札幌100マイル

RSS Sapporo100miles編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

by Sapporo100miles編集長 オサナイミカ

Sapporo100miles編集長 オサナイミカ
プロフィール

Sapporo100milesはSAPPORO YARDと統合されることになりました。
2007年より綴らせていただきました、【オサナイミカのつぶやき】は、SAPPORO YARD内で【オサナイミカが行く!】と改めまして、これからも、大好きな札幌と北海道の食と観光の話題を中心に、自分が感じたままの言葉で綴らせていただきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!!

投稿したブログ数:3952件

HACで道東満喫!!その2

和商市場を堪能した後は、
釧路駅から標茶まで、期間限定で走っている
SL冬の湿原号で塘路湖に向かいます

私は10年くらい前に一度乗っているので
今回が2回目^^

この日もSLファンがたくさん記念撮影をしておりましたよ
アジア圏の観光客も結構いらっしゃいました

20120313-18.jpg札幌から到着予定のスーパーおおぞらが遅れていたため、
結構時間に余裕があったので、運転席とかもゆっくり見学

赤々と燃える石炭
昔は全部これで走っていたのかと思うと
現代の技術の進化に本当に驚嘆します

にしても、運転士さん熱かっただろうなぁ・・・

20120313-20.JPG 20120313-21.JPG
席には全てテーブルがついているので、お弁当やおつまみを広げて
ピクニック感覚で楽しむ方が多いです^^

中にはだるまストーブで珍味を炙る人も!!車内は色んな香りが充満(笑)

20120313-22.JPG 20120313-23.JPG
湿原の景色に癒されながらの列車の旅。すごく贅沢な時間です

ダルマストーブのおかげで車内は結構暑いので、時々デッキに出てそのと空気にあたりつつ・・・

20120313-25.JPGまだまだ乗っていたかったけど
あっという間に目的地の塘路に到着しました

名残惜しくもSLとお別れ・・・

途中、湿原の中を走るSLを撮ろうとしている鉄道ファンも
たくさん見かけました

20120313-26.JPG        20120313-27.JPG

20120313-28.JPG塘路の駅から向かった先は、川の駅塘路湖
レイクサイドとうろという、
アウトドアのプログラムを行っている場所

本日はココで冬のカヌーを楽しみます^^

20120313-29.JPG 20120313-30.JPG
その前に腹ごしらえ!アウトドアらしく、ダッチオーブン料理^^
見た目もボリュームも豪快(笑)

20120313-31.JPG名物のワカサギの佃煮も登場
う~ん、これは正直お酒が無いと~~

さっきお土産用に購入したワンカップを
ここで開けそうになるも、今後のスケジュールを考慮し我慢^^;

20120313-32.JPG 20120313-33.JPG
食べすぎなほどの腹ごしらえが終了し、いざカヌーへ!湖の端から乗りこみ、川へと向かいます

この日は春かと思うほどの日差しで、まさにカヌー日和!
手袋が無くても大丈夫なほどでした^^

時々聞こえる野鳥やエゾシカの鳴き声以外は何も音のない世界
川面に映るキラキラの景色。。。
言葉を発するのも忍びないので、ただ黙々とカヌーを漕ぎつつ、大自然を堪能

20120313-36.JPGお父様と息子さんが船頭を務めてくれました
なんでもお父様はお小遣いを貯めては湿原を購入し、
保護に努めているようです

そんなお話を聞きながらのカヌー体験、
北海道人といえども体験したことのない人って
たくさんいるんだろうなぁ

一度はこの贅沢な時間を味わってもらいたい
私もまた、息子と一緒に乗りたいです^^

あっという間に夕方が近づいてきました
本日の宿は阿寒。またまたジャンボタクシーに乗り込み出発!

と、まっすぐ阿寒に向かうのかと思いきや、ここまできたらやっぱり食べておかないと!
と、車内で『ザンタレ』たるものの話をしております
正直、ワタシは初めて聞きました^^;

お店の名前は南蛮酊 なぜ『てい』が酩酊の酊なのかが気になるところ(笑)
ザンタレとは、ザンギ(鶏のから揚げ)にタレがかかったモノなのですが、
とにかくボリューミィ!! この日はザンタレだけテイクアウト買ってみんなで分けたのですが
それでもスゴイ量だった・・・

このつまみ食いが後の後悔へと繋がるのです・・・  つづく

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

• スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。