札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『ランチ』カテゴリーの投稿一覧

札幌ら~めん共和国 季節限定「ら~めん冬の陣」2日間で8店舗全制覇!!~白の拉麺篇

札幌ら~めん共和国 季節限定「ら~めん冬の陣」 赤の拉麵レポートに続き、白の拉麵4店舗のレポートです!

00001291_00003952_00002500P1160522

もちろん今回も、北海道の大食い女王・アンジェラ佐藤さんのカメラマンとして参戦です♪

ら~めん共和国内にあるSL広場が、クリスマス仕様でした^^

 

 

P1160527

1軒目は【らーめん炙亭 ぼたん 濃厚鶏白湯 ホエー豚のチャーシュー4種のせ 980円】

らーめん炙亭ぼたんは、今年の4月にオープンしたNEW FACE(その時のレポートはこちら

十勝愛をたっぷり感じることのできる、ホエー豚のチャーシューが4種(豚ほぐし・煮込み・炙り・パイクー)も味わえます!!

見た目はちょっと脂っこいかな?と思ったのですが、やっぱり女性店長の作るラーメン、くどくない!!

そしてホエー豚の脂が本当に美味しいっ

P1160538P1160542

スープも麺も期待以上の美味しさで、昨日に続き、1軒目から完食してしまいそうに^^;

あと3軒あるので、ココは抑え気味で次へ!

 

P1160555

2軒目 【函館麺厨房 あじさい 海鮮あんかけ拉麺 980円】

運ばれてきた時から“どんだけ海鮮使ってダシとってるの??”というくらい海鮮の香りがものすごいっ!!

P1160567P1160579

あじさいの定番の塩をベース海鮮の旨み、そして思っていたよりサラッとしたあんかけが、食欲をそそるんです^^

さらに自家製の“蝦夷油胡麻”を投入すると、もう止まりません!!

ただ、あんかけは熱いのでやけどに注意です^0^;

 

P1160597

3軒目 【元祖あさひかわラーメン梅光軒 牛骨白味噌~やわらか国産牛スジ入り~ 880円】

牛スジがど~ん!! なんという存在感

甘辛の香りがまたまた食欲をそそって、3軒目ということをすっかり忘れてパクついてしまいました^0^;

牛骨ベースに白味噌って、どこか酒粕の風合いが出るんですね!

P1160605

かなり太麺!

こちらのスープ、牛骨ベースなのですが、普段の梅光軒では使用していないスープなんです

今回の冬の陣のためだけにスープを取り、麺と国産の牛スジを仕入れたそうです!

それでいて880円って、安すぎやしませんか?!と、思わず店長に聞いてしまいました^0^;

それにしてもこの牛スジ、美味しすぎる。。。別売りして欲しいっ~~

 

P1160645

そして冬の陣のラストを飾ったのが、【麵処 白樺山荘 極・塩白湯~にんにく仕立て~ 930円】

運ばれてきた瞬間、『なんだか斬新!白樺山荘っぽくない~』と思ったら、今回はかなり遊び心を入れたそうです^^

P1160647

麺は道産小麦を使用した、いつもより少し太めな麺

真ん中の味噌団子を溶かさないようにスープを堪能した後、少しずつ味噌団子を溶かすと、1杯で2種類の味を楽しめるようになっています!

にんにく仕立てと書いてあるので、かなりパンチがあるのかなと思ったのですが、絶妙なバランスと言いますか、にんにくがとんがりすぎていないところが個人的に良かったかも♪

そして角煮!

最後にこれまた重そうな角煮だなぁ思って食べたら、あれ?思っていたよりさっぱりしてる!

何でも塩麹を使用しているとのこと。

 

実は今回、赤の拉麵と白の拉麵なら、断然赤だよなぁと、食べる前は思っていたのですが、白の拉麵も予想を裏切る美味しさで、正直ビックリしました!!

そして、どこのお店も『冬の陣』の1杯に、かなり力を注いでいることを確信しました!!

 

P1160614 P1160657

とうことで、今回もアンジェラさんはご満悦のご様子でした^^

ちなみにどこのお店も、10分以内にはスープ含めて完食しておりました!(あんかけのスープだけは熱くて完飲しませんでしたが)

 

P1160660

最後にイイ絵が撮れました(笑)

 

札幌ら~めん共和国 【ら~めん冬の陣】は、2018年2月12日(月)まで!!

