札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『自分磨き』カテゴリーの投稿一覧

SAPPORO NOODLE 零の「美人メニュー」が、美味しすぎる・・・

先日こちらでアップした、ヘルシーDo 応援プロジェクト 「美人メニュー」第4弾!

本日は、こちらへ行ってきました^0^

01e7be2bdf07623a34cae8bc34466de0396b77ee96 011100fd1319977b354d8396be26a9fb26e2d453de

狸小路1丁目にあります、SAPPORO NOODLE 零

お店がここにあるのは存じ上げておりましたが、初来店^^;

01d12dfe17b6ab0ab585cbd3ad99d3444472ea388c

オリゴノールねり込み麺使用 麻辣味噌ラーメン 880円

揚げごぼうやレンコン、そしてととろ昆布!このあたりの具材にも美人要素がたっぷり^^

まずはスープを一口♪

おぉ~~~~!

しっかり痺れます!!このスープは個人的に好きですっ  もう一口・・・ヤバイ、止まらなくなりました^0^;

016a53abf1abb56fa1151640559cd2961a1288650a

と、肝心の麺も紹介しなければ・・・^^;

こちらの麺にオリゴノールが練りこまれています。なので、麺は少し黒め。

この麺が、しっかりコシがあって、山椒の効いた痺れるスープとの相性にピッタリ!!

雪がちらつく初冬の札幌ですが、麻辣味噌ラーメンのおかげで、身体はポッカポカ^0^

 

実は毎日飲んでいたオリゴノールウォーターが終売になってしまい、ここのところオリゴノールを欲しておりましたので、かなり身体が喜んでます!!

11月30日(水)までの期間限定メニューですので、食べ逃しなく!!

ヘルシーDo 応援プロジェクト 「美人メニュー」Vol.4は、札幌市内7店舗で開催中♪

 

十勝川温泉 美人旅~美人の湯 十勝川温泉 笹井ホテル

2016年ヘルシーDo応援プロジェクト・美人ランチ

今回は札幌市内の ホテルのみならず、十勝川温泉の4つの宿でもキレイになれちゃうスペシャルメニューが楽しめるプランがあるんです!

ちなみに十勝川温泉は“モール温泉”と言って、美肌の湯としても有名^^

食べて、そして温泉に浸かって美人になる!!のダブル効果で、癒し度200%!!ということで、まずは笹井ホテルのプランをご紹介します♪

 

★美人膳プラン★

笹井ホテル_メイン

・食前酒:洋梨のワイン
・先付:ヘルシーDo-Fu(オリゴノール入豆腐)
・御椀:長芋新丈、丸海老・玉子めん、なめこ、三つ葉、麩
・御造り:魚貝のカルパッチョ サラダ仕上げ
・焼物:真鯛のムニエル バルサミコソース
・鍋物:メンメ鍋 季節の野菜
・洋物:十勝産牛ヒレ肉のステーキ、温野菜和風ソース
・温の物:帆立と海老のココット詰カルボラーナソース
・蒸し物:茶碗蒸し
・酢の物:胡瓜 砧巻 サーモン アスパラ 海月
・食事:山菜炊込み御飯
・香の物:三点盛
・デザート:ヨーグルトムース

 

 

そして朝食ビュッフェのサラダは、プレミアム北海道タマネギドレッシング オリゴノールプラスで味わうことが出来るそうです!  笹井ホテル_サブ

 

13427843_1082568715123121_6178104885864157709_nでもって、オリゴノールウォーターも1本付いてくるそうです!

実はワタシ、オリゴノールウォーター毎日飲んでます!!決して回し者ではありませんが、最初にヘルシーDoの打ち合わせでいただいてから見事にハマってしまいまして、ケース買いしてます^0^

個人的感想ですが、水よりゴクゴク飲めて、お風呂上りとかにすっごく良いんです!!

でもって、新陳代謝も上がるのでいつもはお風呂に入る前・入った後と、半分ずつ飲んでます^^

 

ちなみに飲み過ぎた時にもオススメです(←ここ大事!笑)

 

十勝川温泉美人旅は、6月20日(月)~9月30日(水)まで実施中ですが、週末などはすでに予約がいっぱいの日もあるようですので、お早めにご予約下さいね^^

詳しくはこちら

 

 

今年のBijin Lunchは規模が拡大♪

昨年、編集長ブログでも何度か紹介しておりますが、今年も美味しく食べてキレイ&元気になれる【Bijin Lunch~美人ランチ~フェア】が開催されます!

