札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『グルメ』カテゴリーの投稿一覧

やっぱり美味しい!!和寒町産カボチャ&ペポナッツByエスタ大食品街 大収穫市

エスタ大食品街で見逃せないフェアがやっているのを聞きつけ、早速取材へ!

P1140352

大収穫市の中で、和寒町産カボチャのスイーツ&デリカテッセンという企画が開催されているのです^^

和寒町のかぼちゃの中でも【ペポカボチャ】という種類のものがありまして、その種=ペポナッツは亜鉛や鉄分などがアーモンドよりも高いと言われていて、前々から注目していました^^

この季節&ハロウィンも近いので、カボチャを使用したメニューはもともと色々あるのですが、その中でも和寒町産のカボチャを使用しているものをいくつかご紹介します!!

P1140332

思わずキレイ!!と声を出してしまった、ISHIYAの【かぼちゃのクリームシフォン】

真ん中にカボチャ餡そしてペポナッツものっています♪ こちらで1296円

 

P1140345

見ているだけでヨダレもの! フルーツケーキファクトリーの【芋・栗・南タルト】

栗の甘露煮のほかに煮豆まで!!ズルすぎる組み合わせっ!!

1ピース530円、ホールは5300円

 

P1140330

こちらはユーハイムのパンプキンパイ♪ 右側は和寒町産ではないけど、こっちもキュート♪

 

P1140335

こちらは梅屋のペポナッツシュー 302円

緑色のクリームはペポナッツのペースト!!見た目も美しく、栄養価的にも嬉しい^^

 

P1140336

梅屋のショーケースには、他にも気になるモノ(インスタ映えなモノ)がたくさん!!

 

P1140338

こちらのシュークリームも連日行列が出来ているそうです^^

 

P1140341

もりもとには和寒かぼちゃのスイーツはなかったけど、目を引くスイーツがショーケースいっぱいに並んでました^0^

P1140342

あ!とれたんとのパンプキンパイもハロウィン仕様になってる!!

 

 

P1140350

こちらはろまん亭

ホントに最近のハロウィン事情ってスゴイですね!

 

スイーツばかりでなく、ランチやディナーにピッタリなデリカテッセンも色々♪

P1140321

かぼちゃを使用すると、普通のクリームより食べ応えがあるので、見た目以上に食べ応えがあるんです♪

P1140314

なんだかとってもクリーミーなかぼちゃサラダ!

こちらは和惣本家グゥーのもの

 

P1140325

やん衆にしん漬け 田中青果には、ペポナッツ入りピクルスが登場♪

ペポナッツはもちろんだけど、全部気になる・・・^0^;

P1140324P1140322

カボチャや他のナッツ類、そしてレーズンも入っていて、酒のアテにもピッタリ^^

 

P1140326P1140327

それにしても、カボチャって何にでも合わせられるものですよね~

P1140328P1140317

回鍋肉まである!! ドーナツ型のかぼちゃのコロッケ、カワイイ♪

P1140318

お弁当にもかぼちゃ^0^

ちなみにお弁当を購入すると、ほうじ茶が1本付いてくるそうですよ♪

 

どれもこれも気になりましたが、今回はビエンナーレソーザイのかぼちゃのクリームリゾットをいただいてみました^^

P1140362P1140351

これがまた見た目以上のボリュームで、2人でシェアしてもイイかも。この量で500円とは太っ腹!

 

P1140360P1140364

こちらは十勝大名の、かぼちゃクリームたい焼き。すでにペポナッツが浮き出て見えています^^

このクリーム、必要以上に甘くなくて普通のクリームより好きカモ^0^

P1140357

こちらはろまん亭の、和寒カボチャのモンブランプリン400円

いくつか試食して感じたのは、和寒産かぼちゃは他のかぼちゃより、甘くて品のいい味わい!ということ。

そしてこのプリンは、その和寒かぼちゃの良さが存分に楽しめる、素材スイーツ!!食べるごとに顔がニンマリ^0^

 

P1140367P1140315

でもって、今回かなり印象に残ったのが、亜細亜的惣菜店マンハッタンの和寒産ペポカボチャのチーズケーキ

なんとチーズケーキにクミンを使用しています!