 

 

 

札幌ら~めん共和国 季節限定「ら~めん冬の陣」2日間で8店舗全制覇!!~赤の拉麺篇

12月7日(木)からスタートした、札幌ら~めん共和国 季節限定「ら~めん冬の陣」

実は7日(木)に赤の拉麺、8日(金)に白の拉麺すべて、制覇致しましたっ!!

00001291_00003952_00002500P1160275

と言っても、一人では到底無理^0^;

今回は、アンジェラ佐藤さんが8店舗の冬の陣スペシャルラーメンを、2日間で食す企画のカメラマンということで同席し、味わうことが出来たのです^^

アンジェラさんレポートも近日中にアップされると思いますが、私の個人的感想もココでアップさせていただきます!

 

まずは、【赤の拉麵】のレポートから♪

P1160279

1軒目 【らーめん吉山商店 焙煎辛みそパルメザンチーズonパクチー入れる? 1080円】

いきなりパンチのあるラーメンが登場しました!

パクチー好きにはたまらない、アジアンスパイスな風味が楽しめる1杯♪ちなみに苦手な場合はパクチーを抜くことも可能だそうです。

まぁ、こちらをオーダーする方は、逆にパクチー増し増しでお願いしたいところだと思いますが(笑)

P1160304

中太の麺が、吉山商店の焙煎ごまみそベースの辛みそをいい塩梅で絡ませます!

いい感じで辛いけど、パルメザンチーズがまろやかさを出し、さらにパクチーの味わいが食欲をそそる!!

確実に女性客を意識した揚げゴボウもポイント高し!!

これから3店舗あるのに、つい完食してしまいたくなる美味しさでした^0^

 

 

P1160330

2軒目 【札幌みその 辛味噌 炙り豚盛りラーメン 930円】

運ばれてきた瞬間、炙った豚肉の香りにまずヤラれます!!ラーメンなのに、豚丼を連想させるほどでした!!

真ん中にはど~んと生姜が^0^

まずはスープを一口

吉山商店とは全く正反対の、切れのある辛さに一瞬シャキーン!!としたほど。

だからこそ、豚肉の甘さが引き立ちます!

P1160340

麺は食べ応えをしっかり感じることが出来る、コシのある中太麺

そのままつまみとして食べたい美味しいシナチクに、個人的に大好物のキクラゲもたっぷり!!

ラーメン屋さんには大変失礼ながら、麺なしでビールに合わせて食べたい具材ばかり^0^

 

P1160365

3軒目 【初代 辛醤麺 800円】

今回唯一の汁なし麺

もともと辛そうですが、辛さの調節をするのは真ん中にある、“辛肉団子”

P1160383

まずはこの肉団子を崩すことなく麺を混ぜ混ぜして食す

前2軒がみそベースだったので、醤油になるとまた、新鮮!!

辛い物が好きなワタシとしては、ヒリヒリするほどの辛さではなく旨みもしっかり楽しめる辛さ♪

そして肉団子を少しずつ混ぜていくと、その“辛旨み”が増してさらに食欲増進

P1160366P1160397

とここで、+100円でオーダーできる温泉卵を投入

これがまた、ものすごく合う!!

そしてラーメンだけど焼きそばのような、そんな味わいも楽しめました^^

ちなみに麺の量が通常より多め(200g)だそうですが、お値段が800円♪ハッキリ言ってかなりお得感あります^0^

 

P1160417

1日目の最後に訪れたのが、【らーめん そら 台湾風味噌ラーメン 900円】

最後にこれまたパンチのありそうなのがやってきました!!

フライドガーリックと辛肉、クセになる辛さを醸し出してくれています~~

P1160437P1160435

だけど、麺が今回の4店舗の中では一番ツルッと食べやすい太さで、一度食べたら止まりません。

あれ?4軒目なのに、こんなに普通に食べられている自分にもビックリ(笑) もちろん、1,2口ずつですけどね^^;

それだけそれぞれの個性がしっかり楽しめるラーメンだったのです!それにしても甲乙つけがたいオイシサだったなぁ・・・なので、ぜひみなさんにも、食べてジャッジしてもらいたい!

