札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『テイクアウト』カテゴリーの投稿一覧

ジェラテリア ミルティーロのアニバーサリーフレーバーは必食!

以前コチラでもご紹介したことのある、2013年4月20日に千歳市で産声を上げた、ジェラテリア ミルティーロ

あっという間に4歳の誕生日を迎えたんですねぇ^^

P1070524

毎年数量限定で出しているアニバーサリーフレーバ―がありまして、個人的に千歳ワイナリーのケルナー2015を使用して作ったという、 【 さくら 白ワインとあまおうのグラニテ 】が非常に気になりまして、札幌PARCOのFOODIES MARKETへ♪

P1070516 P1070515

アニバーサリーフレーバーは他に、苺ショートケーキと、博多あまおうがあり、3つ並ぶと“春満開”って感じです^^

P1070525

最初はシングルで、さくら 白ワインとあまおうのグラニテのみでじっくり味わおうと思ったのですが、オーナーの加藤さんから、『良かったら、博多あまおうと一緒に味わってみませんか?』と、勧められまして、ダブルで味わってみることに^^

まずは、千歳ケルナー2015を使用したジェラートから。。

手作業で丁寧に刻んださくらの葉を使用してるので、ワインの風味よりまず、さくらの存在感を感じます。

アルコールの風味をあまり出し過ぎてしまうと、万人受けしないので売れない・・・

と、以前からスイーツ業界で聞くお話しなので、仕方ないかぁと、アルコール好き目線で感じてしまったのですが、オススメされた、博多あまおうを味わってからもう一度、さくら白ワイン~を味わうと、フワ~ッとケルナーが香るんです!

01cd26ed6e04a37a816f9a7fb137f0a2dba229fa1c_00001

ちなみに千歳ケルナー2015はどのようにして使われているのかと言いますと、ケルナーにイチゴを漬け込みまして、少し火にかけてアルコールを飛ばして、グラニテにして、ジェラートにバランスよく混ぜているそうです。

特別にグラニテの部分多めで盛ってもらい口に含んでみたところ、少しドライなワインの風味がちゃんとわかりました!

ちなみに着色料は一切使用していないのですが、結構イイ色出てます!

食べてみて、確かにこのドライ感が際立ちすぎると、マニアックなジェラートになってしまうかも。。

この絶妙なバランスを引き出すために、細かい調整をしているんだろうなぁと思うと、本当に頭が下がります・・・

にしても、ケルナーの使い方が贅沢すぎる気が・・・^^;

 

今回、久し振りにオーナーの加藤さんとお話しをして、こだわりの原料を本当に贅沢に使っているなぁと実感しました!

特に一緒に味わった、博多あまおう

この、まんまイチゴのジェラートを食べたら、他のイチゴのジェラートじゃぁ、物足りなくなるかも・・・

それくらい、濃くて混じりっ気ナシなんです^0^

だからこそ、アルコールと合わせたくなる^0^;

 

と、FOODIES MARKETが先日1周年を迎えて、スタンプラリーを実施中でした^^

P1070520

 

アニバーサリーフレーバ-は、千歳本店・新さっぽろサンピアザ店でも販売中♪

なくなり次第終了なので、気になった方はお早めに!!

 

昼飲みしたくなる空間!全天候型アウトドアカフェ ミールラウンジ 4月28日(金)オープン♪

サッポロファクトリー アトリウム館1Fに本日4月28日(金)にグランドオープンした、アウトドアカフェ ミールラウンジ

オープン前の試食会が先日行われまして、ワタシも参加させていただきました^^

P1070464

改めて見渡すと贅沢な空間ですよね~

雨や雪が降っても外で飲食しているような気分になれるのは、冬の長い北海道には嬉しいことです^^

P1070472

 

ドリンクはアウトドアな雰囲気をさらに盛り上げてくれる、世界の瓶ビールも充実!

P1070471

と、今回は(残念ながら)ソフトドリンク^^;

P1070485 P1070480

札幌市内ではまだ数少ない、アイスブリュードコーヒーも飲めます^^

隣りはフルーツ野菜Mix。ソフトドリンクは他に、フレッシュハーブを使用したホットハーブティーや、サンペレグリノなどもありました^^

まず運ばれてきた、太陽のカプレーゼサラダ

一つ一つの野菜がシャッキシャキで味が濃い~~!!

野菜は栗山町の提携農家さんから直接仕入れている野菜は、土作りからこだわっている低農薬野菜ということ。愛情たっぷりに育てられた野菜って、本当に美味しい♪

P1070484

10種類ほどあるパスタメニューの中から、“道産ソーセージと2色のパプリカのナポリタン”

パスタは乾麺と、+150円で生パスタもセレクト可能で、今回は乾麺を試食

味は、老若男女が美味しいと思う、優しくて甘~い味付けで、しかもゆっくり食べても最後まで美味しい^^

そしてメニュー名に納得ができる、存在感のあるソーセージとパプリカなんです!!

