札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『ソフトクリーム』タグの付いた投稿

このソフトクリームは必食!!丸美珈琲STAND sitatte sapporo店

とある冊子の取材・執筆で、ここんとこバッタバタでブログの更新が滞っております…

そんな状況なので、伝えたいことがどんどんたまっております^0^;

 

と本日17日(月)、雪印パーラー札幌本店が移転オープンしましたね!

19日(水)まではパフェが半額とのことで、朝からずっと行列のようです。。

札幌市民としては、この機会に久しぶりに行きたい気もする。。。でも行列はつらいなぁ~

というか、言っている場合じゃない状況なのですが^^;

 

と、こちらのソフトクリームは、雪印パーラーとは関係がないのですが、美味しいソフトクリーム繋がりということで!

P1060759

先月のオープンの際に、こちらのブログでも紹介した、sitatte sapporo地下1階(チカホ直結)にあります、丸美珈琲STAND sitatte sapporo店

その際は売り切れていて食することが出来なかった、スペシャリティコーヒーソフトをようやく味わうことが出来ました^0^

期待はしていましたが、その期待以上のクオリティ!!

ベースの牛乳は浜中町の乳脂肪分4.0以上のもので、コーヒーは季節によって変わるそうです。

美味しいものと美味しいものが組み合わさったら、そりゃもう、美味しいに決まってますっ

ホンモノのコーヒーソフトクリームを食べた気がしました。。。

乳脂肪分は高いのに、コーヒーのおかげか後味が意外とさっぱり(でもコクはある!)していて、喉は乾かないタイプなのも◎

 

P1060764

ちなみにコーヒー好きのお客様は、本日のオススメコーヒー(350円)と、ソフトクリームのミニサイズ(各250円)のセットで購入するそうです!

写真はレギュラーサイズで380円。

コーンかカップをセレクト可能で、バニラ他、カフェラテソフトもあり^^

 

テイクアフト専門店ですが、座る場所がチョコチョコあるので、ゆっくり味わえます!

コーヒーが変わったらまた食べてみたいなぁ♪

 

ショコラプロムナードで気になったチョコレートBy大丸札幌店

月末はチーズに染まっておりましたが、2月に入ってチョコレートに染まっております(笑)

ということで、2月1日から大丸札幌店7階催事場でスタートした【ショコラプロムナード

今年は初めて、前日18時から一足先に入場できる“プレナイト”が開催されました!告知はSNSのみということで、年齢層が若かったかも~

P1040218  P1040219

しかも、カカオサンパカのソフトクリームが先着200名様に限り100円で食べられるということで、17:30に駆け付けた時点で結構な列が出来ていました~

P1040210 P1040249

さらに、SNSでショコラプロムナードの投稿をすると、チョコレートが1粒もらえちゃうというスペシャルな企画までやっていたようです!

ゲットした方の見せてもらったら、レダラッハのフレッシュチョコレートなんて、かなりの大きさでビックリ!

なんとも贅沢なプレナイト♪

P1040251 P1040252

と、私は通常の試食サイズで少し頂きましたが、ナッツ好きにはたまらない食べ応えで、かなりヒット!!

 

そして、大丸の催事ですっかりおなじみとなったキャンディスが(冬なのに)アツいです!!(笑)

P1040197

P1040183 P1040180

その名も【ドゥボン アイスショコラ】鍋の中にアイスクリームを“どぼ~ん”と漬け込むアイスクリーム!!

P1040187

これがまた、チョコ好き&アイスクリーム好きにはたまりません!!

ベースのチョコレートアイスが甘ア控えめなので、バランスが良いのです^^

チョコレートを漬けず、そのままで味わうことも可能です♪

P1040199

ちなみに今回のために、わざわざ黒スーツバージョンも撮影したようです(笑)

 

こちらは、きのとやのチョコザク

P1040193  P1040204

アーモンドがかなりたっぷりかかっているので、ホントにザクッとした食感が楽しめます!大丸札幌店でしか味わえません^0^

P1040226 P1040227

 

P1040231  P1040232

ショコラティエ マサールのタルトショコラキャラメル。ちょうど焼きあがったばかりのところをパシャリ♪

なんと美味しそうな艶!!

