札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『豊平区』タグの付いた投稿

1/8の北海道新聞・夕刊 こたえて!リクエストは「体に優しい新ジャンルラーメン」~我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひえん)

   
北海道新聞・夕刊、こたえて!リクエスト、2軒目は我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひえん)
ラーメン激戦区と言われる豊平区で4年目を迎えるラーメン店
魚介系の鶏白湯という、これまたあまり聞いたことのないスープです

中の島通りに面していて、
カウンターとテーブル席、小上がり席もあります
※カウンターはお客様がいたので撮影せず

どこか昭和を感じる味のある店内
でも店主の前田さんはまだ、31歳
だけどこの業界は15年も携わっているそうです





と、早速一押しの我流札幌飛塩というラーメンを作っていただきました
見た目はかなりくどそうなんですけど・・・
完食できるかな、ワタシ・・・と、運ばれてきた段階では若干、拒絶反応

でも、スープを一口飲んだらあれ????想像していた味と全然違う!!
コクはあるんだけど、全然くどくないんです
もう、ゴクゴクいけちゃう感じなんです(ちなみに無化調デス)

なるほど、これが鶏白湯にかつおだしを加えた、魚介系鶏白湯なのね!
と、チャーシューも見た感じは脂っこいのかと思ったのですが、食べると全然そんなことないんです!
いやはや、ホントに見た目とのギャップがあるラーメン(笑)



そして麺は北海道産小麦を使用した、
あの麺eijiの店主が打ったものなんです!

え?ライバル店となりうる店同士で、麺の取引をするものなの?
と、ビックリしましが、オイシイモノはみんなで共有して広げよう!
という信念のもと、わざわざ製麺販売の資格までとったそうですよ
なんだか、感動しちゃいました


と、麺のお味は、北海道産の小麦らしさが出ていて、少しモチッとしています
その風味がすごく優しい感じなんです
子どもにも安心して食べさせられそうです^-^



この、フライパンから炎が上がる光景って、最近あんまり見ないかも
今回のラーメンは、炒めたもやしがたっぷり入っていて、どこか懐かしい感じなんです

昔ながらのラーメンを、今の技術で進化させた、新旧融合の味との事
新ジャンルのラーメンが続々出てきているけど、ラーメンの根本は忘れてはいけない
そんな想いから誕生した味わい

ラーメンの味はもちろんだけど、前田君のラーメンに対する想いに感動しました^0^

ファイターズタクシーで日ハム戦!

20130428-00.JPG先日はファイターズバスで札幌ドームに向かいましたが、
本日はファイターズタクシーたるものを利用しました!
タクシー会社は東邦交通さん
世界で5台しかない、激レアタクシー♪

外装はもちろん、内装もドライバーの制服も
そして車内でかかっている音楽も
ぜ~んぶ、ファイターズ仕様!!

20130428-01.JPGおまけに天井には選手やOBのサイン!
これはかなりテンション上がります^^

もちろん、試合を見に行かない時も
利用は可能なので、
乗ってみたいという方は
東邦交通に電話してみて下さい^^



20130428-02.JPG
本日はローソン&SAPP‿RO SMILEプレゼンツということで、
始球式が上田市長!そして背中にはSAPP‿RO SMILEのロゴが!!

それにしてもポンタくん、ユニホームからお臍が見えてますよ~(笑)

20130428-03.JPG




20130428-04.JPG
試合は見事勝利!!ドーム観戦2試合とも勝ち星はウレシイ♪♪
今年は勝利の女神で行けるかも?!(笑)


札幌ドームでの試合は明日も明後日もありますよ!
しかも明日は武田勝が先発^0^
4連勝で一気に順位アップしてほしいなぁ~

GWということで、色々なイベントも開催されているので、家族揃って楽しめますよ^^
詳細はこちら



20130428-05.JPG    20130428-06.JPG
それにしても糸井選手がオリックスのユニホームで活躍しているのを見るのは
まだどこか切ない気持ち。。。
活躍してくれるのは嬉しいけど、ファイターズが負けるのは困るしなぁ><

HBCブラボーファイターズバスで行く札幌ドーム観戦バスツアー、初乗車♪

こんなに日ハムが好きで、HBCさんとお仕事させていただいているのにもかかわらず、
昨年の夏くらいまでその存在を知らなかった
HBCブラボーファイターズバスで行く札幌ドーム観戦バスツアー
今年は何としても体験してみたい!!と、初便に申し込んでみました^^


HBC本社西側に停車中のファイターズバス、 実際に選手も乗っているバスですよ^^

18:10に出発してドームへ向かいます


   
向かう途中、栗山監督直々のメッセージ♪♪ テンション上がりますわ~^0^
そして今日ドキッのグッチーさんと香菜子ちゃんからもメッセージが!


