札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

2017年07月 の投稿一覧

酒房かざ車で、8年ぶりに茄子ソーメンを味わう

自分のブログって本当に便利だ(笑)

初めて“かざ車”に行ったのって、いつだったっけ?

茄子ソーメンを食べたの一だったっけ?

検索したらすぐ出てくる!

そう、初めて行ったのは2007年! 茄子ソーメンを食べたのが2009年でした!!

P1100383 P1100367

そんなわけで、8年ぶりに北18条の名店・酒房かざ車へ!

先日ご一緒した新卒の女の子ちゃんが、こちらでアルバイトをしていたとのことで話が盛り上がり、行くことになったのです^^

新卒の女の子ちゃん。。。私の子供と言ってもおかしくないわけだな。。。^0^;

でも、そんな若い子ちゃんと一緒にかざ車に行けるなんて、なんかシアワセ感じます^^

相変わらず、食べ応えのあるお通し!

P1100369

相変わらず鮮度の良いお刺身!!

P1100371

飲まさる酒のアテ!!

P1100372

穴子の天ぷらフワッフワ!!!

P1100375

焼鳥もオイシイっ!!

P1100376

相変わらずの人気メニュー、ポパイサラダ!

P1100377

あったらラッキーな、食べ応えのある鳥皮!

P1100378

肉々しいつくねっ♪

日本酒は、十一州やら田酒やら。。。何種類吞んだかな?

飲兵衛3名だったので、次から次へと、店の酒全種類吞む勢いでした(笑)

P1100379

時間かかるよと言いつつ、丁寧に焼いてくれる焼きおにぎり^^

そしてそして・・・

P1100381

やっぱりこの食感がたまらない茄子ソーメン!!!!!!!!!

こちらも時間かかるよ~と言いつつも、笑顔で作ってくれる大将なのでした^0^

ハッ!!

もしや今年は30周年??

JR琴似駅付近吞み~盤渓そば&串夢鳥

札幌演劇シーズン初日だった7月22日(土)、先日も紹介していた“忘れたいのに思い出せない”を観るべく、琴似へ

と、スタートは19時だったので、それなら観る前に軽く1杯引っかけてから行こうかな~と、先日移転オープンしたばかりの【盤渓そば】へ

P1100514  P1100513

JR琴似駅からすぐの、飲み屋街の一角

古いビルの中でひと際目立つ、新しい白木と暖簾

P1100505

カウンターもまっさらな感じ!

と、ご一緒したお二人はビール、私はハイボールで♪

待ちきれなくて少し飲んでしまった図(笑)

P1100507 P1100508 P1100510

3人だったので、黒板メニューにあったおつまみ全オーダー(笑)

枝豆、砂肝、ウドの天ぷら、焼きなす・・・

1杯引っかけるのに相応しいラインナップ!

と、思ったらご一緒したお二人は既に2杯目に突入していました^0^;

そしてもちろん、そばもオーダーしましたよ!

P1100511

もりそばを+150円で田舎蕎麦にしました^^

久し振りに食べるこの、武骨な蕎麦!!

これぞ、飲兵衛用の蕎麦です(笑)つゆも甘すぎなく、ワサビもちゃんと辛く、3人で大絶賛!

と、ちょうどいい時間になりましたので、お会計を済ませて、コンカリーニョへ!

それにしても、やっぱり蕎麦屋にしてよかった!

居酒屋だったら飲み過ぎて、危うく遅れていたかもしれません^^;

 

yhs【忘れたいのに思い出せない】

yhs_メイン

※撮影:高橋克己

こちらはお借りしたメインビジュアルなので、今回の公演の画像ではないのですが、思い返せば、センリ(おばあちゃん)が、写真以上におばあちゃんっぽかったかも。。。

本当に認知症が進行しているかのような、迫真の演技でした。

その感想はこちらをご覧ください^^

 

あっという間の約2時間(予定上映時間よりかなり長めでしたが、あっという間に感じたほど)

興奮冷めやらぬ感情のまま(涙でメイクも崩れたまま・・・)向かった先はこちら

 

 

P1100520

胃酒屋 串夢鳥

P1100519 P1100518

実は行こうと思っていたお店が貸切予約とのことでこちらにしたのですが、これがまた、スンバらしいシステムのお店でして、飲まさりました^0^;

P1100516

これまた、待ちきれずに半分くらい飲んだ時点で撮影(笑)

珍しく生レモンサワーをオーダー

日中、日差しをガンガン浴びていたからか、やたらレモンが美味しい。。

そしてお通しが冷奴かと思いきや湯葉!