 

今回、会場で味わえるソフトクリームは、カカオサンパカ・ショコラティエマサール、そして王道のピエール マルコリーニ!!

P1040267

もうですね、ソフトクリームなのに気品があるんですよ!

心の中で、“いただかせていただきます。。。”と、変な日本語になってしまう感じです^0^;

久し振りに味わったピエールマルコリーニのショコラ。そしてフランボワーズのソルベのミックス・・・

どうしてこんなにカンペキなの??って思える美味しさでしたっ

 

賛否両論の、ペカンナッツショコラ

P1040205

これは間違いなく美味しいに決まってるでしょ!という、ズルい組み合わせ

しょうゆを試食しましたが、1粒食べたら止まらなくてキケン。。。

 

試食は出来なかったけど、気になっているのがこちら

P1040201

吉兆×es koyama CHOCOLATE 三段重

P1040202

揚げ湯葉に揚げ昆布、揚げ牛蒡のチョコレートってどんな味わいなんだろう・・・

150個限定だからもうないかも^^;

 

あれ?チョコレート売り場でジュエリーも売ってるの?と思うほどの存在感!!

P1040235

P1040236

もちろん、販売しているのはチョコレートです!

パッケージもカンペキ!!さすが、BVLGARI・・・(お値段もさすがでした^^;)

 

京都・牟尼庵(むにあん)

P1040223

驚くほどフワフワ・・・ 職人が一つ一つ手作業で作り上げているそうですが、それが伝わってくる味わいでした。。

P1040224

懐中ショコラショーも気になる!!

P1040247

 

今回も出店していました、美幌のオホーツク・ショコラティエ

ディズニーの世界をイメージしているっだけあって、きらびやか!!

P1040248

 

 

P1040214

ザグマイヤーの“ル ミカーン” インパクトありすぎ。ウィスキーと一緒に食べたいっ

 

美しいチョコレートとパッケージ・・・見ているだけで楽しくなってきました

P1040213

 

P1040212

 

P1040246

P1040257

あ!ミルク&ナチュラルチーズフェアでボンヴィバンの久保さんが言っていた、酒好きのためのチョコレートだ!!美しい~~

 

P1040241

P1040234

 

P1040240

P1040242

 

量り売りって、なんとなくウキウキ・ワクワクしちゃいますよね^^

P1040229

P1040230

 

P1040255

 

チョコレート売り場というより、美術館で作品を見ている気分になってきました^^

P1040259

P1040260  P1040261

 

大丸札幌店の“ショコラプロムナード”は2月14日(火)まで、7階催事場ほか、1階特設会場・ほっぺタウン各ブランドにて開催中!

帯広でミルク&ナチュラルチーズフェア2014スタートしました!

   20140117-01.JPG
1月16日(木)より、ミルク&ナチュラルチーズフェア2014が
帯広・藤丸百貨店の7F催事場でスタート!

ワタシは潜入レポーターとして前日より帯広入り^-^
それにしても帯広、まったく雪がありません!!がしかし、その分寒いです^^;


20140117-02.JPG   20140117-03.JPG
10時の開店を前に、オープニングセレモニーを開催
ちょっと大きいけど、おちゃめな元気君も応援に駆けつけてくれました^^
ちなみに一番右端に写っているのは十勝毎日新聞の社長なんですが、
チーズフェアに合わせて、黄色いネクタイを締めて来たそうです
それもおちゃめ^-^



20140117-07.JPG   20140117-04.JPG
開店と同時に、お客様が次々と来店^^  早速気になる商品のブースへ
今回も試食用のチーズやヨーグルトがたくさん用意されているので、
お気に入りの味を確認してから購入することが可能
20140117-05.JPG   20140117-06.JPG

20140117-08.JPG

20140117-10.JPG   
20140117-12.JPG試食しても、どんなふうに食べたらよいかが
よく分からない・・・そんな方は、今年もチーズコンシェルジュの
石川尚美さんが常駐しておりますので、
気軽に相談してみて下さいね^-^

毎日ステージにて、チーズの説明も行っております^^

20140117-13.JPG



20140117-14.JPG    20140117-37.JPG
切りたてのチーズが楽しめる、カットチーズコーナーも要チェック!
やっぱり大きい塊の切りたてのチーズの味は格別なんです^^
5種類を少しずつ楽しめるセットもありますよ!