ら~めん共和国でアンジェラさんにこうして食べていただいたのは この時以来ですが、今回は4店舗ずつということで、かなり余裕アリアリで、一般の方と変わりないような感覚で4杯ペロリ♪

P1160296 P1160386

P1160430 P1160460

本当に美味しかったようで、終始笑顔でした。

ちなみに撮影&試食で食べたラーメンもアンジェラさんがきれいに空にしてくれたので、実質は6杯分くらい食べていると思います。

それでも夜は、スナックアンジェラ忘年会という企画で、おむすびきゅうさんの特大おにぎりとか、味付けたまごとかガッツリ食べていたようですよ^0^;

 

さて、次は白の拉麺を制覇です!!  ・・・つづく

 

札幌ら~めん共和国 【ら~めん冬の陣】は、2018年2月12日(月)まで!!

 

 

 

 

さくら美人蕎麦にサクサクとんかつも!葉実皮の美人ランチ

有言実行!

先日の美人ランチの取材で、とんかつを食べるためにもお店に行かなくちゃ!!ということで、葉実皮羊ケ丘通店まで行ってきました♪

P1150182

手作りとんかつと野菜みぞれつけ蕎麦のセット 1100円(税込)

 

P1150181

レンコン・しめじ・ニンジン・ピーマン・かぼちゃなどの野菜&大根おろしがたっぷり入ったつけ汁

つけ汁だけでも結構なボリューム!

P1150183

そのつけ汁に、オリゴノール入りでほんのりピンクがかった、“さくら美人蕎麦”を・・・

一口でシアワセな気持ちになります~~^0^

 

P1150184

そして念願のとんかつ!!

このボリュームにとんかつは、サスガに厳しいかも・・・と思いきや、サックサクで軽い食感なので、ぜんぜん重くない!

P1150185

すりごまにソース、そして塩、さらに先ほどの蕎麦のつけ汁で食べてもオイシイと言われてかなり迷いましたが、個人的には塩で食べるのが一番好きでした^0^

お腹いっぱいでも、罪悪感が薄れる美人ランチ♪

食べ終わる頃には、やっぱり身体がポカポカしてくるのでした^0^

もっとヘルシーなランチがイイ!!という方には、“からだあたたまるサラダそば880円”もあります

 

※美人ランチは11月30日(木)まで、真御膳そば 真とんかつ 葉実皮羊ケ丘通店でのみ、提供中!!

 

11月15日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~喫茶クイーン

11月15日(水)の北海道新聞夕刊・ほっと一息で紹介したのは、10月20日(金)にオープンしたばかりの喫茶クイーン

23435570_1546692538743031_1667939726_n22657365_1526702670742018_682027051_n

南2条通りに面したビルの地下1階にあります。 ↑この看板が目印

細い階段を下りた先にあったドアには違う店名が・・・

あれ?間違ったかな??

実はこちら、夜は【ワインバー イケム】として営業しているお店で、12:00~19:00のみ、喫茶クイーンとして営業しているスタイルです。

P1140872

ワインバーなだけありまして、ものすごく雰囲気あります!

このスピーカー、詳しくなくてもお高そうなのが一目でわかっちゃうほどの存在感。。。そして素敵な音色が聞こえてきます♪

P1140867

奥のテーブル席がまた更に、心地イイッ!!(実際はもう少し暗めデス)

なんだろう。。

ココは、誰かとじゃなく、一人でゆっくり来たいお店かも。。。それってまさに、カフェじゃなく“喫茶店”なのかも!!といった空気感があります^^
※ちなみに禁煙となります。

地下ということもあり、時間なんて気にしない~(したくない~)そんな気持ちにさせてくれます^^

 

早速、コーヒーを淹れてもらいました。

P1140879

3年熟成のオールドビーンズを、ハンドドリップで淹れたコーヒーは540円

ちなみに豆は、カフェ ド ノールの熟成豆を使用しているそうです。

P1140885

棚に並ぶカップがどれもステキで癒される~♪

 

P1140924

店主の神山恵梨香さん、見るからにまだお若い。。。

でも、一つ一つの動作に落ち着きがあって、そしてとても丁寧で、すごく安心感があるのです!