パッと見、杏仁豆腐のようでもあります。

食べてみると、チーズケーキなんだけどどこかアジアンチック!一口食べたらもう一口・・・と、ちょっと癖になる味わいでした^0^

そしてこちらも、見た目以上に食べ応えがあります。

P1140316

ふと、ショーケースの上を見ると、あげぱんが10円で販売されていました!!これは近日中に改めて買ってみないと~^0^

 

P1140346P1140347

他にも北海道スープスタンドのカボチャのポタージュや、一〇八抹茶茶廊のおやきにカボチャプリンパフェなどなど、カボチャ好きにはたまらないラインナップ!!

お土産にピッタリな【和寒ペポたると】も1箱972円で販売していました!(北のおみやげ館)

そして、20(金)~22日(日)まで、地下入り口前のスペースで和寒町フェアも開催されるそうです^^

ペポナッツやかぼちゃの販売もあるようなので、オリジナルスイーツや総菜を作ってみるのもイイかも♪

 

P1140354

そのスペースで、10月31日(火)まで、おばけカボチャ重量当てクイズも開催中♪

P1140355

3択なので、とりあえず応募^0^

 

エスタ大食品街 大収穫市は、24日(火)まで♪

 

 

第46回ホクレン大収穫祭で見つけた気になるモノ

アップが追い付いていませんが、17日(火)から、札幌三越本館10階で【第46回ホクレン大収穫祭】がスタート!

FullSizeRender

↑ 写真はチカホで見かけた、ホクレン大収穫祭のポスター(個人的にかなり気に入ってマス^^)

P1140241

 

昨年も初日に取材させていただきましたが、今年も開会式から参加。

今年は台風の被害もなく、豊作そして質も素晴らしい出来だそうです^^

P1140186P1140189

ホクレンは札幌市の児童福祉施設に4トンのゆめぴりかを寄贈しているんです。

4トンってどれくらいなのか想像がつきませんが、美味しい白米は間違いなく子どもたちが笑顔になると思います^^(小1の息子もご飯は大好物♪)

 

例年、10時を過ぎると撮影どころではないので、約20分の間に気になるモノを撮影

P1140203

毎年大人気の豆の量り売りコーナーも、あっという間に人だかりでした^^;

P1140226

P1140205 P1140204

あ!ホテルオークラ札幌のホクレン大収穫祭フェアで頂いたとよまさり♪

隣にはタマフクラも^^

P1140206

それにしても豆って、眺めているだけでも癒される~~

P1140200

たまたま見えたバックヤードに豆の入った袋が!30Kgも入っているんですね!!

破けたらどうなっちゃうんだろう…と、イケないことを想像してしまった^^;

 

P1140222P1140224

たぶん一番最初に行列になったのが、お弁当コーナー

会場内の人気商品が詰まった、ホクレン大収穫祭特別弁当(999円)。昨年もすごかったけど、今年も15分弱で完売・・・(1日50個限定、一人1個)

 

行列ができるコーナーと言えば、ベーコンブロックALL1080円&ウィンナーすくいコーナー

P1140182

今年は場所が、会場の奥の方に変更

ベーコンやハムはグラムに関係なくALL1080円なので、1gでも大きいのを探し当てるのに皆さん真剣です!

P1140180

P1140178P1140179

すくい系でいうと、ウィンナーのほかにもたまごやスティックシュガー、ゼリー、リンゴなどもあって、挑む方はどこのブースもホンキモード

P1140245 P1140201

女性のお客さま、スーパーボール19個つかんでました!!