チーズ以外の商品も盛りだくさん!

20140117-16.JPG   20140117-17.JPG
ヨーグルトって食べ比べると、それぞれの特徴が良く分かります
そんなことが体験できるのもミルク&ナチュラルチーズフェアの良さであります

20140117-18.JPG   20140117-19.JPG
お酒が進みそうなものばかり目に留まります(笑)
スイーツ系の商品も色々ありました!!

20140117-20.JPG   20140117-21.JPG
おっ!しんむら牧場のミルクジャムの小さいサイズ発見!よりどり4個で1301円は
いろいろ試してみたい人にピッタリ♪ 横にはスコーンもありました^-^


今回は道内外の人気店が4店出店していて、牛乳やチーズをたっぷり使用した
スペシャルコラボメニューを販売中!
帯広会場はイートインスペースもあるので、その場でゆっくり味わうことも可能です^^


20140117-34.JPG   20140117-23.JPG
こちらは東京で3店舗を展開中の、居酒屋・神田新八のチーズスフレ
日本酒好きが集まることで有名な新八さんですから、普通のチーズスフレは作りません!
あの、神亀の酒粕を使用しているので、かなり日本酒の風味を楽しめます!
20140117-24.JPG   20140117-25.JPG



20140117-26.JPG   20140117-28.JPG
こちらは京都の人気店、高辻 亮昌のチーズがたっぷりかかった餃子
これはまた、ビールが飲まさる味^0^ 


20140117-29.JPG  20140117-30.JPG
こちらはさっぽろ浪花亭監修・謎の料理人 谷村田月のオリジナルじゃがいもピザ海老ネーズ仕立て
この、海老ネーズは羽幌の甘えびを使用した商品で、これと好みのチーズとじゃがいもを準備すれば
自宅でも再現できそうなところが参考になります!!
20140117-31.JPG  20140117-32.JPG



20140117-33.JPG
こちらはお馴染みの札幌・マルヤマドリルの北海道チーズバーガー
先日のイベントでブルーチーズバーガーは試食しておりましたので、
今回はハードタイプにしたところ、こちらはハンバーグではなくチキン!
これがまた、ワタシ好みの味わいで、ハマっちゃいました^-^
20140117-35.JPG   20140117-36.JPG
こちらのバーガーは小ぶりなサイズなので、3個セットでもイケちゃいますよ!!
お値段も数が増えるほどお得♪





20140117-38.JPG   20140117-39.JPG
20140117-40.JPG札幌のトップバリスタが集結し、
日替わりでラテアートが楽しめるブースでは
お客様が作品が出来上がるのを
ワクワクした顔で見つめていたのが印象的でした^^

そしてワタシは1日50杯限定の
スペシャルラテ(735円)をオーダー
世界最高峰のエスメラルダ農園のゲイシャ種、
コーヒーに詳しくなくても
素晴らしいコーヒーということが分かります

通常のラテアートは紙カップで420円
より美しいアートをたっぷり楽しみたい方は
630円のコーヒーカップタイプもあり

と、ワタシは会場で販売していたパパラギのシュークリームとともに堪能しちゃいましたよ^-^



今回、個人的に気になった商品たち


20140117-41.JPG   20140117-42.JPG
十勝千年の森の雪むし  クリームチーズをハードチーズでコーティングした、新しいタイプのチーズ
何より、カワイイ!!何せ女性はジャケ買いですから^^;



20140117-44.JPG   20140117-45.JPG
昨年、初めて知った、帯広香林農園のエシカルン  山羊と牛のミックス!