このソーセージをつまみながらビール飲みたいデス!(笑)

 

P1070496

ピッツァマルゲリータ

P1070478 P1070475

ピッツァの生地はイタリア産小麦と道産小麦の独自のブレンドし、店内のこちらで焼いています^^

 

P1070489

ミールラウンジはダッチオーブンやスキレット料理がウリで、こちらは“チキンとゴロゴロ野菜n熱々ダッチオーブン焼き”

2~3人前あるので、みんなでシェアして楽しめます^^

P1070498 P1070495

こちらのお料理が運ばれてきたとき、ちょうど西日が差し込んで、キャンプで食事を楽しんでいる感覚に^-^♪

 

P1070503

黒蜜グリーンティー

一晩漬け込んだバケットのフレンチト-ストのデザートが、期待以上に美味しかった!!

かなり満腹だったのに、ペロリと食べられちゃいました^0^

15:00~17:00のカフェタイムはドリンクとセットでお得に味わえるそうですよ^^

 

お子様用の食器や椅子、ヌードルカッターなども用意されているようなので、小さなお子様連れの方にもおススメです♪

 

 

P1070504 P1070506

こちらは、同じく本日28日(金)にアトリウムの地下1階にオープンする【和味茶屋こめまる】

P1070505 P1070512

お土産として、たぬきしょうがのおむすびと塩ザンギをいただきました^^

海苔の良い香りに、少しピリッとするショウガの味が癖になるんです♪

こちらもファミリーの多いサッポロファクトリーには嬉しいお店デス!

 

 

このソフトクリームは必食!!丸美珈琲STAND sitatte sapporo店

とある冊子の取材・執筆で、ここんとこバッタバタでブログの更新が滞っております…

そんな状況なので、伝えたいことがどんどんたまっております^0^;

 

と本日17日(月)、雪印パーラー札幌本店が移転オープンしましたね!

19日(水)まではパフェが半額とのことで、朝からずっと行列のようです。。

札幌市民としては、この機会に久しぶりに行きたい気もする。。。でも行列はつらいなぁ~

というか、言っている場合じゃない状況なのですが^^;

 

と、こちらのソフトクリームは、雪印パーラーとは関係がないのですが、美味しいソフトクリーム繋がりということで!

P1060759

先月のオープンの際に、こちらのブログでも紹介した、sitatte sapporo地下1階(チカホ直結)にあります、丸美珈琲STAND sitatte sapporo店

その際は売り切れていて食することが出来なかった、スペシャリティコーヒーソフトをようやく味わうことが出来ました^0^

期待はしていましたが、その期待以上のクオリティ!!

ベースの牛乳は浜中町の乳脂肪分4.0以上のもので、コーヒーは季節によって変わるそうです。

美味しいものと美味しいものが組み合わさったら、そりゃもう、美味しいに決まってますっ

ホンモノのコーヒーソフトクリームを食べた気がしました。。。

乳脂肪分は高いのに、コーヒーのおかげか後味が意外とさっぱり(でもコクはある!)していて、喉は乾かないタイプなのも◎

 

P1060764

ちなみにコーヒー好きのお客様は、本日のオススメコーヒー(350円)と、ソフトクリームのミニサイズ(各250円)のセットで購入するそうです!

写真はレギュラーサイズで380円。

コーンかカップをセレクト可能で、バニラ他、カフェラテソフトもあり^^

 

テイクアフト専門店ですが、座る場所がチョコチョコあるので、ゆっくり味わえます!

コーヒーが変わったらまた食べてみたいなぁ♪

 

4月12日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~トーキョーナマステアロイカリー

4月12日(水)の北海道新聞夕刊・ほっと一息で紹介したのは、一度見たら忘れられない、インパクト大な1皿を提供している、【トーキョーナマステアロイカリー

P1050998

トーキョー~日本のルーカリー

ナマステ~インドカリー

アロイ~タイカリー

P1060046

この3種類を提供しているカレー店でして、1種類のみじっくりと、2種類をセレクトして食べ比べ、さらに3種類一度に食べることもできる、カレー好きにたまらないシステムのお店なのです^0^

ちなみに、それぞれのカレーにシェフ(しかもタイ人・ネパール人!)がいるんですよ!!