見た目以上のクオリティの高さに、先ほどの演劇の興奮度がさらにアップしたわけです^0^

 

P1100517

先ほど田舎そばを食べたので、お腹はそこそこいっぱいだったので、ちょこっとオーダーした、いかゲソ南蛮揚げが、380円とは思えない美味しさ!

これはお腹を空かせて行ってみたい!!

 

何だか、とてつもなく充実した琴似飲みになりました^0^

 

 

 

 

福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン2017は、7月20日(木)~8月15日(火)まで毎日開催中!!

札幌らしからぬ、蒸し蒸し~っとした1日だった本日7月20日(木)、夏の風物詩と言える【福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン2017】が、スタートしました!!

P1100436

今年は西6丁目・ASAHI SUPER DRY BEER PARKで乾杯!

その前に、恒例・ブラボー札幌をみんなで歌います♪ P1100438

あっという間に汗をかくジョッキ^0^;

P1100439

ちなみに、“福祉協賛”ですから、飲めば飲むほど、福祉に役立つんですよ!!

P1100442

関係者席はテント席だったのですが、6丁目はやっぱりこの木陰の席が気持ちイイですよね^-^

 

開会式が終わった後は5丁目のサントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデンへ

P1100444

ガーデンバープレミアムシートでメディア向けの懇親会がありまして、こちらに参加

P1100446P1100451

やっぱりあっという間に汗だくなグラス^0^;

P1100455 P1100447

どこの会場も、ホントにおつまみが美味しくなったと思います^^

P1100459

野菜系が増えたのも嬉しい^^

P1100452

ピリ辛軟骨揚げが美味しかった~

ちなみに焼き鳥の下には小エビのから揚げも!

P1100449

北海道の鶏卵を使用した玉子焼き

P1100457

観光客が喜びそうな、ウニののった焼きそば

でもって、焼きそばにビールって、やっぱり合います^0^

P1100448

スタッフの方にチラッと聞いたのですが、この北海道初上陸のデザート、名前は伏せてありますが、東京の某有名パティシエが監修しているそうですよ^0^

 

P1100461

この後、仕事があるんですけど。。。と、 いいつつ、1杯で終われない人たち

と、今飲んでいるのも一応、お仕事ですからっ(く、苦しい・・・^^;)

P1100463

ビールもいいけどこんな暑い日は、氷の入ったハイボールの方がゴクゴク飲めたりして^^

出来ることなら、もう少し居座りたかったのですが、次の取材先である、札幌資料館へ~

向かう途中の会場もチェック!

P1100501

7丁目 キリン 一番搾り ビアガーデン

P1100503

 

 

8丁目 THE サッポロビヤガーデン

P1100498

 

そうそう、今年から全会場が禁煙になったので、各会場に喫煙ブースがあります

P1100500

 

 

10丁目 世界のビール広場は、平日は17:00から(土日祝16:00~)

P1100496

 

 

11丁目 札幌ドイツ村

P1100493

17:00まではハッピーアワーで割引中^^

 

 

と、8丁目で見つけた札幌競馬PR席!

P1100497

こちらでも紹介済みですが、馬場内飲食ブース、要チェックですよ!!

 

福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン2017は、8月15日(火)までの、毎日12:00~21:00まで営業中!!
※10丁目会場のみ17:00~

 

 

札幌演劇シーズンキックオフステージと稽古風景

いよいよ7月22日(土)から、札幌演劇シーズン2017-夏がスタートします!

