札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『読み物』カテゴリーの投稿一覧

北海道おさんぽマップ てのひらサイズに寄稿させていただきました!

P1080947

5月26日(北海道は6月上旬)に発売となった、北海道おさんぽマップ てのひらサイズ

ご縁がありまして、札幌6ページ・小樽2ページをオサナイミカおすすめとして、寄稿させていただきました!

※手元に届いたのが昨日で、ご紹介が遅くなってしまいました^^;

P1080949

 

P1080950

観光で札幌に来られる方(もちろん、地元の方にも^^)に、ぜひともココは立ち寄って欲しい!!という思いでセレクトさせていただいた、札幌市内の28店

P1080951

 

そして小樽の7施設

P1080948

特に小樽は、のん兵衛必見の“飲み歩き”特集になっております(笑)

 

これ以外にも全道各地の主要な観光地や飲食店などが MAP付で細かく紹介されておりまして、約100ページですが、軽くて手のひらサイズということもあり、カバンに入れて持ち歩いても全然邪魔になりません^^

スマホでチェックできる時代ではありますが、やっぱりMAPは紙の方が分かりやすい!と思うのは、昭和生まれだからでしょうか?^0^;

 

本当はまだまだ紹介したい北海道のイイところがあります!

なので、またご縁があったら携わりたいと、密かに思っております^^

 

久々にハマった一冊


出産前は時間がなくて、読書はほとんど出来ていない状態だったのですが、
(せいぜい、マンガくらい・・・^^;)
入院中、病院の貸本コーナーで見かけてふと手に取った、【まほろ駅前多田便利軒

そういえば今、文春で連載中だったし、映画になるって話もあったよなぁ~
と、授乳の合間に読んだところ、映像が思い浮かびやすいストーリーで、すっかりハマってしまいました!

こちらのサイトによると、映画のキャストは瑛太&松田龍平
ワタシの中では40歳前後の男性を想像していたので、ちょっと若すぎかなぁとも思うのですが、
監督が大森立嗣さん!
以前、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』のレポートをアップしてますが、
大森監督の作品ならかなり期待できます!!

しかも良く見ると、親子&兄弟共演
さらにはまたまた高良健吾くんも出ているとのこと

う~ん、公開が待ち遠しい^-^

人の人生に大きく関わってます(笑)


現在、好評発売中の『がっつり北海道だべさ!!

著者は千石涼太郎氏です

 20090425-02.JPG
実は今回の内容には結構、私が絡んでおります(笑)
というのも、千石先生が札幌に戻って来るきっかけに、ほんのちょっとだけ関わっていたりするから^^;


思い起こせば昨年の2月、初めてお会いしたとは思えないくらい意気投合し、
さっぽろタパスでは2人で7軒もハシゴ

名字の呼び名が私の旧姓と一緒だったり、わりとご近所だから
カロリー消費のためです!!と、すすきのから一緒に歩いて帰ってきたり(笑)



そんな脱線話は置いておいて、【がっつり北海道だべさ!!】
地元にいると見逃しがちなことが色々載ってて、素直に面白いですよ~

お腹がすく2冊

 
【食堂かたつむり】と【蝶々喃々】、小川糸さんの本を、立て続けに2冊読みました


どちらも食に対する描写がとっても丁寧で、空腹時に読むのは危険です^^;



食堂かたつむりについては、かなり賛否が分かれているみたいだけど、
私にはスルッ~とナチュラルに入ってくる作品でした

最後の5ページは泣きっぱなしだったし

映画化の予定があるようですが、個人的に主人公は竹内裕子さん、
母親役は夏木マリさんでお願いしたいです




そして蝶々喃々
これ、私にとってはメチャメチャつぼでした!
というのも、ちょうど一年前に谷中をぶらりと旅したので、
実在のお店や施設が出てくる蝶々喃々は
まさにその記憶を呼び起こしてくれる作品だったのです


それだけじゃなく、栞と春一郎さんの恋心・距離感が、私にはとても心地良かった
セリフの一つ一つが胸に沁みました
※これについても賛否両論ありそうですが…





疲れている時にも読める、というか疲れている時こそ読んで欲しい作品です

久し振りに引きこもり

本日はたまりにたまっていたネタを一気にアップ!!
と言うのも実は昨晩、腰を痛めてしまいまして…
毎週の私のストレス解消法である、コナミにも行けず部屋で悶々としておりました(涙)

こんな時は片っぱしから録画して、たまりにたまっている映画を見たり、本を読むに限ります!
で、今日は何となくマンガに走りたくなり、
前々から自宅にはあったけど、まだ読んでいなかったマンガを一気読み



20090412-00.jpg 20090412-01.jpg
  戸田誠二著【美咲ヶ丘ite】と、岩岡ヒサエ著【土星マンション


戸田誠二は前から、生きるススメや説得ゲーム、ストーリーなど全部読んでいたので、
今回の作品もさすがだなぁ~と、安心して読めた作品
短編集なのですが、色々考えさせられるストーリーばかりでした

土星マンションの作者の作品は初
ダンナがこれはいいよって言っていたのですが、どうも絵のタッチが微妙に好みじゃなくて
そのうち読もうと後回しにしてたのです

絵は軽いタッチだけど、ストーリーはメチャメチャ深いです!!
我が家にはまだ3巻までしかないのだけど、早くも4巻もゲットしたくなりました


よくよく見たら、どちらもIKKICOMIXでした
あまりにも内容が重くて万人に薦められない、吉野朔実のperiodもココ



ということで、久し振りにマンガを読みふけって、少しはストレス解消できたかも
でも、本音は体を動かしたいっ ><

pageTop