20140117-46.JPG   20140117-47.JPG
こちらは気になったというか、即買いしてしまった、1000円セット
この発酵バター、以前にも一度ブログで紹介したのですが、使いやすくて好きなんです^^
が、最近近所のスーパーでは発酵タイプは扱っていなくて・・・

しかも4個で1000円って、かなりお得なんですけど!!
札幌ではやるかどうか、まだ決まっていないということで、荷物になるのを覚悟で買ってきちゃいました^^;



番外編

20140117-48.JPG    20140117-49.JPG
ウシやミルクのある風景 絵画コンクール  

これ、純粋に楽しめます!!純粋な子供の作品には絶対叶わない何かがありますよね
20140117-50.JPG




20140117-51.JPG一部の商品を除いて、
1月23日(木)からは、札幌会場(東急百貨店)で購入可能です!

帯広会場のライブな情報はこちらをチェック!

カチョカバ郎さんに余裕があれば、
きっと色々アップしてくれるハズ(笑)

帯広会場は毎日10:00~19:00まで開催中!!
※最終日の21日は16:00まで

深川まで行く価値大!イルムの丘の菓子工房 季の窓(TOKI NO MADO)

美女美活の取材で行ってきました、
深川のイルムの丘にあります、季の窓(TOKI NO MADO)

イルムの丘という名前は聞いたことがあったのですが、
行ったのは初めて
もちろん、季の窓のことも知りませんでした^^;

2012年5月にオープンしたそうですが、
実は昭和23年から砂川で店を構える、
菓子司 ほんだのグループ店なんです

と、あいにくのお天気の中、車でお邪魔致しました^^;
高速を降りて5分ちょっと上がったところにあります



20131026-10.JPG  20131026-11.JPG
店内に入るとまず、看板商品でもあります、山笑うというバームクーヘンのコーナーがありまして
試食も可能です
右奥にはケーキのショーケース。美味しそうなロールケーキもありました^^
20131026-12.JPG  20131026-13.JPG

20131026-14.JPG
ちなみにこちらは2Fから見た図。暖炉もあります^^


そして左側はカフェスペース  窓側に面していて、外の景色を眺められます


で、2階に上がるとさらに雰囲気の良いカフェスペースが!!

これはステキ!!!お気に入りの本をじっくり読みたくなるスペース^-^



ちなみに左側が今回の風景で、右側がお天気の良い時の風景
間違いなく、お天気の良い日の方がステキですが、雨も悪くないんですよね~
で、一面の雪原の風景も間違いなくステキだろうな~と、思わず遠い目で考えてしまった^^



20131026-00.JPG 20131026-01.JPG
さて、早速カフェの人気メニューである、【バーム食べ比べセット1260円】を試食してみることに
セットのドリンクはコーヒーか紅茶からセレクトできるのですが、紅茶はフレーバーがいろいろあるので、
このように茶葉を持ってきてくれて、香りを確かめることもできます

ちなみに紅茶は岐阜県宇都宮市、世界のお茶の専門店『Y's tea』でハンドブレンドしたもの

20131026-02.JPG  20131026-03.JPG
本来の食べ比べセットは、バーム2種類に生チョコが付くのですが、
本日は取材ということも有り、バームを3種
(山笑うのアーモンド&チーズとイルムの森)にしてもらいました

20131026-04.JPG
上から見るとリンゴの形!この辺はりんご農園があるんですよね!
菓子司ほんださんも、リンゴをモチーフにしたお菓子を作っているので、その流れかな?

どのバームクーヘンもしっかり食べ応えのある食感
飲み物との相性がすごくイイ

20131026-05.JPG 20131026-06.JPG
ちなみにコーヒーは長野にある美麻コーヒー
スイーツと一緒に飲んだ時に一番美味しく感じるようにブレンドされているようで、
バームを食べてから飲むと、なるほど!!と、大いに納得しました^^

それにしてもコーヒーも紅茶も相当なこだわりよう
失礼ながら深川で、そんなカフェに出会えるなんて、ビックリです

20131026-07.JPGメニューを眺めていると
ソフトクリームの文字
最近、ソフトクリームの取材をしていたので、
こちらでもちょっと試食させてもらうことに

深川産の牛乳を100%使用したソフトクリーム
牛乳本来の味が楽しめる、心が優しくなれる味!
そしてそして、バームクーヘンとの相性が素晴らしい!!


