札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『肉』カテゴリーの投稿一覧

大通公園を眺めながら楽しめる、グリルブッフェ&レストラン・バー オードリーBy札幌ビューホテル大通公園

今年の5月に札幌ビューホテルになった、元・東京ドームホテル札幌

1階中央のエスカレーターが撤去され、お土産屋さんがなくなり、ラウンジが改装。そうして9月2日(土)にオープンしたのが、『グリルブッフェ&レストラン・バー オードリー

P1120915P1120914

よく足を運んでいただけに、いったいどんな風になるのかと、気になっていたのですが、今までの倍の広さのレストランになっていました!

P1120869 P1120908

ロビーだったところもすべてレストランの座席に!

吹き抜け部分はそのままなので、かなり開放的な雰囲気。

P1120872

従来の座席は段差がなくなり、大通公園を眺めながら食べられるカウンター席も登場

P1120877P1120879

8名様用の個室もありました^^

 

目玉のグリルブッフェコーナー

P1120883P1120891

人が多くてゆっくり撮影出来ませんでしたが、とにかくメニューが多い!!聞くところによると50種類以上とのこと!

こちらは札幌初となる富士の溶岩石をつかった「武藏窯」

牛・豚・鶏・ラム・魚・野菜・・・いろんなものがこの窯で焼かれていました!

P1120880P1120884

和洋中、アジア・・・何をメインにしようか、撮影しつつ、本気で悩む・・・

P1120875P1120876

P1120882P1120881

野菜のしゃぶしゃぶ!

生野菜にチョップドサラダなんかもあったけど、個人的には温かい野菜は嬉しい~~!

ドレッシングや調味料も好みでセレクトできます^^

P1120889P1120885

ものすごく悩みましたが、一番気になったフォーをオーダー♪

薬味などは好みで入れられるので、パクチーは多めに♪

P1120894

この汁は美味しい!!

危うくお替りしそうになりました^0^;

P1120898P1120899

とりあえず、和洋中バランスよく・・・

ホントはカレーや蕎麦、鮨も食べてみたかったけど、今回は見なかったことにしましたっ!と、牛すね肉のスープ、びっくりするほど肉々しくて、食べ応え満点!

どれも外れなく美味しいので、つい食べ過ぎてしまいそうに・・・^0^;

P1120870

スイーツも食べたいので、腹5分くらいにして、デザートコーナーへ

P1120871P1120906

う~、自家製と言われるとパンも食べたし!

P1120902P1120904

こんなパフォーマンス見ちゃうと、アイスも食べたし!!

ということで、結構な量に・・・^0^;

こういう時は、胃袋大きくなりたいデス・・・

P1120874P1120886

最近は、デトックスウォーターやセレクトウォーターが当たり前なんですね~

レストランの出入り口では、ホテルメイドのケーキやパンが購入できるようになっています

P1120910 P1120913 P1120912

先ほど食べた商品もありました^^

あ!雷おこしチョコレート!! なるほど、浅草ビューホテルとのコラボなんですね^0^

ランチで2700円。量もそんなに食べられないので、ワタシ的にはお替りなしの1回盛りプランなんかが欲しいところ^^;

ちなみに2階のバーがなくなったので、こちらのスペースがバーとしても機能する形になったようです。

 

そして現在、2階にも客室を増設中とのこと!

どんな部屋になるのか、ちょっと気にになります^^

 

ところで、“オードリー”って名前、ただただ、大通公園に面しているからという安易な発想なのかと思っておりましたら、ものすごく深い意味があって、心の中で反省しちゃいました・・・

 

 

さっぽろオータムフェスト2017 特別会場★創成川公園 狸二条広場

9月8日(金)にオータムフェスト2017がスタートしてから、あっという間に1週間が経ちました・・・

時々近くは通るのに、なかなか行けないのが現実ですね^^;

でも、気になっていた創成川公園 二条広場には行っておかないと!!
ということで、家族で足を運んできました^^

P1120916

個人的には西方面より東方面の方が導線がいいので、この会場があることはとてもありがたいのです♪
少しゆったり目なのも、子連れにはありがたい^^

P1120917

なんだか前より明るくて、スタイリッシュになった気がします

P1120920

P1120923

こちらは、予約優先で使用することが出来る東側の席

テーブル&椅子がしっかりしていて、外飲みじゃないみたい!

P1120924

そしてオーダーもテーブルで良いんです!!

飲むときはゆっくり座っていたいワタシとしては、かなりありがたい(笑)

P1120933 P1120955

ビームハイボールは300円ですが、メガビームハイボールはジョッキで500円なので、断然メガビームの方がオススメ!!