P1100100

それに先駆け先週、チカホでキックオフステージが開催されました^^

P1100098

秋元市長も応援に駆けつけてました~

そして、今回出演する5劇団のパフォーマンスがスタート

P1100102

トップは7月22日(土)~29日(土)までコンカリーニョで上演される、忘れたいのに思い出せない】のyhs

実はキックオフステージの前に、稽古風景も見学させてもらいました。

 

P1090991 P1090993 P1090994 P1090997 P1100003

この日は夜になっても気温の下がらない蒸し暑い日で、黙って座っているだけでもジワ~ッと汗浮かんでくる中、1つのシーンを繰り返し演じていました。

yhs代表で脚本・演出を手掛けている、南参氏が、演技を見て細かく指示すると、より心に響く演技になっていく様を見ていると、ワクワクしてきちゃいました!

そうそう、演劇って本番が始まってもどんどん進化するから、何度か見ても面白いんですよね^^

その時会場にいるお客さんの空気感とか、あと2回目だと、前回見逃していたシーンが目に留まったり。

だから、出来ることなら何度か見たい。。

 

 

と、キックオフステージのお話に戻りますが、1劇団7~8分くらいかな?とにかくそれぞれの個性が出ていて、かなり楽しかったんです!

P1100106 P1100107

こちらはパインソー 【extreme+logic(S)】

何かスゴイパワーで、目が離せませんでした(笑)

今回の作品は、異なる結末が存在する“マルチエンディング”なんだそうです!

★7月29日(土)~8月5日(土) 会場:BLOCH

 

P1100109 P1100111

ミュージカルユニットもえぎ色 【Princess Fighter

ミュージカル仕立てで、私たちの良く知っている童話のプリンセスが登場

こちらもすごい存在感!

★8月5日(土)~12日(土) 会場:コンカリーニョ

 

P1100112 P1100116

イレブンナイン 【あっちこっち佐藤さん

最初は演出家の納谷さんと、オクラホマの藤尾さんの対談だけかと思ったら、まさかの結末!!

会場が大盛り上がりでした(笑)

★8月12日(土)~19日(土) 会場:かでる2・7

 

 

P1100118 P1100121

intro 【わたしーTHE CASSETTE TAPE GIRLS DIARY

こちらはちょっと不思議感覚

正直、どんな内容なのかが掴みきれない部分があり、逆に気になる存在!!

★8月16日(水)~23日(水) 会場:コンカリーニョ

 

 

と、この時の模様はこちらで観ることが出来るので、お時間のある時にぜひ!

きっと笑っちゃうと思うので、職場で観るのはお勧めしません(笑)

 

各作品のチケット入手方法はこちら

ネット予約もできますよ^^

※ミュージカルユニットもえぎ色とintroは、未就学児入場OK(無料)だそうです!

 

 

 

 

 

思わずニコニコしちゃう、“サッポロスマイルコラボ 2525(ニコニコ)ランチ”

先日、札幌市役所地下食堂で“ニコッとスマイルランチ”を食しましたが、センチュリーロイヤルホテルでもサッポロスマイルとコラボしたランチがあるということで、札幌市役所食堂を運営している滝本食品の中居さんと一緒に行ってきました!

その名も【サッポロスマイルコラボ2525ランチ

P1100148

1皿目は、“金頭のエスカベッシュと海の幸のズッキーニロール イクラ サラダ サッポロスマイル海苔添え

海苔にサッポロスマイルのロゴ!というか、フレンチに海苔って斬新!!

でも、1皿目からニコニコしてしまうカワイさ♪

バルサミコにお米に3種のソースそして梅、それぞれがちゃんと美味しくて、色んな味わいで楽しめます♪

P1100155

“本日野菜の冷たいスープ スマイルマークのデザインで”

これはもう、運ばれてきた瞬間、このデザインと同じ顔になります!!

P1100157P1100152

カワイイだけじゃなく、見た目も美しくてそして美味しい♪この日はじゃがいもの冷製スープ。人参のピューレで描いているそうです^^

パンはお米入り!

メインは魚と肉からセレクト

 

P1100164

“チビキのポワレと魚介類のグラタン サッポロスマイル昆布添え”

P1100159

昆布がサッポロスマイル!!かわいすぎます~~~

そしてまたまた、フレンチに昆布の意外感でビックリ^0^

P1100166

昆布の下にもこんな演出が!!

P1100162

何よりこの、プチグラタンの魚介のエキスが素晴らしかった。。。

こういうグラタンは、絶対自宅では再現できませんっ

ちなみに現在、毎週木曜日限定で“伝統の洋食ランチ”を提供していて、7月27日(木)が海鮮ドリアみたいなので、ちょっと気になってます^0^

 

と、こちらはお肉料理

P1100169

“鴨腿肉のコンフィー 温野菜とスマイルポテト添え”

こちらのソースの演出がステキです♪

こちらは個人的に、ワインがないと無理です(笑)

軽めの赤か、ロゼがいいなぁ~(遠い目・・・)

 

P1100179

デザートはフルーツたっぷりで、夏にピッタリの味わいでした♪

ドリンクはコーヒーもOKですが、この日は超がつくほど暑かったので、アイスティーにしました

 

こちらで税込みニコニコ=2525円♪

8月31日(木)まで楽しめるそうです(*^-^*)

 

今年は馬場内特設ブースがアツい!!~札幌競馬★7月29日(土)スタート!!

koukoku_big

全面改装してから、ファミリーやカップルで利用する方が増えている札幌競馬場。今年も札幌開催が近づいてきましたよ!!

初日は7月29日(土)♪

個人的に、先着6000名に配布されるオリジナル手ぬぐいが気になっております!!

201701sapporo0001

それにしても、老若男女が楽しめるイベント目白押しデスね^0^

201701sapporo0002

そして今回、札幌100マイルプロデュースということで、馬場内特設ブースに週替わりで、この夏のオサナイ一押しの飲食店が、札幌競馬スペシャルバージョンで出店します!

gourmet01

スタートは奥芝商店

JRAスペシャル

札幌競馬のためだけに提供いただけることになった、【海老スープ 札幌競馬スペシャル

ワタシもまだ試食できていないので、ものすご~く楽しみですっ^0^

そして今回、オレゴン州のクラフトビール&ハードサイダー専門店・ビアセラーサッポロが、この海老スープ札幌競馬スペシャルに合わせたクラフトビールも販売する予定です!!

ビアセラー

※写真はイメージです

真夏にスパイス&クラフトビール、そして颯爽と駆け抜ける馬・・・考えただけでテンション上がってきましたっ!!

ぜひ、公共機関の乗り物で遊びに来てください♪

札幌競馬は7月29日(土)~9月3日(日)の毎週末に開催!!

札幌競馬の詳細はこちら

そしてLINEアカウントQRコードはコレ!

sappororacecourse

 

 

 

なんと朝6時までやっている屋上ビアガ!!~ニュー桂和ビルすすきのビアガーデン2017

先日もピヴォパルコのビアガーデンをご紹介致しましたが、今年の札幌のビアガーデンは屋上がアツい!

P1100181 P1100183

そんな中、朝6:00まで毎日営業しているという、屋上ビアガーデンを見つけましたっ

その名も【ニュー桂和ビルすすきのビアガーデン2017

場所は、ススキノの真ん中、南5西6・ニュー桂和ビル!

ビルの近くに行くと見えないけど、少し離れたところからは提灯が見えました^^

P1100185 P1100186

エレベーターで最上階まで行き、そこから階段で屋上へ!

ちなみにトイレはこの階段のすぐお隣にあるので、意外と近く感じます^^

P1100189

清酒の箱などにベニヤ板!!

この、コッテコテの昭和感がススキノの雰囲気にかなり溶け込んでいて、昭和生まれとしてはなんだか落ち着く(笑)

P1100191

総座席数は200席。テント席も50席ほどあるので、雨の日も営業するそうです^^

ちなみにテント席は炭火焼き仕様

P1100187

そしてそして、この壁では、ファイターズ戦を全試合放送するそうです!!

この日はちょうど、オールスーター戦開催中で、野球観戦ファンとしては、またまたテンション上がり気味^0^

P1100198

まずは生ビールで乾杯!

7月としては異例の真夏日が続き、さすがのワタシもビールで喉を潤しました~
(少し遅れて行ったため、皆様の泡が消えております^0^;)

ちなみに生ビールも込みで2時間飲み放題が2000円!!

P1100192

成吉思汗は1人前700円で、レアでも食べられるということで、期待以上に美味しい生ラムで、まるで食べ放題のような感覚で、モリモリ食べてしまいました^0^;

と、この鍋とコンロ、火力がかなり良いので、思ったより早く焼けて大満足^^

P1100207

個人的にはホルモンがあることにも、かなりポイント高め!!

