの両面を併せ持つ魅惑の香り。

赤黒果実、少しの大地香、ツヤのあるミネラルだ。

口に含むと今は味がやや硬いが(ビン詰め直後のショックにより)、

半年ほどで柔らかくツヤのある液体になるはず。

そして味は複雑で、ちょっとした快活さがあり、甘苦酸のバランスがバッチリ。

(今飲んで88+ ポテンシャル89+

グラス  1300円                                                

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,7%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

カプリアード

                                                              

レ・カプリアードVdF メトード・アンセストラル ペパン・ラ・ビュル2011

今やペティアンの生産者としてはトップクラスの人気を誇る「レ・カプリアード」が

シャンパーニュのクオリティを目指し、長期熟成させたペティアン・ナチュレル

(今回からメトード・アンセストラルとラベルに記載)。

名前は70年代にTV放送された人形劇Pepin la Bulleからで、

同時にPepin(ブドウの種)とBulle(泡)という意味合いも兼ねています。

2011年ヴィンテージから瓶熟期間を最低3年に設定し、

前ヴィンテージより19ヶ月も熟成が長くなっています。

ワインはタイトでフィネスがあり、繊細な泡立ち、鋭い酸、

鉱物的なミネラルが苦み口の中で複雑に融合します。

グラス  1100円

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :シャルドネ75%%、メリエ25%
■ 平均樹齢 :30年

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop