札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『ラーメン』カテゴリーの投稿一覧

札幌競馬★8月5・6日は【175°DENO担担麺】が馬場内グルメブースに登場!!

今週末、8月5日(土)・6日(日)の2日間、札幌競馬場・馬場内のグルメブース【札幌100マイル厳選!札幌の今旬なグルメ大集合!】に登場するのは、今や全国の“シビレ”信者を魅了している、175°DENO担担麺!!

P1100703

この2日間、ココでしか味わえない、札幌競馬限定メニューがあります!!

P1100981

それがこちら “汁なしチーズ担担麺“ @900円

競馬場出店前に、特別に本店で用意してもらいました^0^

エダムチーズを平麺にたっぷり絡ませています!

P1100983

ただでさえ食べ応えのあるモッチモチの麺が、よりパワフルにその存在感を表してきます!!

辛い物好きなワタシは、たっぷり目に辣油をかけました。

辣油とエダムチーズの相性が、期待以上にイイ感じ!!

まったりなチーズの味わいの中に、ピリリと辛味がやってきます^0^

そしてとにかく食べ応えがある!!

辣油は後掛けなので、辛い物が苦手な方やお子様には、辣油をかけずにそのままで♪

食べ応えがあるから、半分はそのまま、そして半分は辛くして、親子でシェアして食べてもイイかもです^0^

いやぁ、本当に大満足でしたっ><

 

他、定番の“汁なし坦坦麺” @800円、そして温玉・ナッツ・肉増しの“全部のせ汁なし担々麺”は1100円デス♪

 

ちなみに8月5日(土)は、普段は入れない舞台裏に潜入できる、『バックヤードツアー』もあります!

※16:20頃から。応募は14:00まで、馬券を1000円以上購入した方が対象。抽選で20名様のみ

 

それにしても、7月29・30日は素晴らしい競馬日和でした^^

初日に馬の走る姿を見ていたら、撮影したくなって、翌日は望遠レンズを持参!

P1100818

P1100819

P1100820

丁寧に整備された美しい芝の上を駆け抜ける、競走馬の筋肉美にホレボレ・・・

立派な望遠レンズを構えて撮り続ける方の気持ちが分かりました。。

 

こちらはパドック

P1100837

皆さん、馬の状態を確認するのに真剣なまなざし。。

単勝100円買いで、見事当てた友人は、パドックで元気な馬は勝つんです!!って言ってました^0^
※ちなみに馬券は20歳以上じゃないと購入できませんので、ご注意を。。

競馬にチャレンジしてみたいけど、全然分からない~~という方は、“ビギナーズセミナー”をエントランス付近で毎週開催中ですよ^^

そして8月5・6日の16:35頃から、“アンダルシアンホースショー”が、パドックで行われるそうです^^

 

 

馬場内のポニーリンクでは、馬車試乗会や体験乗馬もやってます!

P1100800P1100801

体験乗馬は、3歳から中学生までOKなんだそうです^^

P1100803

そう言えば、まだ走っているところを撮影してませんでした^^;

 

そうそう、1日目は奥芝商店のカレーを食べたので、2日目は競馬場名物・ホルモン煮を食べてみました!

P1100814 0120d386f0fd1d4196ed371bba32a510ce73c85b99

といっても、ランチタイムは激込み&取材もありましたので、15時近くなってから食べました^0^;

時間が時間だったので、ライスなしのホルモン煮のみにしましたが、次回はぜひ、ビールのお供、もしくはホルモンライスで食べたいと思ったのでした^0^;

 

そして気になっているのがこちら

P1100809P1100810

オリジナルグラスが付いてくる、札幌競馬場開設110周年記念 公式カクテル

限定1100杯だから、今度の土日でなくなるかも。。

とういうか、競馬場ってそんなに昔からあったんですね!!!

 

今のところ週末の天気予報は、またまた競馬日和の予定♪

P1100842

みなさんも、札幌競馬場の空間そのものを楽しみに足を運んでみて下さい!

かなり癒されますよ♪

そして馬場内の、175°DENO担担麵のブースにも遊びに来てくださいね^0^

 

 

 

今年は馬場内特設ブースがアツい!!~札幌競馬★7月29日(土)スタート!!

koukoku_big

全面改装してから、ファミリーやカップルで利用する方が増えている札幌競馬場。今年も札幌開催が近づいてきましたよ!!

初日は7月29日(土)♪

個人的に、先着6000名に配布されるオリジナル手ぬぐいが気になっております!!

201701sapporo0001

それにしても、老若男女が楽しめるイベント目白押しデスね^0^

201701sapporo0002

そして今回、札幌100マイルプロデュースということで、馬場内特設ブースに週替わりで、この夏のオサナイ一押しの飲食店が、札幌競馬スペシャルバージョンで出店します!

gourmet01

スタートは奥芝商店

JRAスペシャル

札幌競馬のためだけに提供いただけることになった、【海老スープ 札幌競馬スペシャル

ワタシもまだ試食できていないので、ものすご~く楽しみですっ^0^

そして今回、オレゴン州のクラフトビール&ハードサイダー専門店・ビアセラーサッポロが、この海老スープ札幌競馬スペシャルに合わせたクラフトビールも販売する予定です!!