P1140216P1140217

 

P1140163

こちらも毎年人気の、もりもとさんのブース

P1140160P1140161

青エンドウのどら焼きは、今のところ三越でしか購入できないそうです!毎日30個限定。食べ比べ出来るおはぎも健在♪

P1140228P1140230

こちらも三越限定、サザエの羽根付パイ鯛焼き、かぼちゃクリーム

 

P1140211

特別価格は既に終わってしまいましたが、試食してすごく美味しかった、JA北ひびきのかぼちゃのあずきプリン。甘さ控えめで小豆も入っていて、その上日持ちするのが魅力的。

P1140210P1140209

お土産にちょうどイイかも!

P1140196

あ!こんなところにペンギンマダム!!※次は22(日)・23(月)の出店とのこと。

P1140195

Soraは17日(火)のみの出店だったようですが、他にソ-ケシュ製パンやしげぱんなども日替わりで出店するようです^^

P1140197P1140199

もちろん、道産チーズコーナーもあります^^

 

今年は豊作!ということで、野菜も山積み!

P1140208

へぇ、ココでこの野菜栽培しているんだ・・・と、まだまだ知らない名産があります。

P1140171P1140170

P1140169P1140166

こんな大きな玉ねぎ、初めて見たかも!!

P1140193

昨年は初日でいきなり完売して、生産者の方が増毛まで往復したという、ブラムリー^^

P1140192

同じく増毛の西洋梨。初めて聞く名前(結構前からあったらしいけど^^;)

試食したらすっごく美味しかった!!

P1140214P1140233

こちらも試食したら美味しかったシリーズ! コールラビのキムチに、音更町のドライ金時

P1140174P1140236

夕張の煮豆に、洞爺湖町のアロニア&しそジュース

P1140175P1140176

夕張メロンの漬物。小学生の頃はあんまり好きじゃなかったけど、今は素直に美味しい・・・

 

第46回ホクレン大収穫祭は、10月23日(月)まで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~TRATTORIA DA OKUMURA

10月18日(水)の北海道新聞夕刊・ほっと一息で紹介したのは、8月にオープンした【TRATTORIA DA OKUMURA

P1130483P1130487

個性的な飲食店が並ぶ、乙井ビル飲食店街の一番奥にあります。

P1130474

ドアを開けて左側に、オーナーシェフ奥村さんの調理風景を眺めながら飲食できるカウンター席、そして右側にはテーブル席

P1130480

「お客様との距離感が近いお店にしたかった」とのことで、全16席のこじんまりしたお店をご夫婦で切り盛りしている、アットホームなイタリアン。女性のお一人様も多いそうです^^

 

奥村さんは、イタリアで修行(一番長かったのはトスカーナ)していたこともあり、お客様にお出しする料理は“ちゃんとイタリアにある料理”を提供することがモットー

イタリアといっても場所や気候によって、さまざまな料理があります。なので、その日入荷した食材をみてひらめいた料理を、気候などに合わせてメニューに落とし込むそうです。

「だから当店には、定番メニューというのがあまりないんです。」と、奥村さんはおっしゃっていましたが、逆にいつ行ってもちゃんと美味しいイタリア料理が食べられるという安心感があるなぁと思いました^^

この日は撮影用にボンゴレビアンコ(1200円)を作っていただきました。※以下、すべて外税

P1130494

写真でも分かるくらい、モッチリした麺!

「僕が太めのパスタが好きなんです」と奥村さん。

ちなみにパスタは常時10種類程度はオンリストされているそうです。これからは手打ちの自家製麵なども提供する予定とのことで、ますます楽しみ!

撮影後にしっかり食させていただいたのですが、これがまた、のん兵衛のハートをくすぐる味付け!!

P1130498P1130497

「うちのハウスワインはちゃんと美味しいので、ぜひ味見していって下さい」

地下鉄で来てよかった~~~!!と、遠慮なくいただきました^^

ハウスワインは安いけど味は微妙・・・という印象がありましたが、奥村さんの言う通り、ホントにちゃんと美味しい!

