札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『カフェ』カテゴリーの投稿一覧

6月14 日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~D gelato

6月14日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”で紹介したのは、札幌新道沿い・東区伏古にあります、【D gelato
 
P1080861
 
以前こちらでご紹介した、“cafe ATERIER D”の姉妹店として、4月29日(土祝)にオープンした、ジェラートとコーヒーのお店
 
P1080864
 
(失礼ながら、)今まであまり伏古になかった風貌で、目を惹きます!
 
 
 
P1080873
 
以前はお弁当屋さんだったということで、それほど奥行きはありません。
 
こちらで、旬のフルーツや函館山川牧場の濃厚ジャージー乳を使用したミルクベースのものなど、常時10種ジェラートと、森彦監修のハンドドリップのコーヒーがオーダーできます。
 
P1080871
 
テイクアウトはもちろんですが、2階にイートインスペースもあります^^
 
P1080882
 
上がる前からワクワクさせてくれる雰囲気!
なんでも、お弁当屋さんを解体した際にでた廃材や水道管を再利用しているそうです!!
 
P1080899
 
確かに廃材だけど、ものすごくオシャレで心地イイ!!
トラックが通るたびに少しきしむけど、それもまた魅力の一部になってしまうほどです^^
 
P1080877
 
 
早速オススメのジェラートをいただいてみました^^
 
P1080889
 
いちおしのエスプレッソと木苺のダブル(ちなみにカップの場合、シングル400円・ダブル480円・トリプル530円)
それを+300円のバブルワッフルコーンに♪
※普通のコーンは+30円
 
P1080890P1080897
コーンというと少し硬めの食感を想像してしまいますが、柔らかめの食感のワッフルで、まさに1個1個がバブルのようにコロッとした丸いワッフル!
 
それがうまい具合に繋がって正方形になっていて、最後まで安心して食べられる特製のペーパースタンドに入っています^^
 
とにかくワッフルの食感がたまらなく美味しくて、+300円の価値大あり!!
そして一押しのエスプレッソとの相性が抜群!!
 
結構なボリュームなのですが、黙々と食べ続けてしまいました・・・
食べていて、これはコーヒーが欲しくなる・・・と、心底思いました^0^;
 
ちなみにコーヒーは、オリジナルブレンド500円、カフェラテ550円
 
 
バブルワッフルは専用のフライパンで焼くわけですが、最初は焼けてもバラバラになってしまったりと、粉の配合にかなり試行錯誤し、今の形にたどり着いたそうですよ! 
 
オーダーを受けてから焼き上げるため、混雑時はちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが、一度は食べてみる価値あり!!
 
 
 
 
 
 

地元民でも泊まってみたい!菊水のNEW SPOT~HOTEL POTMUM×MORIHICO.STAY&COFFEE

6月13日(火)にグランドオープンする、HOTEL POTMUM×MORIHICO.STAY&COFFEE

P1090056

菊水駅からすぐの場所にある、元オフィスビルだった建物です。

P1090029

1Fに、モリヒコのカフェ

P1090033

もともと倉庫だったということで、天井がすごく高くて、ものすごく開放感のある空間!!

P1090003

本が2000冊置いてありまして、自由に読むことが可能

P1090013 P1090012

ホテルの宿泊者はもちろんですが、ホテル利用以外の方も利用可能^^

P1090031 P1090035

コチラのカウンターでオーダーしたのち、席で待ちます(トランプが目印)

P1090023

コーヒー以外にも、ニセコビールのクラフトビールやワインなどもあります。

P1090043

レセプションということで、カフェラテのほかにピッツアも一切れいただきました

P1090038 P1090053

フードメニューは、道産食材を使用したピッツアやおつまみ、スイーツなどが楽しめるようです^^

こちらはホテルのフロント

P1090021

まずは3階まで上がってみました。(エレベーターも業務用なところが個人的にツボでした!)