グッチーさんの『ブラボーファイターズ!!』
という掛け声に合わせる参加者の皆様^^

ラジオで試合結果を聞きながら、一喜一憂
皆さんがファンだから、
バスの中から盛り上がります^0^


そうこうしているうちに、あっという間に札幌ドーム到着
タクシー乗り場側の入り口ギリギリに停車してくれるので、すんごく楽チン^-^
(特に子連れにありがたいッ)


こちらでお弁当&お茶を受け取ってから
座席に向かいます

老若男女問わず受け入れられそうな、
すごくちょうどいいお弁当^^

ちなみに2歳児がものすごく気に入ったようで、
白米はほぼ全部、おかずは半分以上食べられてしまいました^^;

    





座席はC指定席3塁側  すっごくみやすい!!

そしてすぐ横が放送席ブース!
残念ながらHBCではなかったんですが、
時々実況が聞こえてくるのが
すご~く面白いんです^0^

ちなみにかなり奥の方に
ガンちゃんがいます(笑)




行きのバス(帰りは各自)&お弁当&お茶&C指定席
さらに乗車記念グッズまで付いて、2800円とは安すぎます!!
この日はもちろん、すでに次回(5月8日)は満席のようですが、
5月22日&31日はまだ募集中みたいですよ!!

申し込みの詳細はこちらでご確認ください^^






試合は無事に勝利!!
今季初ドーム観戦が勝って良かった~~~><




ちなみに私の座った座席のちょっと下が
選手の家族用の席らしく、
この日、お立ち台に上がった
アブちゃんファミリーの姿も!




さて、今日も勝ってくださいね!!

4/10のこたえて!リクエストは「札幌ドーム近辺の店」~お好み焼・鉄板焼の店 大阪 じゅう奏

20130410-21.JPG3軒目は36号線沿いにある
お好み焼・鉄板焼の店 大阪 じゅう奏さんです

こちらも看板は見かけたことがある方、多いのでは?
偶然にもファイターズが移転してきた年から
営業しているそうですよ!

20130410-22.JPG    20130410-23.JPG
20130410-24.JPGテーブル席、小上がり、ソファ席と
お一人様からファミリーまで、
どなたにも利用しやすいお店です^^




  
と、お好み焼き屋さんなのに、いきなりお酒の画像ですみません^^;
今回の取材で初めて訪れたお店でしたが、お好み焼き屋なのにお酒が充実してる!
メニューを見ると、つまみもかなり豊富!


20130410-26.JPG   20130410-27.JPG
そうなんです、ココは居酒屋的、お好み焼き屋なのです!
ダシ醤油が美味しい、パワー豆腐504円
そして、大阪から直接仕入れているモツの煮込み504円
モツは味見用に出してもらったのですが、今まで食べてきたモツ煮込みとは全然違います!!

とにかく味がしみ込んでいて、モツが柔らかい! これはビールが進みそう^0^


20130410-25.JPG
こちら、本日のサービス鉄板焼き714円
日替わりで4種の海鮮が楽しめます。目の前の鉄板で焼くので、アツアツを食べられるんです^^


20130410-28.JPG
これまた、お酒が欲しくなるネギ焼き(全6種、924円)


20130410-29.JPG  20130410-30.JPG
そうはいっても、看板メニューのお好み焼きも食べてみたい
ちょうど最近出たオリジナルのお好み焼きがあるとのことで、食してみました
その名も和風玉924円 大葉や納豆、オクラなどが入っています
※通常より小さめで作ってもらってます