ちなみにグラス500円。デキャンタは250㏄/1000円、500㏄/2000円、1000㏄/3000円とのこと。デキャンタで飲むとなんだか地元民が足繁く通うイタリアの食堂みたいな雰囲気で、すごくテンションが上がっちゃいます^^

残念ながらイタリアには、行ったことはないんですけどね^^;

ほか、ボトルワインは3500円~ありまして、100%イタリアワインとのこと。

ワインも季節の料理に合わせて揃えているそうです。(画像には一部、開店祝いにお客様から頂いたワインがあります)

P1130479

ちなみに日替わりのカルトメニューは800円~2500円。1皿は2名で食べてちょうど良いボリュームで、お一人様の場合はハーフサイズも応対可能だそうです。

また、当日でもOKな、おまかせコースは4500円~、のん兵衛的に嬉しい前菜コースは2500円、そして前菜盛り合わせは1500円とのこと。

16:00から営業しているので、0次会にも使えるお店♪

今のところ、定休日は設けていなく、日曜日も営業しているそうです。

 

P1130490

カウンターに飾られていた、イタリアの名所のフィギア

お店をオープンする前に、奥様とイタリアへ行ってきたときにゲットしたそうです。

「妻は初めてのイタリアだったので、王道の観光地を回ったのですが、僕も働いていたころは逆に行くことがあまりなかったので、新鮮でした」

なんだかいいお話しが聞けました^^

 

 

 

HELLO!ビームハイボールでハシゴ酒~タコとハイボール狸小路2丁目店からのKOPITIAM

AVANTI5を出て向かったお店は、10月5日(木)にオープンしたばかりという、タコとハイボール狸小路2丁目店

4丁目に続きの2店舗目。ちなみに4丁目店もまだ行けていなかったので、初体験♪

P1140102

店内はビッチリでしたが、立ち飲みスペースが1つ空いていたので、半ば強引に5名入店(笑)

普段は立ち飲みを避けて通っておりますが、こういう雰囲気(しかもぎゅうぎゅう)なら逆に立ち飲みも楽しい!

P1140106

さて、引き続き、ジムビームハイボールをいただきますよ!

と、なんだか素敵な企画をやっているようです!!

これはチャレンジしないとのん兵衛の名が廃る(笑)

P1140118

イイ感じで3種類のジムビームハイボールが揃いました(笑)

と、すみません。。量というよりは重くて手が疲れるので、私は普通サイズにしてもらいました^0^;

P1140122P1140121

赤玉パンチもありまして、30代女子には初めて赤玉パンチを知ったようで、とても新鮮だったようです。個人的には右側のデザインの方がしっくりきます(笑)

 

P1140124

HELLO!ビームハイボール!!

 

P1140115 P1140103

お通しは落花生♪殻入れがカワイイ^^

カウンター越しでジュージューと焼かれるタコ焼きと焼きそばの香り・・・

もちろんオーダーっ!

 

P1140125

もっちりサッポロ焼きそば500円

名前の通りモチモチもっちり麺!!

そしてジンギスカン&じゃがいもが入っています^0^

濃い目のソースはハイボールに合い過ぎるっ!!! これはギガハイボールでもイケるかも(笑)

 

P1140128

こちらは合い盛り ねぎマヨ&ふわ玉明太マヨ

これも箸が止まりません~~

P1140130

さっぱりねぎ塩!(超熱いのでやけどには注意!)

これは〆にピッタリ^0^

 

P1140133

店員さんも元気が良くって、居心地満点でした^^

個人的にはもう少し深夜までやってくれていたら・・・と思ったけど、やってたら逆に確実に立ち寄っちゃうから23時までで良かったのかも(笑)

 

ものすごく楽しくなってしまって、もう一軒!

