札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

続きまして金・土限定のスペシャルワインのご紹介です。

赤は言わずと知れた人気ドメーヌ「シャソルネイ」

白は今週のグラスワインでもご提供している「オリヴィエ・フンブレヒト」の上級品です。

是非皆様のお越しをお待ちしております。

尚、年末年始の営業は12月28日までと新年は1月6日からの営業となっております。

来年も何卒よろしくお願い致します。





オークセイ・デュレス・ルージュ レ・クレ2009

Vin Vivant (活きているワイン)を提唱し、
日々探究に絶え間ない努力を続けるブルゴーニュ自然派ワインの
トップ生産者フレデリック・コサールが手掛けるドメーヌ「シャソルネイ」。
2000 年から畑のプレパラシオンに病気の耐性を強化する
ホメオパシーを取り入れブドウの活性化を図り、醸造面でも粒単位での選果、
SO2 無添加、ノンフィルター、徹底した温度管理、地中カーヴの増設など、
良い品質のワインをつくるために支払う代償は全く惜しみません。
このレ・クレは区画名で、名前の通り畑がチョーク(クレ)質で石灰が多い土壌。
ワインはグロゼイユやアーモンドの香ばしい香り、
2009年らしく果実の膨らみがあり、
余韻に旨味の凝縮したミネラルとタンニンが感じられます。

―以下リアルワインガイド34号より抜粋―

今はほんの少し還元的。しかし必殺梅きのこがぶりぶりだ。
またミネラルも多く、香りにツヤがある。
そしてグラスをスワリングし続けていると還元香はすぐに消えた。
口に含むともう美味しいのなんの。
梅きのこと大地の風味はもちろん、うま味がずい分と多い。
液体はジューシーでみずみずしく、酸もバッチリある。
フレデリック・コサールの技が冴え渡ったワインだ。
(今飲んで90+ ポテンシャル91+)

グラス  1800円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%



ツィント・フンブレヒト VdT ツィント アンディス2 NV(2011)

フランス人で初めてマスター・オブ・ワインの資格を取得した、
ワインのプロ中のプロ「オリヴィエ・フンブレヒト」が、
アルザスにありながら敢えてシャルドネを半分以上使用して造る珍しいワインです
(アルザスではシャルドネは認められていない為、テーブルワイン扱い)。
葡萄の成熟が遅いテロワールを持つクロ・ヴィンスビュールの畑
(クロ・ヴィンスビュールは特に石灰質が多めのシャルドネにも向く土壌で、
ドメーヌのシャルドネは全てここに植えられています)のブドウを使用していて、
オリヴィエ曰く「シャルドネ、ピノ・オーセロワは成熟が早い品種なので
そのバランスが良い」とのこと。
畑特有のエレガントな酸を持つデリケートで繊細な味わいで、
残糖があり飲み口はよりリッチでまろやかです。
ちなみにアンディス2というのは、このドメーヌで使用する甘辛の単位で
5段階で2番目に辛口ということです。

グラス  1000円

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :白・やや辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :シャルドネ60%、ピノ・オーセロワ30%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop