札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『札幌駅』タグの付いた投稿

札幌ら~めん共和国 季節限定「ら~めん冬の陣」2日間で8店舗全制覇!!~赤の拉麺篇

12月7日(木)からスタートした、札幌ら~めん共和国 季節限定「ら~めん冬の陣」

実は7日(木)に赤の拉麺、8日(金)に白の拉麺すべて、制覇致しましたっ!!

00001291_00003952_00002500P1160275

と言っても、一人では到底無理^0^;

今回は、アンジェラ佐藤さんが8店舗の冬の陣スペシャルラーメンを、2日間で食す企画のカメラマンということで同席し、味わうことが出来たのです^^

アンジェラさんレポートも近日中にアップされると思いますが、私の個人的感想もココでアップさせていただきます!

 

まずは、【赤の拉麵】のレポートから♪

P1160279

1軒目 【らーめん吉山商店 焙煎辛みそパルメザンチーズonパクチー入れる? 1080円】

いきなりパンチのあるラーメンが登場しました!

パクチー好きにはたまらない、アジアンスパイスな風味が楽しめる1杯♪ちなみに苦手な場合はパクチーを抜くことも可能だそうです。

まぁ、こちらをオーダーする方は、逆にパクチー増し増しでお願いしたいところだと思いますが(笑)

P1160304

中太の麺が、吉山商店の焙煎ごまみそベースの辛みそをいい塩梅で絡ませます!

いい感じで辛いけど、パルメザンチーズがまろやかさを出し、さらにパクチーの味わいが食欲をそそる!!

確実に女性客を意識した揚げゴボウもポイント高し!!

これから3店舗あるのに、つい完食してしまいたくなる美味しさでした^0^

 

 

P1160330

2軒目 【札幌みその 辛味噌 炙り豚盛りラーメン 930円】

運ばれてきた瞬間、炙った豚肉の香りにまずヤラれます!!ラーメンなのに、豚丼を連想させるほどでした!!

真ん中にはど~んと生姜が^0^

まずはスープを一口

吉山商店とは全く正反対の、切れのある辛さに一瞬シャキーン!!としたほど。

だからこそ、豚肉の甘さが引き立ちます!

P1160340

麺は食べ応えをしっかり感じることが出来る、コシのある中太麺

そのままつまみとして食べたい美味しいシナチクに、個人的に大好物のキクラゲもたっぷり!!

ラーメン屋さんには大変失礼ながら、麺なしでビールに合わせて食べたい具材ばかり^0^

 

P1160365

3軒目 【初代 辛醤麺 800円】

今回唯一の汁なし麺

もともと辛そうですが、辛さの調節をするのは真ん中にある、“辛肉団子”

P1160383

まずはこの肉団子を崩すことなく麺を混ぜ混ぜして食す

前2軒がみそベースだったので、醤油になるとまた、新鮮!!

辛い物が好きなワタシとしては、ヒリヒリするほどの辛さではなく旨みもしっかり楽しめる辛さ♪

そして肉団子を少しずつ混ぜていくと、その“辛旨み”が増してさらに食欲増進

P1160366P1160397

とここで、+100円でオーダーできる温泉卵を投入

これがまた、ものすごく合う!!

そしてラーメンだけど焼きそばのような、そんな味わいも楽しめました^^

ちなみに麺の量が通常より多め(200g)だそうですが、お値段が800円♪ハッキリ言ってかなりお得感あります^0^

 

P1160417

1日目の最後に訪れたのが、【らーめん そら 台湾風味噌ラーメン 900円】

最後にこれまたパンチのありそうなのがやってきました!!

フライドガーリックと辛肉、クセになる辛さを醸し出してくれています~~

P1160437P1160435

だけど、麺が今回の4店舗の中では一番ツルッと食べやすい太さで、一度食べたら止まりません。

あれ?4軒目なのに、こんなに普通に食べられている自分にもビックリ(笑) もちろん、1,2口ずつですけどね^^;

それだけそれぞれの個性がしっかり楽しめるラーメンだったのです!それにしても甲乙つけがたいオイシサだったなぁ・・・なので、ぜひみなさんにも、食べてジャッジしてもらいたい!

ら~めん共和国でアンジェラさんにこうして食べていただいたのは この時以来ですが、今回は4店舗ずつということで、かなり余裕アリアリで、一般の方と変わりないような感覚で4杯ペロリ♪

P1160296 P1160386

P1160430 P1160460

本当に美味しかったようで、終始笑顔でした。

ちなみに撮影&試食で食べたラーメンもアンジェラさんがきれいに空にしてくれたので、実質は6杯分くらい食べていると思います。

それでも夜は、スナックアンジェラ忘年会という企画で、おむすびきゅうさんの特大おにぎりとか、味付けたまごとかガッツリ食べていたようですよ^0^;

 

さて、次は白の拉麺を制覇です!!  ・・・つづく

 

札幌ら~めん共和国 【ら~めん冬の陣】は、2018年2月12日(月)まで!!