かなり若い時からカフェで働いていたのかと思いきや、前職は飲食店ではなかったそうです。

東京に行ったとき、コールドプレスジュースの存在を知り、そこからカフェをやりたい!と思い立ち、ご縁もあってバーイケムが営業していない時間帯のカウンターに、一人で立つことになったそうですよ!!
※コーヒーの淹れ方は、カフェ ド ノールで学んだそうです。

なので、(今回は飲みませんでしたが)コールドプレスジュースもオンリストされていますよ!氷もジュースで作ったものを入れているので、最後まで美味しく味わえるそうです^^

12月からはテイクアウト販売も出来るように、準備中とのことでした^^

23435609_1546692475409704_2125809020_n

ちなみに、特製ミルク(浜中町の牛乳とのこと!)のふわふわエアリーミルクコーヒーの氷はコーヒーで作っているということで、要所要所手を抜かずに作っていることにも若いのにすごい!と、つい親目線で感心してしまいました^^;

 

そしてそれは、フードメニューにもしっかり現れていました!!

P1140892

クイーンズトーストとほっこり優しい懐かしのクリームシチューセット(756円)

こちらのトースト、あの“おかめや”のパンです!!

おかめやのトーストがココまで厚切りだと、かなり嬉しい♪

そしてシチュー!前出の浜中町の牛乳の美味しさが直に感じられて、本当にほっこりした気持ちになれます!

見た目以上にタップリ目で、かなり満足度高めです^0^

 

そしてもう一つ。。

P1140903

手作りホワイトソースと濃厚チーズのふわとろクロックムッシュ(756円)

トーストの間にはちゃんと美味しいハムがサンドされていて、これがまた、期待以上に満足度高めな1皿でしたっ

P1140897

ちなみに、バターが香るシンプルなトースト(432円)もあります^^

 

P1140913

こちらは15時からオーダー可能な、浜中町牛乳と由仁町の平飼い卵のとろとろフレンチトースト(756円)

名前の通り、とろとろ!!添えられているクリームがまた、たまらなく美味しい・・・もう、どこをとっても美味しいかありませんでした。。

 

P1140930

このカフェオレ用のカップ、ものすご~くラブリー♪

実はこちらはカフェオレではなく、ほっこり暖まる大人のホットミルクジンシャー

P1140920P1140923

濃厚自家製ジンジャーエールもあるのですが、どちらも高知県産の黄金生姜を使用していて、実物を見せてもらったのですが本当に立派でおいしそうな生姜なんです!!

それにしても、ジンジャーエールもホットミルクジンジャーも美味しすぎ・・・(また美味しいって書いてしまった^^;)

風邪引きそうになったらココに駆け込んで、オーダーすることにします!!

 

全てに魅了されっぱなしな取材となりました^0^

 

 

コース感覚でゆったり楽しめる、hacheのランチビュッフェByクロスホテル札幌

【ラグジュアリーとカジュアル、コースのようなおいしさとおもてなしに、ビュッフェの魅力も存分に。】

こんなコピーが書かれている、クロスホテル札幌3F・hacheのランチビュッフェ

11月から、オリーブオイルソムリエ・土上明子さん監修のオリーブオイルも楽しめるようになったということで、先日行ってきました♪

P1150048

11:30開店

すでに10名くらいの、事前に予約済みのお客様が待っていました。ちなみにhacheのランチビュッフェは時間制限がないのです!(閉店時間は15:00)

中に入ると、まさにインスタ映えなウェルカムケーキがお出迎えしてくれます^^

P1150024

こちらのケーキは少しするとカットされまして、デザートとしていただくことが出来るかたちです^^

 

ランチビュッフェで来たのは久しぶりだったので、先に撮影して回ることに。。。
(5月に朝食で行きましたが)

P1150041

今はデトックスウォーターは、定番ですねぇ

とりあえず食べる前に、ゴクゴクと飲み干すのもワタシの定番(笑)

 

P1150036

さすが野菜ソムリエのシェフがいる、hache

彩りが美しくて、見ているだけでも幸せな気持ちになれます^^

P1150038

P1150039

P1150028

土上明子さんプロデュースのオリーブオイルは料理に合わせて3種類置いておりました!

