札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今週から店の前にアイスキャンドルが灯っています。

今年はきれいですよー。是非見に来てください。

明日からの週末スペシャルワインは下でも完売してしまった

「ドメーヌ・モン モンペ」と

人気のガングランジェのピノです。

是非皆様のお越しをお待ちしてます!

ガングランジェ

ガングランジェ アルザス ピノ・ノワール2015


従兄弟のジェラール・シュレールの影響でビオ農法に目覚め、

マルセル・ダイスやトリンバッハ等が集まるビオディナミの勉強会に参加し、

畑の農法にビオディナミを取り入れてきたガングランジェ。

1999 年に「エコセール」の認証、そして2001年に「デメテール」の認証を取得し現在に至ります。

醸造面でも天然酵母での発酵、酸化防止剤を最小限に抑えた、

いわば自然派タイプのワインを造ってきましたが、

とうとう2015年はほぼ全てのキュヴェをサンスフルにシフト。

そんな2015年はピノ・ノワールの当たり年で、

ガングランジェ曰く「収量も品質も満足の行くブドウが取れた」とのこと。

以前のサンスフルのピノは、開けたては官能的な香りと艶やかな果実味が魅力的でしたが、

徐々にオフフレーバーが出てくるところもありました。

でも今回は染み入るような艶やかな果実味をじっくり最後まで楽しめます!

グラス  1000円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :50~72年

ドメーヌ・モン モンペ2016
ドメーヌ・モンはドメーヌ・タカヒコの曽我貴彦氏の下で2年間栽培と醸造を研修した

山中敦夫氏が2016年春から独立し始めたワイナリー。

その最初のワインとなるのがこの「モンペ」(まだ自社畑のブドウは植えたばかりなので、

今回は契約栽培のブドウを使用しています)。

「ドメーヌ・モンが醸造したティアン」ということで「モンペ」と名付けられたこちらのワイン、

昨年までは「農楽蔵」のラロの原料となっていたブドウをドメーヌ・モンが引き継ぐ形で、

レシピも教えてもらいそこに山中さん流のアレンジを加え醸造しています。

葡萄はナイアガラ86%、バッカス8%、ケルナー6%で、

全て余市町登地区で栽培されたもののみを混醸にして、野生酵母にて自然発酵。

亜硫酸は一切使用しておらず、発酵由来の炭酸ガスも閉じ込められており微発泡性です。

また、醸し発酵しているためオレンジがかった色で若干濁っています。

ナイアガラ特有の香りはやや控えめで、ピーチやパイナップル、

バナナやメロンといった香りが感じられ、

程よい酸と優しい口当たりのワインに仕上がっています。
グラス  800円 

■ 生産地:日本、北海道、余市町
■ 味のタイプ :微発泡白・辛口
■ アルコール度:9%
■ ブドウ品種 :ナイアガラ86%、バッカス8%、ケルナー6%
■ 平均樹齢 :年
■ 平均年間生産量 : 2700本

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop