札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『ショッピング』カテゴリーの投稿一覧

ますやパンも実演販売で出店中!大丸札幌店・秋のベーカリーフェア

昨年の秋も大好評だった、大丸札幌店の秋のベーカリーフェア

P1120305

今回も取材してきました^^

秋は、栗・かぼちゃ・さつまいもと、食べごたえのある食材が多いので、パンもより食べごたえがあるんです♪

と、今回こちらのイベントブースでは、帯広のますやパンが実演販売で出店しているんですよ!

P1120261

 

P1120256 P1120254

前日テレビ中継されたこともあり、平日の午前中からさすがの行列でした^0^;

P1120278

と、こちらが実演販売している“とろーりチーズパン@380円”

ラクレットなど、5種類のチーズがものすごい存在感でたっぷりかかっています!

かかっているパンがまた、モッチモチで見た目以上に満足度の高いパンでした^0^

ますやパンは9月5日(火)まで限定出店です!

P1120259

ますやパンのお隣には、同じく9月5日(火)までの出店となる、秋田の素材を活かしたジャム“ローズメイ”があります。

試食させてもらいましたが、まんま“桃”でした^0^

P1120260

さらにお隣には、前回も大好評だった“こっぺ屋”が、9月12日(火)まで出店中^^

 

P1120265

北側の入り口前には、9月5日(火)まで、海外のパンのセレクトショップ “ラ・パナデリーア”が出店中

P1120268

これは、色んな国のパンを並べて、大人数で食べ比べしたいかも^-^

P1120270

その裏には、マフィンとベーグルのコレットP1120271

 

と、食べ比べて、勝手にバーガー対決しちゃいました^0^

P1120250

じゃがいもはうすの、じゃがコロバーガー@400円 VS 井泉の、メンチカツバーガー540円

P1120234

 

P1120289

圧倒的にメンチカツでしょ!と思っていたのですが、このコロッケが、想像していた食感と違ってすごくクリーミーなコロッケで、すごく印象に残る美味しさでした!!

P1120307 P1120310

でもやっぱり肉好きはメンチカツかな?^0^; メンチカツバーガーは、毎日限定15個だそうです!

 

そして今回もカレーパン大集合!!

P1120236 P1120242

 

P1120284

ドンク~半熟卵のチーズカレーパン237円  パン・オ・トラディショネル~かぼちゃのカレーパン324円  すぎうらベーカリー~黒豚の月見カレーパン237円

食べ比べると、美味しさ&楽しさ倍増♪♪

 

P1120239

すぎうらベーカリーは他に、お米のきのこグラタンパンがオススメ!

P1120297

 

それから、フルーツサンドも大集合!!

P1120227P1120292

ルタオはケーキのショーケースの中に並んで販売

P1120229

 

同じく、ケーキのショーケースに並んでいた、フルーツケーキファクトリーのフルーツサンド

P1120274

こちら、大丸札幌店限定で、12時からの販売だそうです!

P1120273

 

さらに、ドンクにもお手頃なフルーツサンドがありました^^

P1120245

 

変わり種がこちら!

P1120232

札幌かに家のカニサンド!ズワイとマルズワイガニを食べ比べできるそうです!

と、こちらは限定20個なので、早めにいかないと売り切れている可能性も。。

 

今回もずっとニコニコしてしまう幸せなパン取材でした♪

P1120301

 

と、個人的にチラシを見て一番気になっていたのが、“桔梗屋”の桔梗信玄餅揚げパン

P1120313

実はこちら、9月6日(水)~12日(火)までの限定販売なのですが、取材用に一足先に用意してもらいました^0^

あのお餅と黒蜜が黄な粉味のコッペパンの中に入っています!!揚げパンだけど軽い食感で、2個くらいペロリとイケちゃう系♪

おひとつ216円です!!

 

秋のベーカリーフェアは12日(火)までですが、最終日には120円パンなども登場するようですよ^0^

詳しくはこちら

 

と、パンではないんですが、個人的に気になった、じゃがいもはうすのコロッケ

P1120252P1120241

 

色々食べたいワタシとしては、このパック気になります!

そして焼きとうきびコロッケ、すごい存在感!!