しかも今回は十勝川温泉の4ホテル、そして札幌市内6ホテルでの開催と、規模が拡大してさらに食べる楽しみが増えました^0^

今年は、より細かくリポートして行こうと思っておりますので、お楽しみに♪♪

 

先日、参加ホテルの1つであります、ホテルオークラ札幌 で美人ランチのTV取材があると聞きつけ、気になって足を運んでみました^^

P1650006

番組は毎週金曜日・AM9:55からHBCで放送中の【金曜ブランチ

こちらで、ホテルオークラ札幌が提案する7月の美人ランチを紹介して下さるそうです^^

P1640998 P1650002

何度か撮影風景には立ち会ったことがありますが、5分くらいのシーンを撮るのでも、30分以上かけて撮影していることが多いです。

スタッフやカメラマンさんはもちろん、料理人の方もホントに大変だと思います。ホテルオークラ札幌の生方総料理長、さすが取材にも慣れていらっしゃるのか、スムーズに撮影をこなしていた気がしました^^

このシーンがどんなふうに編集されているのか・・・放送日は6月17日(金)。ぜひチェックしてみて下さいね^^

 

と、こちらがホテルオークラ札幌1F、レストラン コンチネンタルで7月に提供される、美人ランチ

7月/オリゴノール美人ランチ②

何と言っても彩りがキレイです!! 味の感想は、金曜ブランチで伝えて下さると思います^^

ワタシも美人ランチの提供が始まったら、食べに行って食レポしたいと思います^0^

美人ランチはホテルによって提供期間やメニューが違いますが、全てヘルシーDo認定商品を使用しています。なので、様々な味付けや調理法で楽しめるのです!

続きはまた!!

 

 

オリゴノールを中華で食して大満足♪~東京ドームホテル札幌・中国料理・緑花

 

IMG_0554昨日FMアップルで、ヘルシーDoやオリゴノールランチのことを、パーソナリティの塚本薫さんと、曲も挟まず約30分間もお話しさせていただいたのですが、番組終了後、そのオリゴノールランチを食べに、東京ドームホテル札幌へ行ってきました^0^

余談ですが、今まで何度かラジオに出させてはいただきましたが、曲がかからなかったのは多分初です(笑)

 

先日こちらで一度紹介しておりますが、和食と洋食のオリゴノールランチは既に体験済み♪でもって、まだ食せてなかった中国料理 緑花(ルファ)のオリゴノール★ランチコースを頂くことに♪

P1580747  P1580748

一口冷菜&蒸し鶏と野菜のサラダ・オリゴノール入り玉葱ドレッシング

緑花では何度かお食事させていただいておりますが、この蒸し鶏の柔らかがたまりません>< 自分で蒸すとこんなに柔らかくならない。。。 にしても、相変わらずタマネギドレッシングは食が進みます^^

P1580749  P1580752

オリゴノール入り豆腐の酸辣湯(スァンラータン)

寒くなると、辛くて酸っぱいこの味わい、恋しくなります!!もう一回り大きいカップでもイケるな(笑)

ちなみにこちらの豆腐(菊田食品)はスーパー等でも販売中なんですが、プツプツ見えているのがオリゴノールなんです!味は特にないので、おみそ汁やお鍋にオススメ♪

P1580754  P1580756

海老チリと海老の金沙マヨネーズ&点心蒸籠(焼売・蝦餃)

こちらにはオリゴノールは入っておりませんが、個人的に海老の金沙マヨネーズの食感と味わいにハマりました^0^ エビチリのこの盛り方、参考になります!!(自分では面倒で出来ないけど^^;)

 

P1580759  P1580761

タラバ蟹とオリゴノール入り豆腐の海老みそ煮&野菜たっぷりザーサイ入り炒め焼きそば

今回一番、印象に残った、海老みそ煮!あんかけ風なんですが、海老みそをこんな風に味わうのって、今までなかったかも。。。これで麺料理も食べてみたい。。。

そして焼きそば。正直かなりお腹いっぱいだったのですが、メニュー名通り野菜たっぷり目でザーサイの味もイイ感じで効いていて、案外ペロリとイケちゃいました^^

 

P1580762 P1580766

そして、オリゴノール料理の中では断トツのイチオシと聞いていた、オリゴノールウォーターのゼリー 杏仁ソースがけ

これはこのフェアが終わっても単品で残して欲しいくらい美味しかった!!!オリゴノールってライチの成分なので、中華のデザートには全く違和感なく合うんですよね^0^

 

IMG_9523オリゴノールウォーターは黒松内銘水(株)から発売している商品なのですが、実は個人的にかなりハマっておりまして、飲みすぎた次の日なんかには必需品的存在になっております!

