札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『飲食店』カテゴリーの投稿一覧

10月18日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~TRATTORIA DA OKUMURA

10月18日(水)の北海道新聞夕刊・ほっと一息で紹介したのは、8月にオープンした【TRATTORIA DA OKUMURA

P1130483P1130487

個性的な飲食店が並ぶ、乙井ビル飲食店街の一番奥にあります。

P1130474

ドアを開けて左側に、オーナーシェフ奥村さんの調理風景を眺めながら飲食できるカウンター席、そして右側にはテーブル席

P1130480

「お客様との距離感が近いお店にしたかった」とのことで、全16席のこじんまりしたお店をご夫婦で切り盛りしている、アットホームなイタリアン。女性のお一人様も多いそうです^^

 

奥村さんは、イタリアで修行(一番長かったのはトスカーナ)していたこともあり、お客様にお出しする料理は“ちゃんとイタリアにある料理”を提供することがモットー

イタリアといっても場所や気候によって、さまざまな料理があります。なので、その日入荷した食材をみてひらめいた料理を、気候などに合わせてメニューに落とし込むそうです。

「だから当店には、定番メニューというのがあまりないんです。」と、奥村さんはおっしゃっていましたが、逆にいつ行ってもちゃんと美味しいイタリア料理が食べられるという安心感があるなぁと思いました^^

この日は撮影用にボンゴレビアンコ(1200円)を作っていただきました。※以下、すべて外税

P1130494

写真でも分かるくらい、モッチリした麺!

「僕が太めのパスタが好きなんです」と奥村さん。

ちなみにパスタは常時10種類程度はオンリストされているそうです。これからは手打ちの自家製麵なども提供する予定とのことで、ますます楽しみ!

撮影後にしっかり食させていただいたのですが、これがまた、のん兵衛のハートをくすぐる味付け!!

P1130498P1130497

「うちのハウスワインはちゃんと美味しいので、ぜひ味見していって下さい」

地下鉄で来てよかった~~~!!と、遠慮なくいただきました^^

ハウスワインは安いけど味は微妙・・・という印象がありましたが、奥村さんの言う通り、ホントにちゃんと美味しい!

ちなみにグラス500円。デキャンタは250㏄/1000円、500㏄/2000円、1000㏄/3000円とのこと。デキャンタで飲むとなんだか地元民が足繁く通うイタリアの食堂みたいな雰囲気で、すごくテンションが上がっちゃいます^^

残念ながらイタリアには、行ったことはないんですけどね^^;

ほか、ボトルワインは3500円~ありまして、100%イタリアワインとのこと。

ワインも季節の料理に合わせて揃えているそうです。(画像には一部、開店祝いにお客様から頂いたワインがあります)

P1130479

ちなみに日替わりのカルトメニューは800円~2500円。1皿は2名で食べてちょうど良いボリュームで、お一人様の場合はハーフサイズも応対可能だそうです。

また、当日でもOKな、おまかせコースは4500円~、のん兵衛的に嬉しい前菜コースは2500円、そして前菜盛り合わせは1500円とのこと。

16:00から営業しているので、0次会にも使えるお店♪

今のところ、定休日は設けていなく、日曜日も営業しているそうです。

 

P1130490

カウンターに飾られていた、イタリアの名所のフィギア

お店をオープンする前に、奥様とイタリアへ行ってきたときにゲットしたそうです。

「妻は初めてのイタリアだったので、王道の観光地を回ったのですが、僕も働いていたころは逆に行くことがあまりなかったので、新鮮でした」

なんだかいいお話しが聞けました^^

 

 

 

HELLO!ビームハイボールでハシゴ酒~タコとハイボール狸小路2丁目店からのKOPITIAM

AVANTI5を出て向かったお店は、10月5日(木)にオープンしたばかりという、タコとハイボール狸小路2丁目店

4丁目に続きの2店舗目。ちなみに4丁目店もまだ行けていなかったので、初体験♪

P1140102

店内はビッチリでしたが、立ち飲みスペースが1つ空いていたので、半ば強引に5名入店(笑)

普段は立ち飲みを避けて通っておりますが、こういう雰囲気(しかもぎゅうぎゅう)なら逆に立ち飲みも楽しい!

P1140106

さて、引き続き、ジムビームハイボールをいただきますよ!

