札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『カワイイものたち』カテゴリーの投稿一覧

客室がギャラリーに!art fair sapporo2017~CROSS HOTEL SAPPORO

11月25(土)・26(日)の2日間、クロスホテル札幌の13・14階の客室に、国内外の18のギャラリーが集結する【art fair sapporo2017

24日(金)のオープニングプレビューに行ってきました!

P1150439

2階で受付を済ませてから、13階へ

入場料は1000円ですが、情報アプリ「Domingo」をインストールすると入場無料になるそうです!

P1150403P1150408

それぞれの客室がギャラリーになっており、あらゆる場所に作品が展示されています。

ベッドの上もギャラリーです!

P1150428

 

P1150410

部屋のミニバーのスペースも立派なスペースに

 

P1150429

バスルームだって展示スペースです

P1150425

 

P1150424

ちなみにこちら、キャンドルなんです!

どう見てもガラスにしか見えません・・・

P1150419

展示の仕方もそれぞれの個性が出ていて面白い

P1150417

ちなみにこれ、陶土の豆腐

ものすごく気になる存在・・・

P1150414

タイトルは「裸婦」

分かるかな?

 

 

P1150434

粘土で作ったというこちらの作品

ホテルの客室に並ぶと、すごく存在感を増しているような気がしました。

P1150435

すでに部屋の一部になっているかのような作品がかなりあって、そこはクロスホテル札幌ならではだなぁと思いました。

P1150430

見学するだけでも楽しめますが、ギャラリーですので、気に入った作品は購入が可能です。

それぞれの部屋に作家も在室しておりますので、直接お話を聞くことも出来ます。

ちなみにフロア内の客室を活用した、無料託児スペースもあるそうです!(11:00~16:00まで、最大1時間)

 

art fair sapporo2017は、11月25日(土)は11:00~20:00、26日(日)は、11:00~19:00まで

 

 

 

秋を感じるクラフトたち~HOKKAIDOいいモノいいコトマルシェVol.10

大丸百貨店7階催事場で10月9日(月祝)まで開催中の【いいモノいいコトマルシェVol.10

こちらの続きです^^

毎回、クラフトコーナーも楽しみにしておりますが、今回は心にヒットするモノが多くて小躍りしてしまいました^0^

P1130540

目に飛び込んできた、美しいブルーの陶器!

旭川のABO窯・雅窯の作品とのことですが、この飾ってあるお花もステキで見惚れてしまいました><

01362e1801641d55f6fba2825928fd6980c940812b P1130541

実は前日に、同じ花を購入していたこともあり、やっぱり花器は大事だなぁなんて感じていたり。。

そうそう、このアロマポット、ほうじ茶を焚いていてすごくいい香りだったのですが、作家さん曰く、我が家では孫が来たときにこれでチョコレートフォンデュをしたりして使っていると聞いて、そんな使い方もしていいんだ!って、ちょっと驚いたりもしたりして。。

確かに器って、その人の使い方ひとつで、いろいろな用途に使用できるなって思ったのです^^

 

それにしても今回は心奪われる器が多かったなぁ~

P1130575

余市のキムラヤさんの器

買うなら絶対3個セットでそろえたい!!

 

P1130574

 

千古窯

P1130566

 

KIKORIのポスターはいつもカッコいい!

P1130567

 

 

夏には夏の、秋には秋のアクセサリーが欲しくなるタイプなのでかなり真剣に見入ってました。。。

P1130565P1130538

っしてアクセサリーも、ディスプレイン仕方で見え方が全然違う!と思いました^^

 

P1130569

これは・・・癒されます!!

(間違いなく、心がきれいな人が制作しているんだろうなと思う・・・^^;)

P1130570

オラウータン!!カ、カワイイッ

 

そして初めて見た時からのファンであります、UNGA↑

P1130577

こちらもディスプレイのセンスいに毎回、感心しているのです^^

 

癒しと言えば、サボン デ シエスタのこちらのシリーズの香りにものすごく癒されました!

P1130563

スキンケア用品って、素材ももちろん大事だけど、香りもかなり重要だよなぁって思うのです^^

 

最後に! すっごく癒されたのはこちら♪

P1130505

南区・佐藤洋菓子店♪

P1130507

ディスプレイ含め、すべてが可愛いすぎっ!!

P1130592

今回も“いいモノ”見つけた!!~HOKKAIDOいいモノいいコトマルシェVol.10

tp_top_iimonoiikoto_20171004P1130499

毎回楽しみにしている、大丸札幌店の催事【いいモノいいコトマルシェ】もう10回目なのですね!

何度行っても、毎回新しいものに出会えて、北海道ってスゴイ!!と思うのです^^
(ちなみに今までのブログはこちらで確認できます)

開店と同時に行くと、すでにお客様が並んでいるブースが・・・

P1130500P1130562

こちら、ふわもちさん。のブースでして、チラシにも掲載されていた、桃とシャインマスカットのフルーツサンドが各日50個限定、そして【天ぷらあら木】とのコラボサンド、道産牛と4種の薬味の天サンドが、各日100個限定ということで、並んでいるようです。

P1130594

シャインマスカットの方は580円、天ぷらあら木とのコラボサンドは540円。どちらも決してお安くない価格ですが、天サンドの方を一口食べてみたところ、食べ応え満点の道産牛にたっぷりの生姜と茗荷・・・まさに薬味の効いた大人の味わいに、これは逆にお得価格かも!!!と、思ったインパクト大なサンドウィッチでしたっ

P1130600

同じふわもちさん。のブースに、上記の2点に比べると、かな~~り地味な塩パンが販売されていました。

が、こちら味わいは見た目以上のインパクト^^少し温めて食べるのがポイント♪

 

P1130582 P1130583

地味と言えば、ふわもちさん。の通路挟んでお隣り、【北海道食べる通信】のブースにある、ソフトクリーム!

ソフトクリームの看板がないので、近くまで行かないとわからないかもしれませんが、このソフトクリーム、ただモノではありません!

ブラウンスイス牛のノンホモ乳を使用したソフトクリームなんです!!

乳脂肪分が高いことが伝わる、今までのソフトクリームとはまったく違う味わいなのです。そしてどこか懐かしい・・・ケーキで例えるとバタークリームの味わい?

味は濃いけど後味はさっぱりしているので喉は乾きません。秋冬に食べたい味わいです^^

普段、お店を営業しているわけではないので、本当にこの催事でしか味わえませんっ

奥にイートインコーナーがあるので、そちらでゆっくり味わってみてください^^

P1130586P1130590

その際、できれば2,3人で行って、福吉カフェの福吉サンデーと食べ比べてみてほしいのです!!

こちらのソフトクリームはサンデーなので、抹茶やあんこも入っていますが、まず一口ソフトクリームの味わいを確認してみてほしいのです^^

違いが分かると食べるのがさらに楽しくなって美味しくなります^0^

福吉サンデーは抹茶とあんこと一緒に楽しむのが本来の味わいです。前回も感動したけど、相変わらず美味しかった~~♪

 

北海道食べる通信のブースで、クラフトビールのイベントの際、発売前に試食した、甘えびのラスクが販売されてました!

P1130502P1130503

試食の時、エビもいいけど、このオイルを美味しく食べたいよね!なんて話していたら、こんな風にソースになってました!

P1130504

食べる通信ブースは、ちょっとマニアックないいモノが色々あって楽しい^^

メロンのカタラーナって、初めて聞いたかも!

 

P1130516

あ!先日天塩に行ったとき、うわさに聞いたすごい肉まんってこれかな??

P1130514

ソラノイロとコラボして作った、しじみラーメンも販売中♪飲み過ぎた次の日にピッタリなので、のん兵衛の方の常備食としておすすめです(笑)

 

P1130529

ひと際目を引くこちらのコンビーフも人気商品ですよね^^

P1130531P1130530

コンビーフは知っていたのですが、この肉みそを初めて知りまして、試食したらびっくりするほど肉の存在感がって、おかずになる味噌でした♪

ちなみに2つセットで購入するとお買い得です!と、もともと浅草で人力車を引っ張っていたという方が、すごい話力で説明してくれました^0^

P1130558P1130561

おかずになると言えば、ヴィラルピシアの梅紫蘇ペースト、これは豆腐とか鶏ささ身に乗せたらかなり立派なおかずになります!

そして個人的にはまったのが、冷凍販売しているスープの、ヘラガニビスク。コーンも美味しかったけど、余市産のヘラガニを使用したビスクは、オリーブオイルと胡椒をプラスした瞬間、レストランの味わい!!

これに美味しいパンがあれば完璧!と思ったら、真裏に売ってました!!

P1130555

帯広・風土火水のヌーヴォー十勝とヌーヴォー風土火水

P1130552

新物の小麦と天然酵母の味わいがしっかり伝わる、のん兵衛向けのパン!!

全然違う味わいなので、ぜひ2種類食べ比べてみてほしいかも^^

風土火水は期間通して販売していますが、他は入れ替え制なので、チラシを要確認です!