低分子で吸収されやすい成分なので、一気に水分が行き渡る感じなんですよね~

暖房の影響で乾燥気味な季節でもあるので、オフィスなんかにも常備しておくことをオススメします^0^ (決して回し者ではないですっ。)

 

そう言う訳で、大好きなオリゴノールウォーターを使用したデザートは、まさに期待以上の美味しさでした♪

 

BIJIN-ビジン-&BINAN-ビナン-ランチは、11月末までなので、食べ逃しなく~~

 

IMG_0553帰り際、ふと目に留まったこちらのポスター。。えっ!12月にこんなにお得に飲めちゃうんですか????

女子会やらねば~~~^0^

 

 

カフェも併設!砂川・Shiro本店へ

先日こちらでも紹介しました、砂川に本社がある(株)ローレル。10月23日にはブランド名がShiroに変わり、そして10月30日(金)に国道12号線沿いに、カフェ&ショップが誕生しました!

P1580009  P1580003

P1570967

その前日にレセプションがありまして、ワタシも足を運んできました^^

今井社長のあいさつからスタートし、カフェで提供されるパンケーキなどの試食も^^

 

 

 

 

P1570971 P1570965

2階建てのこちらの建物は、吹き抜けになっていて、とても開放的!古い柱が再利用されていて、趣があります^^

P1570975 P1570976

P1570998今日はレセプションだったのでテーブルやイスがいつもの配置ではなかったのですが、色んなイスがあってすごく可愛い!!

ちゃんと並んだ時にまた、改めてお邪魔したいです!!

 

 

 

 

 

cafeimage

さて、試食のお時間です!上の写真はカフェで出すときの本来のスタイルですが、本日は試食ということで、小さく切り分けたものをいただきました

P1570970 P1570999

Shiro LIFEで販売もしている、嶋崎農園のルバーブのジャムがたっぷりかかったパンケーキや、小林酒造の酒かすのジェラートも!

と、まずはパンケーキのフワッともっちりした食感に感動!!北海道産(江別製粉)の小麦粉を使用しているとのことですが、これは子どもにも食べさせたくなる優しい食感でした

P1580001 P1570978

そして、テイクアウトも出来るという揚げパン!この食感がまた、たまらなくフワフワです>< 味が3種類あったのですが、レモンシュガーが、ヤミツキになりそうな味わいでした!!これは試食用で少し小さめですが、実際はこれの倍くらいのサイズで販売するそうです^^

 

他にもサラダやパスタなど、色々出していただきました^^ それにしても、 キッチンが広い!!

P1570980 P1570969

 

こちらは2階の壁面に並んでいるスキンケア商品

P1570956 P1570961

と、先着6名でがごめ昆布美容液を作るワークショップがあったので、参加してみることに^

P1570982 P1570987

キレイに洗って乾燥させたがごめ昆布。これを細かく切り刻んで、水に浸すのですが、サスガにここまで細かくするのは大変とのことで、あらかじめ刻んでくれたものを使いました。

 

P1570984 P1570986

少し経つと、がごめ昆布が水分をふくんで、だんだんとろみが・・・

12182003_871434912954780_1626269620_n 12179370_871434842954787_1029777558_n

それを絞って一度こして、それで完成なんです!なんとシンプル!!なので、手に取るとmのすごく昆布臭はするのですが、肌に塗ると、匂いはすぐ消えます。そして浸透するのがすごく早い!あっという間に肌に吸い込まれていくのが分かります^^

P1570990  P1570996

水につけている間に、乾燥しがちなこれからの季節にピッタリながごめ昆布の入浴剤も作りました^^ 作ると言っても、刻んだ昆布と塩をメッシュの袋に入れただけなんですが^^; それくらい、シンプルな素材で作っているのが、Shiroのスキンケア製品なんですよね~ 実際に作ってみてそれが、実感できたわけです^^ ワークショップは札幌店でも時々開催しているので、ぜひ一度、体験してみて下さい!

P1570958  P1570957

それにしても、どれもこれも写真に収めたくなる、洗練された空間でした!! ちなみに右の写真、手洗い台デス!!

 

P1580006 P1580004

 

正面向って右側(セブンイレブン駐車場となり)に、テイクアウトコーナー。オーガニックコーヒーと揚げパンを片手にドライブというのもアリですね^-^

 

IMG_0064

帰りがけに向かいのお寺で見かけた、紅葉!!!

Shiroの店舗に映える、素晴らしい赤でした

 

pageTop