と、なんだか素敵な企画をやっているようです!!

これはチャレンジしないとのん兵衛の名が廃る(笑)

P1140118

イイ感じで3種類のジムビームハイボールが揃いました(笑)

と、すみません。。量というよりは重くて手が疲れるので、私は普通サイズにしてもらいました^0^;

P1140122P1140121

赤玉パンチもありまして、30代女子には初めて赤玉パンチを知ったようで、とても新鮮だったようです。個人的には右側のデザインの方がしっくりきます(笑)

 

P1140124

HELLO!ビームハイボール!!

 

P1140115 P1140103

お通しは落花生♪殻入れがカワイイ^^

カウンター越しでジュージューと焼かれるタコ焼きと焼きそばの香り・・・

もちろんオーダーっ!

 

P1140125

もっちりサッポロ焼きそば500円

名前の通りモチモチもっちり麺!!

そしてジンギスカン&じゃがいもが入っています^0^

濃い目のソースはハイボールに合い過ぎるっ!!! これはギガハイボールでもイケるかも(笑)

 

P1140128

こちらは合い盛り ねぎマヨ&ふわ玉明太マヨ

これも箸が止まりません~~

P1140130

さっぱりねぎ塩!(超熱いのでやけどには注意!)

これは〆にピッタリ^0^

 

P1140133

店員さんも元気が良くって、居心地満点でした^^

個人的にはもう少し深夜までやってくれていたら・・・と思ったけど、やってたら逆に確実に立ち寄っちゃうから23時までで良かったのかも(笑)

 

ものすごく楽しくなってしまって、もう一軒!

狸小路をまた西に戻りまして、向かった先はKOPITIAM!!

P1140140

何を撮影しても真っ赤(笑)

札幌の狸小路だけど、ココだけ異国です(笑)

P1140147

 

本日3回目のHELLO!ビームハイボール!!

P1140138

P1140142P1140143P1140145

海老せんべいに揚げワンタン・・・深夜に食べたくなる、危険なヤツ(笑)

調子に乗って、バリのお酒“アラック”も頼んでしまった・・・(かなり危険なニオイ)

写真ないけど、最後はピータンをあてに紹興酒を燗でもらって、気が付けば午前様^0^;

 

P1140148

↑酔っているのでブレブレ(笑)

 

狸小路で3軒ハシゴ酒(ジムビームハイボール縛り)

P1140159P1140157

クーポンは10月31日(火)までなので、もう1回くらいジムビームハイボール縛りハシゴ酒をやってみようかな^0^

 

 

HELLO!ビームハイボールでハシゴ酒~AVANTI5

P1140159P1140158

狸小路界隈の飲食店でジムビームキャンペーンをやっていると聞きつけて、先週AVANTI5へ

P1140053P1140056

店内はジムビーム一色!+ハロウィン仕様^^

個人的にはハロウィンにあまり興味はないけれど、飲食店のこの手のディスプレイは、テンションが上がって楽しさが倍増するのでスキです^0^

 

P1140075

せっかくなので、AVANTI5オリジナルのジムビームを・・・と思い、山わさびハイボールをオーダー

すりおろし山わさびとスライ山わさびがたっぷり! ピリッとするけどほんのり甘さもあって、ごくごく飲めちゃいます^^

P1140063 P1140059

おとなりは競馬場のゲン担ぎドリンクミントジュレップ。

P1140091 P1140061

他にも北海道ならではのビームガラナや、女子力高めなミックスベリーハイボールなどなど、見た目にも楽しめる、ジムビームスペシャルメニューが色々♪♪

 

オーダーが揃うと、お店の隅で待機していたジムビームガールが、乾杯の音頭をとってくれました^^

P1140064P1140068

『私たちがハローと言ったら、ビームハイボールと言ってくださいね♪』ということで、今宵は“ビームハイボール!!”で、乾杯^^

P1140072

そして、またまたテンションの上がるプレゼントをゲット^0^

キャップを押すと、ローラちゃんのCMでお馴染みのあの曲が流れます♪

ちなみにジムビームガールは、20日(金)・21日(土)と、27日(金)・28日(土)も、狸小路界隈のジムビームの飲めるお店に出没するそうですよ!!