 

 

 

 

客室がギャラリーに!art fair sapporo2017~CROSS HOTEL SAPPORO

11月25(土)・26(日)の2日間、クロスホテル札幌の13・14階の客室に、国内外の18のギャラリーが集結する【art fair sapporo2017

24日(金)のオープニングプレビューに行ってきました!

P1150439

2階で受付を済ませてから、13階へ

入場料は1000円ですが、情報アプリ「Domingo」をインストールすると入場無料になるそうです!

P1150403P1150408

それぞれの客室がギャラリーになっており、あらゆる場所に作品が展示されています。

ベッドの上もギャラリーです!

P1150428

 

P1150410

部屋のミニバーのスペースも立派なスペースに

 

P1150429

バスルームだって展示スペースです

P1150425

 

P1150424

ちなみにこちら、キャンドルなんです!

どう見てもガラスにしか見えません・・・

P1150419

展示の仕方もそれぞれの個性が出ていて面白い

P1150417

ちなみにこれ、陶土の豆腐

ものすごく気になる存在・・・

P1150414

タイトルは「裸婦」

分かるかな?

 

 

P1150434

粘土で作ったというこちらの作品

ホテルの客室に並ぶと、すごく存在感を増しているような気がしました。

P1150435

すでに部屋の一部になっているかのような作品がかなりあって、そこはクロスホテル札幌ならではだなぁと思いました。

P1150430

見学するだけでも楽しめますが、ギャラリーですので、気に入った作品は購入が可能です。

それぞれの部屋に作家も在室しておりますので、直接お話を聞くことも出来ます。

ちなみにフロア内の客室を活用した、無料託児スペースもあるそうです!(11:00~16:00まで、最大1時間)

 

art fair sapporo2017は、11月25日(土)は11:00~20:00、26日(日)は、11:00~19:00まで

 

 

 

11月27日(月)札幌で【フードスタジアム会長兼編集長】佐藤こうぞう氏と【串カツ田中】貫社長の特別講演あります!

11月27日(月)14:00より、札幌エルプラザ3F 大ホールにて、飲食店にまつわる無料セミナーがあります!

d17760-7-159206-1 22688546_1847724248588578_4576280108914962504_n

第一部は、昨年【イートグッドー価値を売って儲けなさいー】という著書も出版した、フードスタジアム会長兼編集長である、佐藤こうぞう氏による、飲食トレンド解説

北海道にいるとなかなか届かない、東京界隈のリアルな飲食情報も多いので、飲食店に従事している方はもちろん、これから東京グルメを堪能しに行く予定のある方にも、参考になる思います!

 

22406326_1472982429486419_6440303678055257622_n

そして第2部は、【串カツ田中】ブランドを全国157店舗(2017年9月現在)展開し、2016年9月に東証マザーズに上場した株式会社串カツ田中の代表・貫 啓二氏の特別講演
※ちなみに札幌店は平岸にあり

FC展開~株式上場までの様々な実例や、今後多店舗展開化を目指している飲食店経営者の方へのアドバイス等が聞けるチャンスです。

お二方とも、札幌で講演する機会はそう多くはありません(しかも今回は無料!)ので、この機会にぜひ足を運んでみてください。

他、店舗ビジネスで使える助成金アドバイス等の講習もあり

 

★申し込み方法はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

市内唯一の回転レストランを堪能した、“夜景が煌めくプレシャスディナー” Byスカイレストラン ロンド

topics_170825

日本新三大夜景都市に認定されて2年目を迎える札幌市が、12月31日(日)まで開催中の、【SAPPOROごちそう夜景

そのキャンペーンの一環で、11月30日(木)まで、札幌市内9ヶ所のホテルで開催されているのが、【夜景がきらめくプレシャスディナー

先日、そのホテルの中のひとつ、センチュリーロイヤルホテル23階にある、スカイレストランロンドの“アニバーサリーロイヤルペアディナー” を堪能してきました!

 

取材でランチタイムに訪れることは時々ありますが、ディナータイムは超がつくほど久し振り!!