こちらはサラダにオススメの“アズポンティス社 レモンフレーバー”のオリーブオイル

チコリやトレヴィス、エンダイヴなどの苦みを感じる葉物野菜に合うとのこと

ボトルもカワイイ♪

 

P1150031

こちらはパンにオススメ “メルガレホ社 コンポジシオン”

スパイス感があるので、小麦の香ばしさを引き立てくれるとのこと。パン以外にもオススメとのことで万能タイプだそうです

P1150032

ちなみにこの日は、ポーズパンのパンが並んでいました^^

 

P1150019

そしてこちらのオリーブオイルは、デザート用!

“アズポンティス社 オレンジフレーバー” チョコレートベースやチーズケーキなどにピッタリとのこと! 正直、デザートにオリーブオイルは考えたことがありませんでした~

 

一通り撮影(しながらの物色?)したのち、まずは何を食べようかと気が焦っていたら、『まずは前菜をお持ち致しますね』と、スタッフに促される。。。(照れる^^;)

P1150060

野菜のひと皿”と称した前菜には、自分では絶対作らないであろう、ニンジンや大根を薄切りにしたものをミルフィーユのように重ねたタルト!

そして、カリフラワーのムースに生ハム・・・

P1150062P1150058

もう、ワイン無しではやっていけない味わいです!!

P1150064

と思ったら、奥のテーブルでボトルを頼んでいるご婦人グループが。。。

ですよね!頼まずにはいられないですよね!!

と、よく見るとボトルワインは1本3000円(グラスは500円)と、結構お手頃。しかも泡・白・ロゼ・赤が、バランスよく揃っております^^

前菜をいただいたのちに、改めてビュッフェコーナーへ♪

P1150066

悩みに悩んで盛り付けました!!

P1150068

先ほどのサラダにはたっぷりオリーブオイルをかけてみました^^ 確かにレモンの香りがする!! これはモリモリ野菜が味わえます~~

そしてパンのオリーブオイル

これ、ホントに美味しい!!普段そこまでオリーブオイルをつけないのですが、途中で足りなくなるくらいつけてしまいました^0^;

ビュッフェコーナーにはまだまだ食べてみたいものがありましたが、メインディッシュがあることを忘れてはいけません!

P1150056

こちらのメニューからチョイス(一部追加料金あり)

ちょうど3名で行っていたので、肉・魚・パスタをバランスよく?オーダーし、シェアして食べることにしました^^

P1150070

カスベムニエル

 

P1150074

牛肉グリエ

P1150073

ポルペッティーネ

シェアすることでさらに会話が弾む、食いしん坊昭和女子(笑)

ビュッフェを楽しんだ後でも残さず食べられるボリュームが嬉しい^^

 

かなりお腹はいっぱいだったけど、気になっていた札幌黄のスープを追加

P1150040 P1150080

クゥ~。。。沁みますっ!!

さて、そろそろデザートに移りますか!

お腹はいっぱいと言っていたのに??? デザートはいくつになっても別腹です(笑)

P1150026

P1150020

P1150046

P1150050

どれもおいしそう。。。だけどさすがに全部は無理っぽい。。。

ということで、選ぶのにかなり時間がかかりました^0^;

 

P1150054P1150084

一度は諦めたのに、食べた方の感想を聞いていると、やっぱり食べておかなくちゃと、もう一席を立つ。。。

ちなみにコーヒーはテーブルサービス

 

hacheは落ち着いた照明の空間ということもありますが、ビュッフェ特有のガヤガヤ感があまりないのです。なので、会話も聞き取りやすくて弾みます^^

なにより、メインなどはスタッフの方々が運んでくれるので、何度も席を立たずに済むのも、ゆっくり会話が楽しめるポイント♪

こういうスタイルのビュッフェなら、仕事の話も出来て良いかも!!

と、気が付けばかなりの時間が経っていてビックリ! それくらい心地の良いランチビュッフェでした

 

オリーブオイルは月替わりの予定で、12月に入るとまた違うオイルが楽しめるそうです

 

 

 

 

pageTop