お店はこちらこちらを参照ください。

P1140074P1140085

山わさびハイボールには肉系が合うような気がして、パルマ産プロシュートや自家製スモーク盛り合わせをオーダー

 

ちょっと寒くなってきた夜だったので、店を出る前にホットカクテルも飲んでおきたいかも!!と思い、ビームグロックを追加

P1140082P1140087

シトラス・はちみつ・スパイスなどがセットで付いてくるので、お好みでカスタマイズ

これは締めにイイかも!!(と言いつつ、まだまだ飲む気満々だったんですけどね・笑)

 

P1140089P1140093

 

ホットカクテルで言うと、ケンタッキーコーヒーもデザート感覚で飲めて、甘いもの好きな方にオススメ♪

甘いものと言えば、今回のキャンペーン冊子についているクーポンでもらえる自家製チョコレート!これがまた、ウィスキーに合うのなんのって・・・

ストレートでもう1杯もらおうと思ったけど、今宵はあと2軒行く予定だったので、ガマンしておきました^0^;

 

ちなみにこちらの冊子は、記載店舗のほか、桂和ビルに設置しているラックなどにもあるそうです~

P1140099P1140156

ハロウィン仕様のローラちゃんに見送られて、2軒目に向かいます!!    続く・・・

 

 

ステキ空間・離島キッチン札幌店

近所に素敵なお店がオープンしたとのことで、先日の晩御飯時に息子と行ってみました♪

お店の名前は【離島キッチン札幌店

ワタシは全然知らなかったのですが、神楽坂や福岡にもあるお店なんですね!

018cd4cce55c84c2e876c35a74515f40c814fe9342 P1130766

暗くてちょっと分かりにくいかもしれませんが、古い石蔵の倉庫を改装したショップ&飲食店

石狩街道に面していますが、入口は仲通りなのでちょっと分かりにくいかも。

P1130761

中に入ると手前はショップになってます。 さすが元倉庫、天井が高くて開放的~

P1130751

このショップで販売しているのは、すべて“離島”の商品

P1130756P1130757P1130755

美味しそうなものがたくさん販売されていました^^

P1130752

ショップの奥は、飲食店スペース

P1130747

テーブル席とカウンター席

P1130737

この石は、札幌軟石なのかな?

すごく雰囲気あって、心地良いです^^

P1130758

 

夜はお通し代が300円かかりまして、お吸い物とわかめの酢の物が運ばれてきました。

P1130734

お吸い物は余計なものが入っていない優しいダシの味^^ 中の赤い海藻・・・名前を失念してしまったけど美味しかったなぁ~^^

と、オープン記念として特別価格で、あおちゅう飲み比べセットがありまして、“あおちゅうってなんですか?”と尋ねましたら、青ヶ島で作られているクラフト焼酎で、それぞれ味が全く違うとのことで、それは頼まないわけにいかないなと、思わずオーダー

 

P1130727

青宝/広江マツ/奥山直子

そべて30度ですが、味は全然違いました!!

もちろんアルコールも離島モノばかりで、ワインは奥尻、日本酒は佐渡の北雪などなど、気になるモノだらけ!!

P1130736

 

アルコールのあてにと、島のお豆の盛り合わせをオーダー

P1130729

豆好きとしては、これで飲み比べセット完飲できます^^

そしてどの豆も、ショップでも販売中でした

 

P1130743

夜の献立は、あてのほかにもサラダ、揚げ物焼き物などがあり、息子とあれこれ悩んでおすすめと書かれていた【利尻島のホッケちゃんちゃん】をオーダー

さすが、ご立派なサイズです!!

そして身がふっくらやわらか♪

濃い目のみそ味は酒の肴にもなるし、ご飯のお供にも◎

P1130739P1130742

そうそう、島のご飯セットもメニューにあって、My定食が作れちゃいます^^

ご飯も味噌汁もそして、添えられていたふりかけも、息子がかなり気に入ったようで、ほっけも含めてすごい勢いで食べていました!

大人(アルコールと酒の肴)と子ども(ちゃんとご飯)が楽しめる、ステキ空間レストラン、個人的にかなり嬉しい!!