P1140379P1140370

やっぱり、夜景が見えるといつも以上にワクワクしちゃいます!
※素人の撮影技術だと、手持ちでは夜景がちゃんと撮れないのですが、こういう幻想的な写真、案外好きなんです^0^;

今回のディナーの特典の一つである、スパークリングワイン(ハーフボトル)を、やけに色っぽいワイングラスに注いでもらうと、完璧に“女子”に若返った気分です(笑)

ただし、今回ご一緒したのは女子なんですけどね^^;

『こういうシチュエーションに、キラッキラときめいていた時代に戻りたいよねぇ~』と、会話はすっかり40代後半・・・

 

と、盛り上がっていたところに最初の1皿が。。。

P1140382 P1140383

【液体窒素で仕上げたアミューズ(ユリネのピューレ、キャビア、南瓜のスープ)】

液体窒素をかけて少しすると、表面が少し固まった状態に

液体窒素をかけず、このまま食べても美味しいとは思いますが、こういう演出が、夜景ディナーのムードをさら盛り上げてくれるんですよね^^

P1140386

少量でも一つ一つの味がしっかり楽しめるので、食べた感がしっかり楽しめます^^

P1140391

【本日野菜のプティスープ 黒トリュフの香り】

本日はメークイン。こちらもアミューズ同様、濃厚!! 目を閉じて体に染みわたるのをじっくり堪能しましたっ

 

P1140394

【平目と海の幸のロンド風 雲丹 イクラ サラダ添え 夜のノルベサ見立て】

偶然だとは思うのですが運ばれてきたときに、ちょうど窓の外にノルベサの観覧車が見えてきました!!

P1140410

これには、かなりテンション上がりました!!

でもって、バシバシ写真を撮るも、わたしのカメラでは限界が・・・^0^;

お料理の方はと言いますと、ヒラメの中に毛ガニ・ホタテ・海老と、かなりふんだんに海の幸が隠れています^^

観覧車に見立てた、紅しぐれ大根の上のいくらとウニの存在感が素晴らしかった・・・><

 

P1140413

【北海道産豚のパテ・ド・カンパーニュと黒トリュフ入りユリネのピューレ 札幌テレビ塔の夜景仕立て】

わ~!!コーンがテレビ塔になってる!!

そしてまたまたいい感じで、窓の外にはテレビ塔が♪

P1140412

※またまたブレブレですみません^^;

P1140418

思わず、窓際に置いて撮影していまいました^0^;

撮影が終わりましてさっそくいただいたのですが、このコーンと黒トリュフ入りのユリネのピューレの相性が抜群に良いのです!なんでもこちらのコーン、愛すようではありますがオニオン味なんだそうです!!

パテドカンパーニュはもちろん美味しかったのですが、このコーンに結構ハマってしまいました!

P1140408P1140406

そして今回、パンとともに運ばれてきた、バターとヨーグルト

このヨーグルトがすごく濃厚で、パンに塗って味わうのにぴったりな味わいだったので、どこのものか尋ねたところ、鹿追町“カントリリ―ファーム風景”のヨーグルトでした^^

美味しくて景色にも癒されて、会話も大いにはずみます

そしてさらに夜景ディナーを盛り上げる演出が!

P1140434

【本日鮮魚のポワレ鬼手長海老とパーナ貝 蛤 のパピヨット】

昭和生まれの私たちは、この電飾にテンション上がりまくり(笑)

P1140433

上から見ると、こんな感じで紙包み蒸しのようになっています。

留め金のモールがハート型♪

今宵の鮮魚は鯛。どの魚貝もかなり食べ応えがあって、さらにスープがたまらなく美味しい・・・お腹はいっぱいだけどパンを浸して食べないわけにはいきません!

 

P1140446

【北海道産牛ホホ肉のシチューとフォワグラのベニエ 焼きナスのピューレ 夜景をイメージして】

見るからに食べ応えのありそうな、それでいてファンタジーな一皿!!

P1140448

一つ一つよく見ると、星だったりハートだったりと、本当に手が込んでいます^^

間違いなく自分ではやらない演出に、シアワセを感じます

それにしても本当にボリューミーでして、牛ホホ肉が3つにフォアグラ・・・のん兵衛の胃袋には収まりきらない・・・

 

ココでハッ!と気が付きました・・・

カップルで来ると、『私は食べられないから食べてっ』と、彼に食べてもらうのか!!

また、しばし遠い目・・・

 

話しを本題に戻しまして、最後の一皿です!

P1140453

【2種のムース「藻岩夜景仕立て」 きらきらジュレとフルーツ】

本当にキラキラ!!