 

 

 

ニトリ小樽芸術村、9月1日(金)グランドオープン Vol.1 似鳥美術館

P1120198 P1120193

9月1日(金)にグランドオープンする、“ニトリ小樽芸術村

昨日、メディア向け内覧会があり、足を運んできました。

今回新たにオープンするのは、旧北海道拓殖銀行小樽支店だった建物。こちらが似鳥美術館となりました。

P1120152

入った瞬間、その開放的で圧倒的な空間に思わず立ち止まってしまいました。

P1120167

2階から見た図

なんといってもこの柱の存在感が素晴らしい・・・

外の街路樹とのコントラストも美しい・・・

P1120169

美術館そのものを見る前から、この空間に魅了されてしまいました。。。

と、メインの美術館はこの奥の4階建ての部分になります。

まずは4階から

P1120154

入口の雰囲気とはうって変わっての静寂な空間

こちらは横山大観や川端龍子などの日本画が展示されています。

このように色々な画家の作品が並ぶと、圧倒的な存在感があったのが、片岡球子でした。。。

P1120155

 

そして3階へ

P1120161

岸田劉生や黒田清輝などの日本・海外の洋画

P1120165

この、岸田劉生の“手”という作品、すごく存在感あったなぁ。。。

 

P1120162

ふと、そういえばココってもともとホテルだったよなぁと思いだしまして、あれ?この空間が客室だったのか!と思い始めたら、作品以上に建築の方に興味がわいてしましました。

なんと約8ヶ月で、美術館として開業させたそうです!

すごい・・・

図録を拝見したところ、この旧北海道拓殖銀行小樽支店は、ホテルや美術館など何度か開業しているのですが、今回似鳥美術館としてこの建物を使用することになったとき、出来るだけ当初の姿に戻すべく、後から増築されたものなどは撤去したそうです。

この文章を読んで改めて、ニトリがこの場所を美術館にしてくれてよかったなぁと、思いました。
同時に、大通にあった拓銀本店のあの建物が恋しくなったのでした。。。

 

P1120156P1120158

ところどころ以前の名残があるようで、この近代的な階段と、歴史のある壁、小樽ホテルの名残と昔あった階段の跡だそうです!!逆に興味津々で見入ってしまいました^0^

 

その階段で2階に降りると棟方志功、そして高村光雲とその弟子たちの木彫

P1120172

なんだか目を奪われた作品でした^^

P1120175

2階の窓から、ニトリ小樽芸術村の旧三井銀行小樽支店とステンドグラス美術館も見えます。

と、似鳥美術館には地下もあります。

P1120181

アールヌーヴォー・アールデコ グラスギャラリーです。

P1120183

地下という空間にふさわしい作品たち

P1120182

 

P1120187

爬虫類は苦手だけど、これはすごく可愛い!!

 

ということで最初に紹介した1階で販売しているのは、ガラス製品

P1120150

なんだかものすごく愛らしい!!

P1120149

小樽ということで、海の生き物が充実

と、やたら存在感のあるタコ!

P1120148

上からよく見ると、魚のほかにイカも描かれている!(と、こっちはタコじゃないんですね^0^;)

P1120176

 

先日、近代美術館で開催された“大原美術館展Ⅱ”と同時開催されていた、『開館40周年記念  【近美コレクション第I期名品選】  そして彼らは伝説になったー20世紀の芸術家たち』に、似鳥美術館の展示作品が一部あったような気がしますが、似鳥美術館としては、大原美術館のような存在になることを目標としているそうです。

芸術作品はそのような存在がないと、人目に触れることが難しくなってしまうので、ぜひ大原美術館のような存在であり継ぐ毛てほしいと思います。

 

出るときに改めて出入り口の天井をみたら、すごく素敵な照明でした!

P1120192  P1120195

外観を撮るとき、この信号と電線、何とかならないかなぁと、つい景観を重視してしまったりして^^;

 

・・・・つづく

 

バターバトラーとワンコインハンドトリートメントBy大丸札幌店

オルセー美術館 至宝のリマスターアート展の取材の後、チラシで見て気になっていた地下1階のほっぺタウンSWEETS EVENTコーナーへ

P1070407

バターが主役と謳っているスイーツ、【バターバトラー

北海道初出店なんだそうです^0^

P1070412

すごく目に留まる色使い♪

P1070445 P1070442

バッグ・外箱・個包装のデザイン、そして形状まで、すべてカワイイ!!

P1070448

バターが主役というだけありまして、個包装を開けた瞬間のバターの香りが高い!

噛むとさらにバターの香りと味わいが広がりまして、まあに至福の時♪♪

1つ食べた小1の息子、個包装を開けた瞬間『食べる前からすでに美味しいね!』って、ある意味すごいコメント言ってました(笑)

P1070411 P1070413

フィナンシェの他のスイーツも気になります!!

5月2日(火)までの出店なので、気になった方はお忘れなく^0^

 

P1070418 P1070419

バターバトラーの裏には、日曜日のクッキーが出店中なのですが、

そこで先日こちらで紹介した、アニーザパクチーを発見!!

P1070415

コチラ、ホントに買いですよ~^0^

 

エスカレーター前のスペースでは、九条ねぎのえびせんべいが販売中

P1070421

ん?九条ねぎがある??