P1080971

廊下が広くて開放的!!

P1080972 P1080974

こちらはダブルルーム

P1080985

内装がちょっとずつ、違います

P1080975 P1080979

バスタブはありませんが、シャワールームがあります

P1080978 P1080982

ツインルームやトリプルルームもありました

窓が大きめなので、実際より広く感じるかもです^^

 

コチラは2階。ドミトリールームになりまして、共有スペースになります

P1080991

 

P1080999P1080989

カプセルホテルのような造りですが、木のぬくもりを感じることが出来て、安眠できそうなベッドルームでした^^

4人・6人部屋などもあり、友人同士やファミリーで貸切ることが出来るそうです。

小学生くらいのお子様が喜びそう^^

P1080996P1080995

パウダリールームやシャワールームは男女別の共有になります

P1080992P1080993

ふと床を見たら、工事現場のような雰囲気

今回のリノベーションで床をはがし、当時の現場の印と、今回の工事の印、そのまま生かした状況

P1090019 P1080994

他にもちょっとしたところのデザインが、すごくスキな雰囲気でした^^

 

冬も雰囲気よさそう~

P1090002

 

P1090030

今後、テラス席もできるとのこと。

夜の雰囲気もよさそうで、菊水がますます面白くなっていきそうな予感です^-^

 

 

 

 

 

美唄の美味しいパン屋さん~カフェ ストウブ

4月のオープン以来、ずっと気になっていたお店に、先週ようやく行ってきました^^

P1080380

そのお店は、カフェ ストウブ

美唄にある、ベーカリーカフェです^^

勝手に国道沿いにあると思い込んでいたら、全然そうではなく、美唄中学校の向かいにポツンと建っていました!

 

P1080379

お客様が写らないように撮影しているので、中途半端な写真ではありますが、店内ゆったり目に配置されたテーブル席と、パンの焼き釜が見える、カウンター席

P1080364

 

P1080368

ちょうどスコーンが焼き上がりました!お、美味しそう!!

P1080366

あ、ニセコチーズ工房の雪花もあるんだ!!

 

P1080377

ランチ系のパンはこちらの3種ですが、すでにBCTサンドは品切れ

P1080376

残り1つだったピタサンドを幸運にもゲット出来まして、ありがた~くいただきました^0^

ミートボールのような大豆コロッケ、初めての味かも!

ボリュームあるけど、ヘルシー感がしっかり感じられるので、罪悪感無し♪

そして感動的なオイシサだったのがサラダ!!

ドレッシングももちろん美味しいのですが、野菜そのものが美味しかった^0^

 

P1080373

コチラはパンの盛り合わせ

いろんなパンをちょっとずつ味わえるので、味見にもなります^^

P1080374 P1080371

ハチミツやバター、キャラメルソースなんかも別料金で用意があるので、お好みで♪

ドリンクは比較的お安めに感じました。特にこちらの飲むヨーグルトがかなり濃厚で、小サイズとはいえ200円はお得!

アイスティーが多めだったので少し残っていたのですが、ちゃんとテイクアウトの容器に入れ替えてくれる配慮も^^

P1080357

もちろん、パンも購入して帰りました^-^

オープンして間もないのに、しかも平日なのに、さらには車じゃないとき憎い場所なのに・・・次から次にお客様が!!

 

ところで、お店には札幌でも見たことのない道産のワインが並んでおりまして・・・

P1080370 P1080363

可能であれば、ワインありきで楽しみたい!!

(ドライバー大募集♪・笑)

 

今回は、久し振りに高速を使わず美唄に向かったのですが、偶然にも満開の菜の花畑を鑑賞することが出来ました!!