P1120927

 

P1120935

こちらは春から、オータムフェストのためにお願いしておいたという、厚岸の牡蠣

かなりのサイズ!そしてプリップリ!! 今まで数々の牡蠣を食べてきたワタシも素晴らしい!と思う牡蠣でした^0^

驚いたのが、今まで一度も牡蠣を食べたことのなかった小学生の息子が、「美味しそうだから食べてみようかな」と言って、ペロリと食べてしまったこと!!(さらに、もう1個食べたいと言ってきた・・・)

こんな極上サイズの牡蠣から知ってしまって、これからどうすればいいの^0^;

P1120937

こちらは週替わりスペシャルメニューのイベリコ豚のグリル

17(日)~23日(土祝)のスペシャルメニューなんですが、たまたまあった日だったようで、オススメされていただきました^^

P1120939

ちゃんとお皿なうえに、ナイフとフォークも付いてくるから、外飲みでもストレスなし!

こちらも息子が「ジューシーで美味しいね!」と、ドハマリ・・・違いの分かるオトコなのか???

 

P1120947

美味しいものを食べるとさらに食べたくなるのは、子どもも大人も同じのようで、カルボナーラもペロリと一人で食べてしまいました^0^;

 

でもって、大人はこちらを。。。

P1120966

フレンチおでん 大根キノコソース

結構大きめで300円!そしてちゃんと美味しい!!

と、こちらもやっぱり息子に半部くらい食べられちゃいました(笑)

P1120952

やっぱりちゃんとしたお皿に盛られていると、魅力がアップします~

 

P1120953

パテもある!

となるとワインが欲しい。。。

P1120942 P1120945

ボトルでも飲める、甲州&マスカット・ベーリーA

ちなみに+100円で光る氷を入れることが出来るそうなんですが、これが海外の観光客に受けているそうです。ワタシ的には懐かしさを感じたりして(笑)

P1120940

ちなみにジムビームのほか、知多のハイボールもありました^^

足元が多少ス~ス~する以外は、外ということを忘れてしまいそうになる空間。

だけど、ライトアップされたテレビ塔が望めたり、創成川のせせらぎを耳にすることも出来て、ちゃんと解放感も楽しめる会場でした^^

 

 

あれ?なんか見覚えのある顔が・・・

P1120959

アンジェラさん!

P1120957

やっぱりアンジェラさんは、メガビームハイボールですよね(笑)

 

さっぽろオータムフェストは9月30日(土)までの、10:00~20:30(ラストオーダー20:00)営業中♪

 

 

札幌競馬、いよいよラスト!!9月3日(日)は全員フリーパス♪

7月29日(土)から、毎週末に開催されていた、札幌競馬もいよいよ、9月2日(土)・9月3日(日)で終了ですっ

思い返せば、今まで数回しか競馬場に行ったことのなかったワタシが、毎週競馬場まで自転車で通い、それがすっかり週末の日課となってきたところなので、かなりさみしい思いもあります・・・

P1100818

そんなわけで、札幌競馬場で美しい競走馬が駆け抜ける姿を見納めに、皆様ぜひ足をお運びくださいね!!

ちなみに今週末の馬場内飲食ブース【sapporo100miles厳選!札幌の今旬なグルメ大集合!】には、BISTRO BONが登場!!

21268839_1305129146282784_1946479550_n

ワタシはオープン間もない時に、お店でメンチカツとトヨニシファームの肉めしは食べてますが、お世辞抜きで美味しかった!!

メンチカツにあまり興味のなかったこのワタシが言うのですから、間違いないです(笑)

そのメンチカツを札幌競馬スペシャルメニューとして、バーガーで提供します^0^

そして、牛肉のうまみがとことん味わえる十勝トヨニシファームの牛肉を使用した肉めしは、味がとことん染みていて、ご飯が進むこと間違いなしの味わい♪

どちらもビールにも合うし、お子様にも声を大にしてオススメできる商品です^0^

 

そして土曜日の馬場内ステージには女の子の大好きなプリキュアが登場♪

family01

かわいい女の子ちゃんが、目をキラキラさせてやってくるんだろうなぁ~^^

 

また、土曜日の最終レース後には、ゴールドシップ号を間近で見られるチャンスです!!

meiba01

 

それから、競馬をより楽しめるおみくじ馬券も、2(土)・3(日)限定で発売しますよ!

P1110878

1袋500円で、馬券のほか、抽選でプレゼントが当たるチャンスがあります^^

数量限定なので、早めにゲットしてくださいね!(正面入り口付近)

 

抽選と言えば、2日(土)のみ、こんな企画も!!

lot01

とりあえず馬券は、2000円以上買っちゃったほうがお得かも^0^

 

こちらも9月2日(土)のみ、レプリカゼッケンプレゼントや、ゴールドシップ抽選会も開催!