狸小路をまた西に戻りまして、向かった先はKOPITIAM!!

P1140140

何を撮影しても真っ赤(笑)

札幌の狸小路だけど、ココだけ異国です(笑)

P1140147

 

本日3回目のHELLO!ビームハイボール!!

P1140138

P1140142P1140143P1140145

海老せんべいに揚げワンタン・・・深夜に食べたくなる、危険なヤツ(笑)

調子に乗って、バリのお酒“アラック”も頼んでしまった・・・(かなり危険なニオイ)

写真ないけど、最後はピータンをあてに紹興酒を燗でもらって、気が付けば午前様^0^;

 

P1140148

↑酔っているのでブレブレ(笑)

 

狸小路で3軒ハシゴ酒(ジムビームハイボール縛り)

P1140159P1140157

クーポンは10月31日(火)までなので、もう1回くらいジムビームハイボール縛りハシゴ酒をやってみようかな^0^

 

 

HELLO!ビームハイボールでハシゴ酒~AVANTI5

P1140159P1140158

狸小路界隈の飲食店でジムビームキャンペーンをやっていると聞きつけて、先週AVANTI5へ

P1140053P1140056

店内はジムビーム一色!+ハロウィン仕様^^

個人的にはハロウィンにあまり興味はないけれど、飲食店のこの手のディスプレイは、テンションが上がって楽しさが倍増するのでスキです^0^

 

P1140075

せっかくなので、AVANTI5オリジナルのジムビームを・・・と思い、山わさびハイボールをオーダー

すりおろし山わさびとスライ山わさびがたっぷり! ピリッとするけどほんのり甘さもあって、ごくごく飲めちゃいます^^

P1140063 P1140059

おとなりは競馬場のゲン担ぎドリンクミントジュレップ。

P1140091 P1140061

他にも北海道ならではのビームガラナや、女子力高めなミックスベリーハイボールなどなど、見た目にも楽しめる、ジムビームスペシャルメニューが色々♪♪

 

オーダーが揃うと、お店の隅で待機していたジムビームガールが、乾杯の音頭をとってくれました^^

P1140064P1140068

『私たちがハローと言ったら、ビームハイボールと言ってくださいね♪』ということで、今宵は“ビームハイボール!!”で、乾杯^^

P1140072

そして、またまたテンションの上がるプレゼントをゲット^0^

キャップを押すと、ローラちゃんのCMでお馴染みのあの曲が流れます♪

ちなみにジムビームガールは、20日(金)・21日(土)と、27日(金)・28日(土)も、狸小路界隈のジムビームの飲めるお店に出没するそうですよ!!

お店はこちらこちらを参照ください。

P1140074P1140085

山わさびハイボールには肉系が合うような気がして、パルマ産プロシュートや自家製スモーク盛り合わせをオーダー

 

ちょっと寒くなってきた夜だったので、店を出る前にホットカクテルも飲んでおきたいかも!!と思い、ビームグロックを追加

P1140082P1140087

シトラス・はちみつ・スパイスなどがセットで付いてくるので、お好みでカスタマイズ

これは締めにイイかも!!(と言いつつ、まだまだ飲む気満々だったんですけどね・笑)

 

P1140089P1140093

 

ホットカクテルで言うと、ケンタッキーコーヒーもデザート感覚で飲めて、甘いもの好きな方にオススメ♪

甘いものと言えば、今回のキャンペーン冊子についているクーポンでもらえる自家製チョコレート!これがまた、ウィスキーに合うのなんのって・・・

ストレートでもう1杯もらおうと思ったけど、今宵はあと2軒行く予定だったので、ガマンしておきました^0^;

 

ちなみにこちらの冊子は、記載店舗のほか、桂和ビルに設置しているラックなどにもあるそうです~

P1140099P1140156

ハロウィン仕様のローラちゃんに見送られて、2軒目に向かいます!!    続く・・・

 

 

pageTop