ビアセラー

※写真はイメージです

真夏にスパイス&クラフトビール、そして颯爽と駆け抜ける馬・・・考えただけでテンション上がってきましたっ!!

ぜひ、公共機関の乗り物で遊びに来てください♪

札幌競馬は7月29日(土)~9月3日(日)の毎週末に開催!!

札幌競馬の詳細はこちら

そしてLINEアカウントQRコードはコレ!

sappororacecourse

 

 

 

念願の銀座 篝 札幌店で初飲み♪

P1080287

先日取材した時から、ラーメンもいいけど、ここで飲んでみたいっ!と思い焦がれてはや2ヶ月半・・・

ようやく篝飲みができました^0^

 

P1080261 P1080267

早足でお店に来たら、かなりのどが渇いておりまして、最近なんだかんだ言って飲むようになったビールを一口

ジョッキでは余してしまうワタシにとって、瓶ビールがジャストサイズ(といっても1人では多いけど。。)だってことに、今さら気が付きました^0^;

グラスも冷えていてすごく美味しく感じました^^

 

そしてメニューを眺めて真っ先にオーダーを決めた、三種チャーシュー盛り合わせ!

これは・・・ラーメン店ならではな、酒のアテじゃぁないですか!!

P1080270

さらにさらに、最強のつまみを見つけちゃいました!!

“特製ザンギ”

P1080280

 

あれ?銀座が本店なのに、ザンギって書いてあります!

タルタルソースも付いているけど、このままでも十分味がしみ込んでいて、確かに鶏のから揚げではなく、ザンギでした!!

このザンギ、見た目以上に肉汁がすごくて、気を付けないとヤケドします^0^;

そしてそして、冷めてもオイシイところが素晴らしい!!

3個or5個から選べるのも嬉しい^-^

 

P1080264

そしてこちらは京おでん盛り合わせ

何と澄んだだし汁!!

P1080268

なのに、卵が半熟と書いてあることをすっかり忘れて、大皿の中で半分に割ってしまい、見事に黄色く染めてしまったワタシです。。。

それでもものすごく美味しかったけど^0^

 

でもって、やっぱり頼んじゃいました、熱燗!

中身は特選白鶴 山田錦

P1080272 P1080281

説明を見ると、錫のちろりでつけているようです^^

P1080273

実はまだラーメンも食べたことがなかったので、禁断の夜ラーメンもいただいちゃいました^0^;

お初ということで、看板メニューの“鶏白湯Soba”

こうしてみると、完全ポタージュですよね!

P1080277 P1080276

確かにラーメンなのですが、でもSobaと記載しているだけあって、ラーメンとは全然違う感覚!

このポタージュのような濃厚白湯スープにイイ感じで絡む麺・・・

逆に酒飲みのつまみとしての立ち位置の方がイケるのでは??と思うほどの新食感!

ヤングコーンはちゃんと炙ってあるし、トッピングでさらにつまみ感が増量!

シェアして味わえば、色々食べた後にちょうど良い量でした^0^

 

 

ふと周りのお客様を見ると、居酒屋感覚で飲んでいらっしゃるお客様が多くて、逆にびっくりしました!780円(税別)の、乾杯2杯セットというのもあるので、定着しているんですね^^

個人的には事前予約制の水炊きコースがかなり気になっているところ・・・

&焼きおにぎりのおでんだし茶漬けも非常に気になる!!

そして夏場は、つまみメニューをさらに増やす予定だそうです♪

 

やはりsitatte sapporoに入っている飲食店は、のん兵衛の心に寄り添っている店が多いかも^0^

 

 

さっぽろライラックまつりは、確実に花より団子デス!! その2 札幌ラーメンショー

さっぽろライラックまつりより1日早い、5月16日(火)から大通り西8丁目でスタートした、【札幌ラーメンショー2017

P1080095

初日はあいにくのお天気でしたが、2日目は晴天!

16時という、食べるのにはかなり中途半端な時間帯でも、ラーメン好きな方が老若男女問わず、お目当てのラーメンを求めてブースに並んでおりました^^

P1080082

P1080083

P1080085

席は、テント内のいす席のほか、サクッと食べるのにちょうどよい、立ち食いスペースもあって、お天気の良い日はココもイイ感じ♪

P1080088 P1080097

他、通路沿いに少しゆったり気分で味わえるスペースや、今年は車いす用の席もありました^^

P1080093

セブンイレブンで事前にチケットを購入できることも昨年よりはだいぶ浸透したのかな?
でも、時間帯によっては、行列が出来るみたいなので、皆様、会場に来る前にセブンイレブンに寄りましょう!!チケット代はどちらも一緒です^^

 

昨年息子と初参戦して、しかもその息子が大のラーメン好きということで、最近はラーメンを食べる機会が大幅に増えているので、ちょっとは語れます(笑)

が、本州方面のラーメン事情は全然知らず、店名というよりは、味や内容で2つセレクト!