食べ比べセットに、ミニソフトをつけた方が喜ばれるのでは?と提案したところ、
『では、美女美活をご覧になって来ていただいた方にサービスしちゃいますか!』と本田さんの一声!!


ということで、急きょ
バームクーヘンをご注文の方にプチソフトクリームをサービス
していただけることになりました^0^  ※2013年11月1日~末日まで

なので、ぜひ皆さんもバームとソフトクリームのマリアージュを楽しんでみて下さいね!



20131026-08.JPG  20131026-09.JPG
さらにメニューを眺めていると、パフェやロールケーキなど、どれもこれも気になるものばかり

と、ミルクセーキというメニューを発見
何でも、アガベ・テキラーナというメキシコ産の多肉植物から作られた純天然甘味料との事で、
ソフトクリームと同じ深川産の牛乳に少量たらすと、特にお子様が喜びそうな、甘~い香りと味わいに!

キャラメルやチョコレートなどのフレーバーはもちろん、オススメはレモン!
いやはや、季の窓さん、なかなか面白いところに目をつけております^0^






20131026-15.JPG     20131026-16.JPG
帰りがけにはお土産で酪酪というチーズタルトとショコラの酪酪まで!
一部の商品はネットでも購入できるのですが、
個人的にはやはり、この場所に来て食べてもらいたいなぁ~って思います^^


20131026-17.JPG   20131026-18.jpg
実はレジャーシートの貸し出しもしているので、暖かい日は外でのんびり
購入したスイーツを堪能することも出来たりします

絶対、息子を連れて再訪しよっと!!

ヴェルジネ・バッカーノ&ジョルジオ カッパーナ

ヴェルジネ・バッカーノが閉店したとネット上の情報で知り、
あんなに美味しかったのにどうしちゃったのかなぁと思っていたら、
定山渓で移転オープンするという情報を、パンコーディネーターの森さんら情報を入手

別の取材もあったので、早速足を運んでみることに


場所は定山渓第一ホテル翠山亭倶楽部の向かい側

  
自ら設置したという、札幌軟石がとってもステキ

   
今年はゲリラ豪雨が多かったので、外壁の塗りが全然進まず、予定より遅れているようです

   
ちなみにこのレンガを釜内に再度積み上げるそうです(汗)
スタッフさんが黙々と磨いておりました^^;





多分、10月下旬より早めにはオープンできるよ~
って、かな~りマイペースは感じで語るオーナー(笑)

『夏は裏庭にハンモックでも設置して~って、構想はあるけど、
きっと忙しくてそれどころじゃないんだろうな~』
と、目をキラキラさせながら、今後のお店のことを
語ってくれました^^

パンが焼けたら飛んでいきます!!



そして今回、ソフトクリーム専門店
【ジョルジオ・カッパーナ】も併設されることになりまして、
まさに、行ったその日に試運転しておりまして、
練習台ということで、試食させていただきました!

もったりしすぎず、あっさりしすぎず、
ちょうど良いバランスのソフトクリーム

何より印象的だったのが、コーンがものすごく美味しくて、
ソフトクリームとの相性が抜群にイイんです!
どうやら、コーンを味わってもらいたいソフトクリームのようです

ソフトクリーム専門店は建物の向かって左側の窓になります^^




【ヴェルジネ・バッカーノ】 【ジョルジオ・カッパーナ】
札幌市南区定山渓温泉西2丁目45
011-598-5588
ソフトクリーム店の営業時間は10:00~16:00
月・第2&4火休※祝日は営業

ヴェルジネ・バッカーノのオープン日は要確認

pageTop