P1130551

 

のん兵衛向けのパンといえば、のん兵衛向けのシフォンケーキもありました!!

P1130533P1130535

澄川のsun placeのシフォンケーキ♪

色々食べてきたけど、ワインに合うと謳っているのは、今までなかったかも~

P1130534P1130536

軽く表面をあぶってから食べると、より美味しいらしく、わざわざ用意してくれたのですが、確かに香ばしさがワインに合いそう!!(残念ながら、ココにはワインはないのです・・・^0^;)

 

P1130522P1130524

ワインはなかったけど、シードルがありました!

普段は深川でしか買えないし、数量限定品なので要チェックです!!黒いシードルはプレミアムで2800円

ノーマルな方は、1400円・700円・400円。

400円(200ml)は、電車で旅をするときとかにピッタリなんです^^(実際に経験済み)

 

電車の旅のお供と言えば、おなじみ市川燻製屋本舗でいいモノ見つけました!

P1130513 P1130512

一つの袋に5種類の燻製が入ってます!!これはお得♪

P1130509 P1130510

と、その横にすごい牡蠣の燻製を見つけました!

どちらも牡蠣で、値段も一緒(864円)ですが、右は1個(ちなみに昆布森の牡蠣)!!やばい…ウィスキー呑みたくなってきた(笑)

 

おつまみと言えば、前回大好評だったひこま豚のブースで、素敵なおつまみ見つけちゃいました^0^

P1130519 P1130521

道産豚のカルパスとベーコンジャーキー!!

どちらも試食したけど、美味しいかった~~><  これは呑まさる!!!!

P1130596

もちろん、看板メニューのメンチカツも上げた手で販売中ですよ^0^

このメンチカツ、小1の息子がすごい勢いで2個ペロリと食べちゃったほどウマウマです。

 

そうそう、野菜嫌いのご自身のお子様のために作ったという野菜餃子がに人気の山田餃子店

P1130547

ニンジンやカボチャ、ホウレンソウなど色はついていますが、味は餃子。

確実に騙せます(笑)

P1130544P1130545

その山田餃子店でも、とかち小麦ヌーヴォーを使用した餃子が初登場♪小麦ふすまも混ぜているらしく、色がほんのり茶色いです。

通常の餃子より一回り大きめで、皮のモチモチ感もあるので、食べ応え満点!肉汁が滴るので大きいけど一口で食べるのがポイント^0^

と、全ては紹介しきれておりませんが、とにもかくにも美味しいモノだらけなんです^^

 

そして今回、お腹だけじゃなく、心も満たされたのがクラフトコーナー

こちらは次のブログでじっくりと!!

 

いいモノいいコトマルシェは10月9日(月祝)まで、大丸札幌店7階催事場で開催中!!

 

 

 

 

 

 

9月20日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~オステリア イル・ドーノ

P1120713

9月20日(水)の北海道新聞夕刊・ほっと一息で紹介したのは、今年の7月にオープンした、オステリア イル・ドーノ

P1120706

石山通りからミュンヘン大橋に向かう、福住桑園通り沿いにある漆黒の建物の1階にあります。

P1120708

こちら、北見に本社があるアートホームというハウスメーカーでして、2階には家具や雑貨を販売するセレクトショップ、地下1階には自然派ワインを販売するワインショップがあります。

P1120718

こちらは奥のテーブル席。アーチ型の天井がステキです♪

P1120721

カウンター席はゆったり広めのチェアで、座り心地も抜群♪

P1120716

この席には、つい先ほどまでランチを楽しまれていたご婦人でいっぱいでした。

たいていのお客様は、ランチクローズタイムであります15時を過ぎても、おしゃべりに花が咲いているそうです。その気持ち、分かるなぁ~・・・

 

IMG_1025

ランチは、パスタセット(1598円~)と、ピッツアセット(1620円)があり、どちらも前菜サラダ&ドリンク付き。※デザートは+432円

ドリンクには、グラスビールやグラスワイン、ハイボールなど、アルコールの用意もあります♪

IMG_1074 IMG_0978

ディナータイムは、その日入荷した旬の食材を使用したイタリアの家庭料理が楽しめます。鴨肉や牛ソテーが定番の人気メニューだそうですが、店長曰く、事前予約でコース料理(4320円~)をオーダーしていただくのが、一番お得に楽しめますとのこと。

もちろん、食材や料理方法のリクエストなども可能な限り、応対してくれるそうですよ^^

ドリンクメニューは、自然派ワインがグラス700円~1200円/ボトル3800円~で、20種類ほど。

生ビール600円、ヒューガルデン ロゼ800円、ホワイト850円、カクテルALL700円など。。

 

P1120741

全50席で、個室の用意もあります。貸切パーティなども応対可能とのこと。

 

せっかくなので、地下のワインショップと2階のセレクトショップものぞかせてもらいました^^

P1120705 P1120738

一度レストランを出て、奥の扉から入ります。

P1120691 P1120692

なんだかすごく、雰囲気があります!!