P1080109

こちらは、東京・せたが屋というお店の、四つ巴焼豚麺という、煮干し醤油ラーメン

とろける豚バラチャーシュー、ジューシーに焼き上げたロース焼豚、トロトロ角煮、豚トロチャーシューと、チャーシューが4種も楽しめる、肉女子にオススメのラーメン

 

P1080111

こちらは宮城・麵屋政宗の、 伊達の炙り牛タンネギ塩そば

こちらも肉そのものを楽しめるラーメン!

P1080108

ということで、お天気に誘われて、禁断のラーメン&ビールを堪能してしまいました^0^;

 

P1080117

これが大正解!!

ラーメンショーの趣旨に大幅に反しているとは思うのですが、麺なしの、トッピング&ビールセットを作って欲しい!!と心底思いました(笑)

P1080110

 

P1080090

ラーメン以外にの屋台も色々あるので、ちょい飲みも出来るんですよね^^

P1080091

次に来るときは、息子はラーメン、私はつまみ&ビールで行こう(笑)

 

札幌ラーメンショーは、5月28日(日)までですが、第1幕は21日(日)まで。

22日(月)はお店の入れ替えでお休みして、第2幕は5月23日(火)~28日(日)までです!!

 

 

 

腹持ち良すぎて晩ご飯抜き!中国料理 緑花の人気麺5種、食べ比べ!!

4月29日(土祝)で営業を終了してしまう、“東京ドームホテル札幌

その1階にある中国料理 緑花

こちらで4月29日まで開催中の、 “麺☆飯 人気ランキング★フェア

2015&2016年に開催したフェアで提供したメニューのトップ5を揃えたフェアでして、メニューを見た瞬間、どれも気になって1つには決められず、さらに以前こちらでも紹介したことがありましたが、緑花の麺料理はとにかくボリューミーなので、5種類食べるには5人は確実に必要だ!!ということで、半ば強引に5人集めて食してきましたっ

P1060543

 

 

 

第1位は【緑花名物 土鍋担々麺】

P1060532

ダントツで一位とのこと!

やはり寒い季節が長い北海道は土鍋料理は人気がありますよね!

そして辛い麵モノ・・・真夏以外はいつだって食べたい1品です^0^

辛いけど、旨味たたっぷりなので、一口食べたら止まらないタイプ。そして太麺が汁に良く絡みます♪ 他のも食べたいのに、ついお替りしちゃう。。さすがダントツの1位!!

 

 

第2位は【汁なし担々麺

P1060537

なんだか、写真より赤いんですけど。。。^0^;

食べた先からジワ~と鼻と頭皮に汗が浮かんできましたっ

この感覚がたまんないですよね^0^

P1060544

土鍋担々麺に比べると麵が細めで全く違う麺料理という感じ

ナッツの食感が美味しさを増してくれます^^

土鍋に比べると小振りに見えるけど、食べ始めたら結構なボリュームなんですよね。。

 

第3位は【酢と胡椒の効いたスァンラーあんかけ焼きそば

P1060539

実はこちらが、今回ご一緒した女性陣の中では断トツの人気でした!

こんなに胡椒が効いた酸辣あんかけ、初めて食べたかも!かなりツボですっ

こちらは焼きそば麺なので、またまた違う食感が楽しめました^^

 

第4位は【牛肉と絹豆腐の山椒辛味熱々麺 パクチーのせ

P1060534

山椒効きまくりで、お好きな方にはたまらない痺れ♪

パクチー無しも可能と書いてありましたが、コチラとしては追いパクをして欲しいくらいです(笑)

豆腐がものすごく滑らかで、飲み物のようにスルスルと入っていきます^0^

量的には絶対食べられないけど、小ライスもらって、ご飯にかけて食べたいくらい(笑)

 

第5位は【辛子菜入り塩煮込みニューローメン

P1060535

こちらは4つの麺に比べると優しい味わいで、とにかく具沢山!

特に牛肉感がすごい!

P1060549 P1060548

十勝若牛なので食べ応え抜群で、麺料理というより肉料理を食べているかのよう!

そしてこちらも太麺なので、かなりのボリューム^0^;

 

5種類の麺料理を一度に食べて、一つ一つの美味しさを実感できて大満足!!

皆様もぜひ、5人でシェアして楽しんでみてください^0^

 

ちなみに中国料理 緑花は5月以降も継続するそうですが、メニューは一部変更するそうです。

なので、4月中に一度足を運んでくださいね^^

 

 

 

個人的には、ロブスターランチコースもきになっておりますっ

 

 

pageTop