P1070422

なんと、くじ引きでした^0^

P1070424 P1070425

 

 

ところで明日、28日(金)はプレミアムフライデー♪

大丸札幌店にも様々なプレミアムフライデープランがありますが、先月から気になっていたのが、ハンドトリートメント&フット角質ケア

P1070403

3階にある、ネイルバーで実施しているようです。

P1070405 P1070401

試しに、ハンドトリートメントを体験。ローズの香りのクリームでマッサージ温ピ

01fdf6cf5caa38a136bc0d102fc6898ca67b806ebe P1070404

5分でも疲れが若干、緩和されます^^(ホントは30分くらいやってもらいたいけど。。。^0^;)

逆に5分なら、買い物の途中でサクッとよれるのがイイですよね^-^

角質ケアは奥の個室で。

そろそろ足もケアしておかないとだし、明日やってもらおうかな~^^

 

 

 

進化していた、もりもとのはかり売りパン

1g1.5円の“もりもと”のはかり売りパン

先日のどら焼きの取材の際に、はかり売りパンが4月23日(日)までの週末は、5%OFFになることを知りました!

P1060499

久し振りにじっくり眺めてみると、種類がすごく増えている!

P1060500 P1060497

 

P1060494

P1060496

夕方に行ったので、ちょっとスカスカです^^;

P1060507

ということで、はかり売りパンパーティ♪♪

これだけ並ぶとウキウキしちゃいます^^

新商品のしらゆき、サクッ&しっとりの食感にハマります!

このサイズって、子どもに大好評♪

息子はクロワッサンとアップルパイに大ハマりでした^^

P1060505

オトナにはカレーナンパンや枝豆パンが人気♪

P1060502

いちごメロンパンは中に甘酸っぱいクリーム入り♪

甘いのもしょっぱいのも、そして和菓子系のパンまで勢ぞろいなので、食べ飽きしません^0^

そして、以前食べたときより間違いなく美味しくなっていました!!

ランチパーティーとかにもオススメです♪

 

と、先日アップできなかった、北海道のどら焼きの感想

P1060557

もともとあった豆感がホントにパワーアップしてました!!

かなり噛みごたえありますっ

 

P1060561

餡というより、煮豆を食べている感じです^0^;

ということで、豆好きの期待を裏切らない進化を成し遂げてました!!

 

 

新さっぽろで見つけた穴場スポット Byとうふ工房 菊の家

先日、大地ノ青果店の取材をさせていただいたときに、昨年リニューアルしたカテプリのフードコートも見学させていただきました^^

P1050622

 

P1050617

 

P1050624

す、すごい!!

この規模、北海道では一番では??

色々なタイプの席があって、シチュエーションに合わせて選べる感じ^^ この規模でも週末はほぼ埋まるそうですよ!

P1050618

P1050625

と、見学しているうちに、ランチタイムも気かづいてきたので、せっかくなので食べて行こうかなと、ウロウロ・・・

おっと、イカ焼き!気になる!!

でも、もうちょっとランチっぽいものが食べたいなぁ。。

P1050619

いきなりステーキは10:30くらいからすでに列が。。

ただ、ステーキという気分でもなく、何度もぐるぐる・・・

 

 

P1050591

実はフードコートに来る前、サンピアザの方で取材をしている時に、とうふ工房 菊の家の鮭のふんわりフライを試食して、ものすごく美味しかった印象が記憶に焼き付いていて、他のお総菜やお弁当も美味しそうだたなぁ・・・と、すっかり豆腐モードだったんです(笑)

P1050593

 

P1050592

実は菊の家には小さなイートインスペースがあるんです!

『ここで購入したものを食べても良いのでしょうか?』と聞いてみたところ、

『もちろんですよ!』とおっしゃって下さったので、早速気になる惣菜をあれこれ買って、マイランチセットに^-^

01f0e5870c558bcf8cc4945904f9a9466e14ffd21c 0111482eccb470cc743e2a77728ba0bb19523defdb

2種類の豆腐が入ったサラダに、おからドーナツ、そして鮭のふんわりフライ

なんと、お茶までおから!!

おからドーナツは86円だったと思いますが、これが今まで食べたおからドーナツの中でもピカイチに美味しかったんです!まるで焼きドーナツのように油っこくなくて、40オーバーの胃袋にピッタリ^0^

ご一緒したライターさんは揚げ出し豆腐にかぼちゃサラダ(だったかな?)

同じく同世代女子なので、豆腐まみれのランチにかなりご満悦な様子(笑)

後ろを通る歩行者の皆様からは、若干不思議な光景だったかもしれませんが、食べている本人はほとんど気にならないので、気持ちよく美味しいランチを堪能することが出来たのです♪

食べたいけど、重い食事はちょっと・・・という方にピッタリな、とうふ工房 菊の家でした^0^

 

 

P1050643

 

P1050642

P1050644

それにしてもサンピアザ&カテプリ&duo

以前より洗練された感があり、そして魅力的な店舗が増え、1日居ても飽きることなく楽しめそう!!

 

P1050634

4月にはきたキッチンも出来るみたいですね^^

 

 

pageTop