P1080335

P1080356

あまりの美しさに、車を降りました^0^

 

 

P1080342

水田の風景にも癒されました~

P1080345

たまには高速を使わず、気になったら寄り道するような、ドライブもイイですよね^^

 

 

ちなみにカフェストウブさんのパンを、札幌で購入できるチャンスが、6月18日(日)にありますよ^^

18624789_1440386472715532_2042460244_n

 

パンcafe2017

何でも今回は、“カレー”がテーマとのことで、このイベントのために作るカレーなパンが登場するそうです^0^♪

 

 

昼飲みしたくなる空間!全天候型アウトドアカフェ ミールラウンジ 4月28日(金)オープン♪

サッポロファクトリー アトリウム館1Fに本日4月28日(金)にグランドオープンした、アウトドアカフェ ミールラウンジ

オープン前の試食会が先日行われまして、ワタシも参加させていただきました^^

P1070464

改めて見渡すと贅沢な空間ですよね~

雨や雪が降っても外で飲食しているような気分になれるのは、冬の長い北海道には嬉しいことです^^

P1070472

 

ドリンクはアウトドアな雰囲気をさらに盛り上げてくれる、世界の瓶ビールも充実!

P1070471

と、今回は(残念ながら)ソフトドリンク^^;

P1070485 P1070480

札幌市内ではまだ数少ない、アイスブリュードコーヒーも飲めます^^

隣りはフルーツ野菜Mix。ソフトドリンクは他に、フレッシュハーブを使用したホットハーブティーや、サンペレグリノなどもありました^^

まず運ばれてきた、太陽のカプレーゼサラダ

一つ一つの野菜がシャッキシャキで味が濃い~~!!

野菜は栗山町の提携農家さんから直接仕入れている野菜は、土作りからこだわっている低農薬野菜ということ。愛情たっぷりに育てられた野菜って、本当に美味しい♪

P1070484

10種類ほどあるパスタメニューの中から、“道産ソーセージと2色のパプリカのナポリタン”

パスタは乾麺と、+150円で生パスタもセレクト可能で、今回は乾麺を試食

味は、老若男女が美味しいと思う、優しくて甘~い味付けで、しかもゆっくり食べても最後まで美味しい^^

そしてメニュー名に納得ができる、存在感のあるソーセージとパプリカなんです!!

このソーセージをつまみながらビール飲みたいデス!(笑)

 

P1070496

ピッツァマルゲリータ

P1070478 P1070475

ピッツァの生地はイタリア産小麦と道産小麦の独自のブレンドし、店内のこちらで焼いています^^

 

P1070489

ミールラウンジはダッチオーブンやスキレット料理がウリで、こちらは“チキンとゴロゴロ野菜n熱々ダッチオーブン焼き”

2~3人前あるので、みんなでシェアして楽しめます^^

P1070498 P1070495

こちらのお料理が運ばれてきたとき、ちょうど西日が差し込んで、キャンプで食事を楽しんでいる感覚に^-^♪

 

P1070503

黒蜜グリーンティー

一晩漬け込んだバケットのフレンチト-ストのデザートが、期待以上に美味しかった!!

かなり満腹だったのに、ペロリと食べられちゃいました^0^

15:00~17:00のカフェタイムはドリンクとセットでお得に味わえるそうですよ^^

 

お子様用の食器や椅子、ヌードルカッターなども用意されているようなので、小さなお子様連れの方にもおススメです♪

 

 

P1070504 P1070506

こちらは、同じく本日28日(金)にアトリウムの地下1階にオープンする【和味茶屋こめまる】

P1070505 P1070512

お土産として、たぬきしょうがのおむすびと塩ザンギをいただきました^^

海苔の良い香りに、少しピリッとするショウガの味が癖になるんです♪

こちらもファミリーの多いサッポロファクトリーには嬉しいお店デス!