P1110889

※詳細はこちら

P1110890

 

なんだかイベント盛りだくさんです!!

 

そして2017年札幌競馬最終日の9月3日(日)は来場者全員フリーパスの日!

other01

マイクロファイバークロスがもらえたり、武田玲奈さんのトークショーがあったり。。。

guest03

 

そして、競馬場好きにはたまらないスペシャルイベントがこちら!

other02

芝コースの開放です^0^

どうかラストまで、雨が降りませんように。。。

ということで、週末も札幌競馬場でお待ちしております!!

 

 

 

なんと朝6時までやっている屋上ビアガ!!~ニュー桂和ビルすすきのビアガーデン2017

先日もピヴォパルコのビアガーデンをご紹介致しましたが、今年の札幌のビアガーデンは屋上がアツい!

P1100181 P1100183

そんな中、朝6:00まで毎日営業しているという、屋上ビアガーデンを見つけましたっ

その名も【ニュー桂和ビルすすきのビアガーデン2017

場所は、ススキノの真ん中、南5西6・ニュー桂和ビル!

ビルの近くに行くと見えないけど、少し離れたところからは提灯が見えました^^

P1100185 P1100186

エレベーターで最上階まで行き、そこから階段で屋上へ!

ちなみにトイレはこの階段のすぐお隣にあるので、意外と近く感じます^^

P1100189

清酒の箱などにベニヤ板!!

この、コッテコテの昭和感がススキノの雰囲気にかなり溶け込んでいて、昭和生まれとしてはなんだか落ち着く(笑)

P1100191

総座席数は200席。テント席も50席ほどあるので、雨の日も営業するそうです^^

ちなみにテント席は炭火焼き仕様

P1100187

そしてそして、この壁では、ファイターズ戦を全試合放送するそうです!!

この日はちょうど、オールスーター戦開催中で、野球観戦ファンとしては、またまたテンション上がり気味^0^

P1100198

まずは生ビールで乾杯!

7月としては異例の真夏日が続き、さすがのワタシもビールで喉を潤しました~
(少し遅れて行ったため、皆様の泡が消えております^0^;)

ちなみに生ビールも込みで2時間飲み放題が2000円!!

P1100192

成吉思汗は1人前700円で、レアでも食べられるということで、期待以上に美味しい生ラムで、まるで食べ放題のような感覚で、モリモリ食べてしまいました^0^;

と、この鍋とコンロ、火力がかなり良いので、思ったより早く焼けて大満足^^

P1100207

個人的にはホルモンがあることにも、かなりポイント高め!!

P1100202

玉ねぎも甘くておいしかったなぁ^0^

P1100206

2杯目はハイボールで♪

少し風は強かったけど、こんなに外飲みが気持ちよく楽しめるなんて、ホントラッキーでした^0^

P1100194P1100210

ジンギスカン以外に単品メニューも色々。フィンガーシーフードなんてメニューもありましたよ^^

メニューになぜか、“ふわふわナン”というメニューがあって、やたら気になる存在だったのですが、この日は既に満腹だったので、次回リベンジしなくては!!

金曜日ということもあり、帰ることには結構なお客様で、イイ感じの雰囲気でにぎわっておりました^^

P1100213

今月末の道新花火大会なんかは、かなり盛り上がりそうですね♪

ちなみに雨の日は飲み放題が1000円になったり、深夜0時過ぎは時間無制限飲み放題もやっているようですよ!

個人的には朝方のカオスは雰囲気を覗きに行ってみたいと思っております(笑)

 

昭和生まれなので・・・この雰囲気落ち着くんです^^~焼鳥酒場 どんく

とある日の夜の、すでに3軒目のハシゴ酒で訪れた、焼鳥酒場どんく

P1090496P1090500

イイお店ばかりが入居するカミヤビルなので、期待値高めでお邪魔しました♪

カウンター席とテーブル席がひとつ

このこじんまり感、スキです!!

P1090501 P1090503

普段はあまりこの手のお酒は飲まないのですが、3軒目&どんくさんの雰囲気が、逆にハイリキを欲する(笑)

P1090505

焼鳥は別腹ってことをこの日、知りました(笑)

P1090509

P1090510 P1090508

焼鳥が美味しいので、調子に乗ってハイリキ2本目(笑)

次はプレーンで♪

個人的にはプレーンのほうがスキかも^0^

P1090499

お店の雰囲気がイイのは、お二人の人柄ってことが、酔っていても分かりました^^

ごちそうさまでした^0^

 

 

pageTop