今度はランチものぞいてみなくては^^

 

P1130749

お店にあった離島の本を、かなり興味津々に読んでいた息子

日本の離島って、こんなにあったんだ!と、ワタシも初めて知る事実・・・^^;

 

 

 

反則技だらけな【でら】持ち込み変態酒会

ウワサに聞いてずっと気になっていた【でら】に、先日行く機会い恵まれました!

ウワサ以上にステキなお店だったのですが、今回は少々反則技がありすぎるので、通常営業とは違うことを先にお伝えいたします。。

が、こんな風に体験させていただいて、新たな発見があったことは事実なので、備忘録として記述。。

 

今回は、持ち込むアルコールを事前に伝え、それに合わせておつまみをお店で用意していただいた形です。

P1130647

数種類あった中で、初めの一杯にピッタリそうだった紀土のスパークリングで乾杯(ちなみにお店のビールはプレモル。お水が入っていたのは白州のグラス←いつになく水が美味しく感じてしまう、単純な性格^^;)

 

P1130650P1130652

最初に出てきたのは、舞茸のピューレがのった温泉卵

器カワイイ!スプーンがお茶目!! ←そこでお店への期待値がかなり上がる

上がった期待値を裏切らない、舞茸ピューレの美味しさに感動!!

P1130654 P1130655

そしてシュウマイ。また器がカワイイ♪

ここで、先日同じ銘柄の“雄町”を呑んだばかりだった私の目の前に、“山田錦”の醸し人九平次が現れる!!

常温で飲んだあと、燗酒に♪

え~~?! 雄町と全然違う! 個人的には断然、山田錦の燗酒のほうがスキ!!

それにしてもこんなにも違うのか・・・偶然という名の必然にテンションが上がる^^

 

P1130657

ココでお刺身登場

普通の概念だと、そのまま日本酒に合わせるけど、ここにいるメンバーはみんな変態なので、 シェリーを合わせる

ラス メダージャス マンサニージャ、そうなの?こんなに刺身に合うの??

醤油じゃなくて、ポン酢というところもポイントでした^^

 

P1130661P1130663

そしてあん肝~

これはやっぱり、燗酒でしょ!ということで、萩の露 特別純米「雨垂れ石を穿つ」を熱めの燗で♪美味しすぎる・・・いくらでも呑まさる><

 

P1130664P1130667

ココで自家製辣油が効いた、鶏ささ身が登場

これはヴェルモットが合うんじゃないか?と、一人の変態が言う。この辺りのアルコールには全く知識がないので、もちろん従う=余りの美味しさに感服・・・

カルパノ アンティーカ フォーミュラ、素晴らしいヴェルモットです!!

 

P1130669

磯の香りと旨みがものすごく濃かった牡蠣には日本酒はもちろん、ラフロイグを合わせました^0^

 

P1130671

なんとセンスの良い漬物・・・まさにのん兵衛のための漬物盛り合わせ!!

 

P1130672

酒のアテ的に小鉢が続きましたが、ココで嬉しいお鍋の登場!! もつ鍋ですっっ

なんと美しいもつ・・・

この鍋も燗酒同様、いくらでも食べらさる美味しさ><

P1130676

〆の雑炊がまた、ズルいほど美味しいのです・・・

 

P1130684P1130680

そして今回のメインイベント的なデザートが満を持しての登場!!

知る人ぞ知る、熟成ガトーショコラ創始者・宍戸氏の熟成クラフトガトーショコラ

こちらはアルコール同様、持ち込みです。

そして、ホンキで熟成されています・・・

宍戸さんのガトーショコラは以前、チョコレートな関係で味わっておりますが、それ以上の熟成でした。そしてここまで熟成すると、チーズのような風合いになることを初めて知りました・・・

合わせたアルコールはマルサラ酒、デ・バルトリ ブックラム ソーレダゴスト2012年(フライングして他の料理にも合わせて飲んでましたが) もちろん、ラフロイグとも合わせました^^

あまりにマニアック過ぎて、万人受けはしないかもしれませんが、またまた知らない世界を体験して、変態度数がアップしてしまった夜です。。。

 

こんな会を快く受けていただいた【でら】さんにも感謝だし、何より変態酒と宍戸さんのガトーショコラを用意してくれた飲み仲間に大感謝です><

 

【でら】さんは、ランチも営業しているみたいなので、改めて立ち寄らせていただきます!!

 

 

 

 

pageTop