 

場所は最近オープンした、フコク生命越山ビ(sitatte sapporo)の裏手にある仲通り、プラザ北2条ビルの地下。

P1060059 P1060057

遠巻きに見ると、黄色いのぼりが目に飛び込んでくると思います^^

P1060055  P1060054

トーキョーナマステアロイカリーのキャラクター・ダニエルが道案内?してくれます^^

P1050986 P1050987

店内はカウンター席のみ

P1050982

P1050975

入り口奥から見た図

P1050970 P1050978

L字型のカウンターのこの奥の席、壁に囲まれていて、なんだか落ち着く空間です^^

食券を購入して、オーダーするシステム。

ここで組み合わせを決めるのですが、初めての方はやはり、3種類の“トーキョーナマステアロイカリー”980円をセレクトする方が多いそうです^^

P1060002

見事にライスで堰き止められています!!

それにしても斬新だなぁ。。。

2種類までは思いつくけど、3つの味をこんな風に盛るなんて、考え付きませんでした!

まずは1種類ずつ、少量のライスとともに味わう

どれもそれぞれに美味しくて満足度大!! しかも飲み物のように食べらさります^0^

P1060004 P1060005

混ぜて食べても美味しいんですよ!と教えてくれたので、堰き止めていたライスを少し崩してブレンド。

確かに!! 混ぜてもちゃんと美味しい~~

これは最後まで楽しく食べられます^0^

ちなみに食べ方はやはり、人それぞれらしく、最後まで混ぜずに食べる人は、ライスが“人”という感じになるそうです(笑)

P1060008 P1060011

テーブルには紫キャベツの酢漬けや人参のラぺなどがセットさせているので、お好みで^^

そして、ライスはナンにも変更可能(ナンの時はカレールーは堰き止められないので、別皿に入ってきます)

P1050993

タイ・インドカレーは月替わりカレーが登場するそうなので、色んな組み合わせが楽しめそうですね^^

 

と、カレー以外にもオススメしたいメニューがあるんです!!

P1050981

13:00~15:00に提供している、“ナンサンド”

P1060019

店内のタンドールで焼いている、モッチモチのナンに、食べ応えたっぷりの具材を載せた、ピッツア風サンド

こちらはベーコン・レタス・トマトのBLTにどっさりパクチー!

野菜一つ一つが美味しくて、野菜食べている感がすごい!!

P1060025

ボリュームありすぎてサンドするのがちょっと大変だけど、間違いなくお腹はいっぱいになります♪

 

 

P1060032

そしてナンサンドはスイーツ系メニューもあるんです!!

こちらは“生クリームとチョコバナナアーモンド”

P1060041 P1060013

ナンの中に甘さ控えめのチョコレートがたっぷり!!

これが、思っていた以上にハマる美味しさ!!

ちなみにバナナはカットした方が食べやすいかも~と、助言したので、今はスライスされているかもです^^

ホッと一息つけるチャイがついて680円♪

そして、ナンサンドもカレーもすべてテイクアウト可能なので、オフィスや近隣の公園などで食べることも可能です^^

 

と、入口から道案内してくれたダニエル君は店内の色んなところにいるんです^^

P1050991 P1050990

P1060015 P1060044

つい、目で追ってしまいます^^

 

そして気になるモノがもう一つ♪

P1050972

店内の壁に大きく描かれてるこの楽譜

よくよく聞くと、店内で流れている曲ではありませんか!!

通っているうちについ、口ずさんでしまいそう♪

 

トーキョーナマステアロイカリーは4月15日(土)に、本郷通商店街にもオープンとのことですので、ご近所の方はこちらもチェックしてみてくださいね^^

 

 

 

進化していた、もりもとのはかり売りパン

1g1.5円の“もりもと”のはかり売りパン

先日のどら焼きの取材の際に、はかり売りパンが4月23日(日)までの週末は、5%OFFになることを知りました!

P1060499

久し振りにじっくり眺めてみると、種類がすごく増えている!

P1060500 P1060497

 

P1060494

P1060496

夕方に行ったので、ちょっとスカスカです^^;

P1060507

ということで、はかり売りパンパーティ♪♪

これだけ並ぶとウキウキしちゃいます^^

新商品のしらゆき、サクッ&しっとりの食感にハマります!

このサイズって、子どもに大好評♪

息子はクロワッサンとアップルパイに大ハマりでした^^

P1060505

オトナにはカレーナンパンや枝豆パンが人気♪

P1060502

いちごメロンパンは中に甘酸っぱいクリーム入り♪

甘いのもしょっぱいのも、そして和菓子系のパンまで勢ぞろいなので、食べ飽きしません^0^

そして、以前食べたときより間違いなく美味しくなっていました!!

ランチパーティーとかにもオススメです♪

 

と、先日アップできなかった、北海道のどら焼きの感想

P1060557

もともとあった豆感がホントにパワーアップしてました!!

かなり噛みごたえありますっ

 

P1060561

餡というより、煮豆を食べている感じです^0^;

ということで、豆好きの期待を裏切らない進化を成し遂げてました!!

 

 

pageTop