P1120693

古城の地下室のようです~~

そして、個人的にも大好きな自然派のワインがずらり!!!

P1120696

P1120697 P1120698 P1120702

一瞬、取材を忘れて見入ってしまいました^0^;

ワインショップは18時までとのことですが、レストランで飲みたいものを購入したい場合は、事前にお願いしておけば応対してくれるそうです(抜栓料は別途)

 

P1120725

こちらは2階の家具&雑貨のセレクトショップ

P1120726

P1120727

P1120729

P1120730

P1120733

P1120732 P1120731

こちらも個人的に気になるモノばかりで、ワインショップに続き、見入ってしまったのわけです^0^;

 

オープンしてもうすぐ2ヶ月ということで、まだまだ追いついていない部分も多々あるようですが、落ち着いたら、カフェタイムでのスーツセットの提供や、バータイムの営業(今は不定期で営業中)も検討中だそうです^-^

 

 

 

札幌PARCO4F THE GUEST★第3弾は【ミニオン大脱走CAFE】

P1090882P1090889

明日7月7日(金)から9月6日(水)の期間限定で、パルコ4F“THE GUEST”にオープンする【ミニオン大脱走CAFE

前日の6日(木)に内覧会があり、足を運んできました^^

P1090899

いたるところにミニオンがいる~~

P1090895P1090897

個人的に言うと、第1弾のキキ&ララカフェ の時より落ち着く感じです(笑)

P1090932

P1090916

いくつかあるメニューの中で、すでにミニオン大脱走CAFEがスタートしている池袋パルコと福岡パルコで人気という、“ミニオン大脱走カレー”と、“ミニオンのお楽しみかき氷”を試食することに

P1090911

そ、存在感あるなぁ~^0^;

と、実はミニオンのことをそこまで知らないワタシよりも、心底楽しんでくれるのではないかと思い、小学生の息子を連れて行ってみたのです

P1090918P1090920

『お~~~!これ、カレーなの??どうなってるの???』

と、早速食いつきました!

しかも相当お腹が空いていたらしく、撮影する前に装飾を食べようとする…

『その部分は最中なので、ちゃんと食べられますよ』と、スタッフから説明が

『紙かと思ってました』と、オトナの意見^^;

と、息子を見ると、すごい勢いで食べております。この食べっぷりは・・・美味しい証拠だ!

ワタシも一口味見してみると、程よいスパイス感も感じることが出来る!!

お肉も柔らかい~~

見た目以上にちゃんと美味しいカレーに、失礼ながら驚きました^^;

 

P1090926P1090927

そして、やたら存在感のあるかき氷

表面は、マンゴー味のアングレーズソースでおおわれているのですが、中の氷はフワフワで口どけも良く、底にはストロベリーアイスや杏仁豆腐(これがまた、甘さ控えめで美味しいのです^^)、そしてフルーツも!!

こちらも見た目以上に満足できました♪

ただ、40オーバーのワタシには一人で食べるのは無理かも。。

なので3人でシェアして味わいました^-^

P1090905

ミニオン大脱走カレーにはキュートなミニオンのボウルに入ったサラダが付いていて、3つのうちのどれかが、もらえるそうです^^

 

と、内覧会ということで、全メニューが展示されていました

P1090887

P1090886

プリンのボウルもかわいいなぁ~

P1090892

P1090890

P1090884

かき氷もカレーも期待以上に美味しかったので、他のメニューも俄然、食べたくなってきました!

 

こちらはグッズ売り場

P1090904

P1090906P1090907

cafe限定のガチャガチャもあります

それにしてもミニオンって、ずっと眺めていると、なんだかハマるキャラですね^^

あんまり興味ないかも~って思っていたはずなのに、何かしら欲しくなっている自分がいました^^;

 

入口にあるフォトスポット

P1090939

今回も小道具が仕込まれておりました^^

P1090934 P1090937

え?!自分に向けちゃうの??

ミニオン大脱走CAFEは、札幌パルコ4F“THE GUEST”にて、7月7日(金)~9月6日(水)の10:00~20:00まで、毎日開催♪
※最終日は18:00閉店

 

 

pageTop