20130410-31.JPG  20130410-32.JPG
ソースの他に、醤油だしがありまして、一つで2種類の味わいが楽しめます^^
20130410-33.JPG  20130410-34.JPG
醤油の方にはこんなトッピングも^^ こうして食べるとお好み焼きも立派な酒の肴になります

それにしてもじゅう奏さんのお好み焼きは超が付くほどわっふわ!!
長芋がたっぷり入っているからか、口当たりも軽くてパクパク食べてしまいました^^;



20130410-35.JPG  
キレイに完食した後、こっちも食べてみてと運ばれてきたのがとろろ焼き819円
いやぁ、お好み焼きはもう無理。。。と思っていたら、『これはお好み焼きとは違うから大丈夫』とのこと

小麦粉はつなぎ程度しか入っていないらしく、食べてびっくり!
今までに味わったことのない焼き物です(笑)
周りはサクッとした食感があり、中はフワフワ!!
こちらはジュレポン酢かダシ醤油でいただきます
いやはや、かなり奥の深いお好み焼き屋さんでした
  


ちなみにお好み焼きは自分で焼くことも、焼いてもらうこともできます^^
そして、通常価格でお持ち帰りも出来ます!(お好み焼き&焼きそば)


     
深夜1時までやっているので、お好み焼きを食べず、
お酒とつまみで利用している方も多いそうですよ!

お得な宴会や、割引もあります
駐車場もあるので車でドームに行かれる方にも便利です!


【お好み焼・鉄板焼の店 大阪 じゅう奏】
札幌市豊平区月寒中央通11丁目パスチャー2 1F
011-855-3106
17:00~翌1:00(土日祝は12:00から営業)
火休
駐車場有

4/10のこたえて!リクエストは「札幌ドーム近辺の店」~かくれんぼ

20130410-11.JPG2軒目はかくれんぼさん
その名の通り、住宅街の目立たない場所にあり、
ネット上でもほとんど情報がないお店

私も恐る恐る行ってみた状況です^^;

36号線側から行くと、小坂病院の間の坂を
少し上がったところにあります



20130410-12.JPG    20130410-13.JPG

20130410-14.JPG店内はカウンター、小上がり、テーブル席
そして奥には完全個室の10畳ほどの和室もあり、
ちょっとした宴会なども楽しめます^^

また、夏にはテラス席も開放するようで、
心地良い風に当たりつつ、ビールを堪能することもできるそうです

今回の取材で初めて知りましたが、
もともとすすきので居酒屋を営業していたそうで、
この場所に移って7年目だそうです




20130410-15.JPG
メニューを見ると、刺身がウリのようです



20130410-16.JPG  
特別にいろいろちょこっとずつ盛っていただきました^^

ちなみにこちらのお店には赤兎馬(ボトル4000円)が常時置いてありますが
赤兎馬の梅酒というのがあるんです^-^
かなりレアな梅酒のようで、今年度分は残りわずか。。。
気になる方はお見逃しなく!1杯600円

20130410-17.JPG   20130410-18.JPG
20130410-19.JPGと、お刺身ですが見るからに鮮度がよさそう!
早速食べてみたところ、その見解に間違いはありませんでした!!
無言で食べ続けてしまったほど。。。^^;

実は本マグロのカマが人気のようで、
オーダーすると、刺身と焼きの両方を楽しめるそうです
要望があればカマトロ寿司もどきも作ってくれるとの事!
(お寿司屋さんではないのでもどきだそうです^^)

時価にはなってますがだいたい2500円前後だそうです(2~3人前)



20130410-20.JPGこちらはラーメンサラダ
まずボリュームにビックリ!

特製のドレッシングは
酸味と甘みのバランスも◎
ついつい箸をのばしてしまう
味わいでした^^

全体的にボリューミーなのが
特徴のようですので
どちらかというと、多めの人数で行った方が
お得かも^^


ご夫婦二人でやっているお店なので、混雑時はご迷惑をかけてしまうかも。。
と、おっしゃってました
こちらも必ず事前にご連絡を入れてから行ってみて下さいね^^


【かくれんぼ】
札幌市豊平区福住2の2(小坂病院近く)
011-851-1187
17:30~23:00(ドームイベント開催時は時間外営業あり)
不定休

pageTop