P1100202

玉ねぎも甘くておいしかったなぁ^0^

P1100206

2杯目はハイボールで♪

少し風は強かったけど、こんなに外飲みが気持ちよく楽しめるなんて、ホントラッキーでした^0^

P1100194P1100210

ジンギスカン以外に単品メニューも色々。フィンガーシーフードなんてメニューもありましたよ^^

メニューになぜか、“ふわふわナン”というメニューがあって、やたら気になる存在だったのですが、この日は既に満腹だったので、次回リベンジしなくては!!

金曜日ということもあり、帰ることには結構なお客様で、イイ感じの雰囲気でにぎわっておりました^^

P1100213

今月末の道新花火大会なんかは、かなり盛り上がりそうですね♪

ちなみに雨の日は飲み放題が1000円になったり、深夜0時過ぎは時間無制限飲み放題もやっているようですよ!

個人的には朝方のカオスは雰囲気を覗きに行ってみたいと思っております(笑)

 

こんな近場にあった、ラベンダーとメロン&ソフト

ラベンダー=富良野ってイメージですが、日本のラベンダー商用栽培発祥の地は札幌・南区の南沢地区(東海大学札幌キャンパスのあたり)なんですよね!

札幌市民も意外と知らなかったりする情報です
※ちなみに7月16日(日)にはイベントもあるようです。

その情報は数年前に知っていたのですが、もう一つ案外近いところに素敵なラベンダー畑があるのです

P1100050

その場所は、羊ケ丘展望台

P1100021

辺り一面!というわけではないですが、羊ケ丘の広大な敷地の中に紫がすっごく映えます

P1100013

去年は6000人も来たという、ラベンダー刈り取りのイベントが7月14日(金)からあるそうです^^
※詳しくはこちら

P1100010

生まれて初めて訪れた小1の息子は花より芝生!!って感じで、子犬のように駆け回ってました(笑)

考えてみたら、最後に羊ケ丘展望台に来たのって、いつだっただろう。。

全く記憶にないほど大昔のような気がします^^;

P1100059

改めてこの景色を見て、なんて北海道らしい風景なんだろうって思いました。

札幌市内なのに、かなり遠出してきたかのような贅沢な景色!!

ず~っと眺めていたかったのですが、あまりの日差しにめまいがしそうになったので、レストハウスへ^^;

P1100060

ここで、ステキなスイーツを発見!

P1100038

“らいでんメロン&ソフト”です!!
※少し傾いているのはご愛敬ってことで(笑)

P1100032 P1100044

ソフトクリームは、バニラ・ラベンダー・メロンがありますが、メロンにメロンソフトというものあれなんで、やっぱりラベンダーがおすすめです^^

今回はミックスにしました

が実はその昔、ラベンダーソフトクリームを富良野で食べたとき、香りがきつすぎて個人的には微妙な印象を持ったまま、また食べる機会もなく。。

昨年、“ラベンダーアイスキャンディー”を食べてみたらそこまで香りがきつくなくてホッとしたのですが、今回食べたラベンダーソフトクリームも、香りはかなり控えめ、何よりベースのソフトクリームがかなり美味しくて、ラベンダーソフトの印象がかなり良くなりました(笑)

P1100027P1100025

で、らいでんメロンが甘すぎないので、ソフトクリームとの相性が良いのです!!
(夕張メロンだと、逆にくどくなっちゃうような気がするのです)

くどくないから意外と一人でも完食出来ました^0^

 

P1100023

それにしても、札幌市内とは思えない場所です~

ここにパソコン持ち込んで仕事したいかもっ

スタッフの方に聞いたら、年間パスポート(1000円)を買って、お弁当持参できて、自分の庭のように使っている地元の方も結構いらっしゃるようです^^

 

せっかく超が付くほど久し振りに来たので、敷地内をじっくり見て回ることに

P1100085P1100089

あ、この教会のような建物は記憶にある!

でも、この場所じゃなかったような。。。

どうやら移築したようで、今はチャペルとしてではなく、“さっぽろ雪まつり資料館”として利用されているのです

P1100080

雪まつりの雪像模型がこんなところに保管されていたとは!!