 

 

4月26 日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~カフェ&スタジオ sun place(サン プレイス)

4月26日(水)の北海道新聞夕刊・ほっと一息で紹介したのは、澄川駅から徒歩3分ほど、西岡方面に向かう坂のカーブ沿いに建つビルの1階奥にある、【カフェ&スタジオ sun place

P1070042  P1070044

1段下がったところの奥なので、近くまで行かないとお店の存在に気が付かないかも。。

(手前は不動産会社のエイブル)

P1070046

店内はすべてソファ席で、窓側の座席は一人掛け、奥にはカップルシートなど、その時のシーンに合わせられるようになっています。

P1070047

グリーンも多く、まさに“ホッ”としたい時に、ふらりと立ち寄りたい雰囲気です^-^

P1070055 P1070053

P1070054

 

15:00まではランチタイムということで、パスタや石焼きおじやなどが味わえるのですが・・・

P1070058

一番人気の“名物!!石焼ナポリタン”が、なんとワインコイン(500円)なんです!

P1070069

P1070079

アッツアツで甘く香ばしい、食欲をそそる香りが漂います^0^

ナポリタン、一時は全く食べなかったのに、このところスキ度が増している気がします!

一口食べたら止まらなくなる味だ~~~^0^;

それにしても500円とは思えない食べ応えです!

P1070097

+250円で、サラダとスープそしてドリンクを付けることも可能です^^

ちなみに普通のナポリタンは480円なんですよ^0^

 

P1070086

こちらはお店のオススメ、“石焼きおじや” サラダ・スープ・ドリンク付きで850円

味は2種類ありまして、今回はクリームチーズ明太

P1070090

1回目はスタッフさんが手早くかき混ぜてくれまして、まずはここで一口

軽く焼けた明太子とクリームチーズ・・・美味しいに決まってます!!

少し食べた後、セットのスープを入れまして、またまたかき混ぜます

P1070093 P1070095

グツグツグツ♪

見るからに美味しそうです^0^

色んない味を食べたい女子としては“味変”はものすごくポイント高いです!!

 

そしてもう一つ、地名の“澄川”が付いている、“澄川ミートカルボ” (セットで900円)

P1070104

クリームソ-スがすごい勢いでグツグツしてます!!

P1070105 P1070108

とミートソースとクリームソース、そして卵黄がいい具合に混ざったところでパクリ!

見た目より優しい味わいで、小学生くらいのお子様にも喜ばれそう^^

と、3つを1人で完食したわけではないのですが、3つとも味見させていただいちゃいました^0^

 

ランチタイムのメニューも安すぎると思うほどの満足感だったのですが、実はケーキセットがさらにお得すぎて驚きます!

P1070115

手作りのケーキは、江別にある町村農場の乳製品を使用しておりまして、かなり濃厚なんです~~^0^

P1070117  P1070120

そのケーキに、徳光珈琲にブレンドしてもらっているサンプレイスオリジナルブレンドのコーヒー(しかも量多め!)がついて、またまたワンコイン(500円)!!

間違いなく値付け間違ってると思います!!って、ホンキで言っちゃいましたよ^0^;

P1070125  P1070118

ケーキは日替わりですが、フロマージュはあったら絶対、オーダーした方がイイ1皿です♪

ちなみにコーヒーだけだと300円。Lサイズ(1.5倍)でも400円なんですよ!

ゆっくり読書やたっぷり女子トークしたい時にピッタリかも^-^

 

と、同じビルの2階と3階にはレンタルスペースがありまして、コチラで茶話会なんかも可能なんだそうです。

P1070060

P1070063 P1070066

それぞれ雰囲気が違います

P1070057

 

そして現在はラストオーダーが18:00となっておりますが、夏前には夜カフェの営業も予定しているそうですよ!

澄川駅周辺には飲み屋さんは多いけど、ノンアルコールでゆっくりできるお店が少ないので、アルコールを出さずにコーヒーやハーブティを飲みつつ、ゆっくりできる空間を提供したいという思いがあるそうです^^

P1070056

澄川の東側を盛り上げようと、こんなマップも配布中なので、お店に行ったらチェックしてみて下さいね^^

 

 

pageTop