P1100078P1100077

ホントン全く知りませんでした^^;

雪像を作る時に使用した木枠とか、良いままでの絵葉書やバッジ、ポスターなどなど

P1100081 P1100082

ここで流れていた、雪像が出来るまでのビデオも結構面白かったり。。^^

 

で、この建物がもともとあった場所には立派なチャペルが建っていました~

P1100073

P1100069

実際の挙式もそうですが、フォトウェディングで使用する方も多いそうです^^

 

そしてこの建物の屋上には羊ケ丘展望台の展望台がありまして、自由に上がることが出来るのです

P1100064

こちらはもちろん、初体験!

ここから見る夜景、キレイなんだろうなぁ~

ただ、残念ながら夜間は開放していないんですよね^^;

 

ちなみにここにいる15頭の羊は、全部メスなんだそうです

P1100056

この日は羊にとっても暑すぎたようで、このあとみんなで木陰に避難してました^^;

 

と、こんなアイスもあるんですね!

P1100028

この日は売り切れだったので、また行かなくっちゃ!!

 

 

7月12日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~ベーカリーカフェ ペンギン山鼻店

7月12日(水)の北海道新聞夕刊・ほっと一息で紹介したのは、6月14日(水)に山鼻地区オープンした、“ベーカリーカフェ ペンギン山鼻店”

P1090724

昨年5月に恵庭に第1号店が誕生し、今年4月には円山裏参道店、そして3号店が電車通り沿いの山鼻地区にオープンしました

外観がとってもキュートですが、店内もすっごくキュート!!

P1090727

そしてパンがずらりと並んでいます^0^

P1090675P1090677P1090674

P1090673P1090686P1090679

P1090719P1090684P1090687

菓子パンや総菜パンなど、常時70~80種ほどあり、焼き上がるたびに店頭に並びます♪

P1090680

ペンギン模様のミニメロンパン!! か、かわいすぎます^0^

 

色々なパンがあるのですが、一番人気は何といっても食パンなんだそうです

P1090716P1090728

食パンは、道産小麦の“ゆめちから”と、“はるよこい”2種類ありまして、写真の通り、1日の中で何回かに分けて焼き上がています。

P1090729 P1090671

で、焼き上がるたびに、あっという間に完売していきます。。。

P1090718 P1090669

山鼻店で先行販売したという、ペンギン・マダム”も、撮影のために並べましたが、終わったら即、買われていきました^0^;

 

店内にはカフェスペースもあります

P1090721

ドリンクとともに、その場でパンを味わうことも可能です^^

P1090715 P1090700

フローズンラテやフロートなどの、“飲むスイーツ”もありまして、これがまたかなりの美味しさ!!

とくにフローズンラテ抹茶は、アズキの食感と程よい甘さのクリームがたまりませんでしたっ(取材中なのに夢中で飲んでしまったほど^0^;)

P1090689

最近暑い日が続いているので、こうしてブログを書いていると、今すぐ飲みたいモードになっております。。。。ご近所の方がうらやましいなぁ~

P1090710

肝心なパンの方ですが、期待以上の美味しさでして、正直言いますと、3店舗も展開しているお店だから、“普通”に美味しいお店かなと思っていたのです。

トレーに載っているパンと、2種類の食パン、ペンギンマダムの小豆とクルミ、少しずつ全て食してみましたが、ホントにどれも大満足!

総菜パンは見た目以上に食べ応えがあって、男性でも満足できるかと^^

そして、個人的に美味しいパンの基準にしている、“車に積んだ時の香りの高さ”

これはカンペキ合格でした!

すごいと思ったのは、夕方学校から帰宅した息子が、“すごくいいにおいがするね!”って、真っ先に言ったこと。

普段、夕食にはご飯が多い我が家ですが、匂いにつられて“今日はパンにしよう!!”と、クロワッサンを一気に完食しておりました^0^;

P1090781

ちなみに“ゆめちから”と“はるよこい”の食パン、そのまま食べるならゆめちからがオススメ!

とにかくもっちもちで、じんわりと小麦の甘さが口の中に広がります^^

山型のはるよこいは、トーストするとさらにその美味しさが発揮される感じ。少し厚めに切って、オイシイ無塩バターやメープルシロップをいつもより多めにかけて食べると、より一層楽しめる感じでしたよ^0^

P1090780P1090775

そして、ペンギン・マダム

アズキもクルミもたっぷり入っています!!

アズキはほんのり甘く、癒しの味わい

クルミは、クルミ好きならこんなに入っていてくれてありがとう!!と言わんばかりの食べ応えで、軽くトーストすると、香ばしさが一段とアップします^0^

うぅ。。

頭の中がペンギンパンモード・・・

近所にあったらいいのになぁ~と、思っていたら、これから市内に限らず、北海道内でも、良い場所があれば出店する予定なんだそうです^^

 

良い場所・・・

自分で探しちゃうかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

オイシイ低糖質&グルテンフリーデリカテッセン~Cloud Kitchen

駅前通り沿いにある、“イビススタイルズ札幌”の1階奥に、6月30日(金)にグランドオープンした、Cloud Kitchen

P1090653 P1090877

以前は花カフェだったところです。

そのころからホテル名も変わっていたのですね~

普段はあまり通らない場所なので、全然知りませんでした^^;

以前に比べるとものすごくシックな雰囲気に

P1090878

こちら、手前がテイクアウト&イートイン利用が可能なデリカテッセン

奥は“Bar&Lounge OZ coexist Nakajimapark

P1090852

CloudKitchenは11:00~翌2:00(不定休)まで、そしてBar&Lounge OZ coexist Nakajimaparkは、18:00~同じく翌2:00(火休)まで営業しているそうです

P1090638

低糖質やグルテンフリーは最近よく耳にするキーワードですが、その手の食べ物ってどこか物足りなくて、必要に迫られていない分、そんなに意識していなかったのですが、今回色々食べてみてビックリしたのが、言われなければ普通に(というか普通以上に)オイシイお総菜ばかりなんです!

P1090642

ショーケースに並んでいるお料理は、どれも彩りも豊かで食欲をそそります^^

P1090640 P1090641

正直、どれも食べてみたくて選べない^0^;

P1090644P1090643P1090651

 

ということで、3人でお邪魔したこの日は、お任せで盛っていただきました^^

P1090868

野菜が多いのはもちろん、肉料理も豊富で、味付けも思っていた以上にしっかり目。

辛い系もあります!

のん兵衛としては最高のおつまみばかり^^

P1090866 P1090861

欧米でで流行っているという、“クラウドブレッド”も、もちろんグルテンフリー

軽い食感で、味の邪魔をしないので、好きな総菜をのせて食べたりすると、すごく食べた感があるんです^^

P1090858 P1090871

CloudKitchenのドリンクはノンアルコール飲料のみですが、Bar&Lounge OZ coexist Nakajimaparkでアルコールをオーダーすることも可能^^

当然のごとく、飲みます(笑)

北海道にしては蒸し蒸しな夜だったこの日、“マジコール”で冷やしたシャルドネに超が付くほど感動!!

というのも、最初はこんなに冷えていたらワインの味が分からないんじゃ・・・と思って飲んだら、適温時に感じる味わいがちゃんとあるんです!!

でも、温度は冷え冷えのマイナス8度

“マジコール”で冷やすからこその味だそうで、だけどすべてのワインがそれで美味しくなるわけでもないようで、その辺りは色々試して、提供してくださっているようです^^

P1090874

そんなわけで、白はあっという間に空きまして、赤ワインまでいただいてしまいました^^

スタート時間が遅かったので深夜の食事となってしまったのですが、低糖質&グルテンフリーとわかっているから、気持ち的に後ろめたさがなくて、より楽しめたわけです♪

 

CloudKitchenのオーナー牧さんは、自らも低糖質&グルテンフリーの生活で体質改善したことがあり、『ススキノで働いている人たちの食事って、どうしても栄養バランスが偏りがちだったりするので、CloudKitchenのお総菜で健康管理のお手伝いが出来たら・・・』と、おっしゃってました^^

個人的には、2号店・3号店が札幌駅方面にもできてくれたら・・・と願っているところです^^

 

〆に試作品のスイーツをいただきました

P1090880

甘いものも大好きなワタシとしても、大満足な〆スイーツとなりました♪♪

 

 

pageTop