そして、まさに“デザートは別腹!”モードに(笑)

P1140457

こちらもとにかく芸が細かくて、ロープウェイに見立てたチョコレートとか、月には星がちりばめていたり。。。

メロンのジュレと森の周りにあるフルーツは、濃厚なチョコレートムースとのバランスが抜群でした^^

P1140454

そしてオーガニックコーヒーと小菓子も付いてきます^^

 

ふと気が付くと、3時間超え

ランチでは回り切れないで終わってしまうのですが、札幌の夜景をぐるり360度、堪能することが出来ました^^

今回の特典である、プライベートシート(カップルシートはさすがに女性同士だと照れる・笑)は、周りはまったく気にならないけど、適度に開放感があって、すごく心地良く会話が出来るんですよね^^

すっかりフルコースが完食出来なくなってきた今日この頃ですが、フルコース料理は会話を楽しむものなんだと、改めて実感できた夜でした^^

 

夜景がきらめくプレシャスディナーは、札幌市内9ホテルで、11月30日(木)まで開催中★

 

※ちなみに取材にご一緒した、フォトライター・市之宮さんのブログは、夜景もキレイにアップされています^^

 

 

やっぱり美味しい!!和寒町産カボチャ&ペポナッツByエスタ大食品街 大収穫市

エスタ大食品街で見逃せないフェアがやっているのを聞きつけ、早速取材へ!

P1140352

大収穫市の中で、和寒町産カボチャのスイーツ&デリカテッセンという企画が開催されているのです^^

和寒町のかぼちゃの中でも【ペポカボチャ】という種類のものがありまして、その種=ペポナッツは亜鉛や鉄分などがアーモンドよりも高いと言われていて、前々から注目していました^^

この季節&ハロウィンも近いので、カボチャを使用したメニューはもともと色々あるのですが、その中でも和寒町産のカボチャを使用しているものをいくつかご紹介します!!

P1140332

思わずキレイ!!と声を出してしまった、ISHIYAの【かぼちゃのクリームシフォン】

真ん中にカボチャ餡そしてペポナッツものっています♪ こちらで1296円

 

P1140345

見ているだけでヨダレもの! フルーツケーキファクトリーの【芋・栗・南タルト】

栗の甘露煮のほかに煮豆まで!!ズルすぎる組み合わせっ!!

1ピース530円、ホールは5300円

 

P1140330

こちらはユーハイムのパンプキンパイ♪ 右側は和寒町産ではないけど、こっちもキュート♪

 

P1140335

こちらは梅屋のペポナッツシュー 302円

緑色のクリームはペポナッツのペースト!!見た目も美しく、栄養価的にも嬉しい^^

 

P1140336

梅屋のショーケースには、他にも気になるモノ(インスタ映えなモノ)がたくさん!!

 

P1140338

こちらのシュークリームも連日行列が出来ているそうです^^

 

P1140341

もりもとには和寒かぼちゃのスイーツはなかったけど、目を引くスイーツがショーケースいっぱいに並んでました^0^

P1140342

あ!とれたんとのパンプキンパイもハロウィン仕様になってる!!

 

 

P1140350

こちらはろまん亭

ホントに最近のハロウィン事情ってスゴイですね!

 

スイーツばかりでなく、ランチやディナーにピッタリなデリカテッセンも色々♪

P1140321

かぼちゃを使用すると、普通のクリームより食べ応えがあるので、見た目以上に食べ応えがあるんです♪

P1140314

なんだかとってもクリーミーなかぼちゃサラダ!

こちらは和惣本家グゥーのもの

 

P1140325

やん衆にしん漬け 田中青果には、ペポナッツ入りピクルスが登場♪

ペポナッツはもちろんだけど、全部気になる・・・^0^;

P1140324P1140322

カボチャや他のナッツ類、そしてレーズンも入っていて、酒のアテにもピッタリ^^

 

P1140326P1140327

それにしても、カボチャって何にでも合わせられるものですよね~

P1140328P1140317

回鍋肉まである!! ドーナツ型のかぼちゃのコロッケ、カワイイ♪

P1140318

お弁当にもかぼちゃ^0^

ちなみにお弁当を購入すると、ほうじ茶が1本付いてくるそうですよ♪

 

どれもこれも気になりましたが、今回はビエンナーレソーザイのかぼちゃのクリームリゾットをいただいてみました^^

P1140362P1140351

これがまた見た目以上のボリュームで、2人でシェアしてもイイかも。この量で500円とは太っ腹!

 

P1140360P1140364

こちらは十勝大名の、かぼちゃクリームたい焼き。すでにペポナッツが浮き出て見えています^^

このクリーム、必要以上に甘くなくて普通のクリームより好きカモ^0^

P1140357

こちらはろまん亭の、和寒カボチャのモンブランプリン400円

いくつか試食して感じたのは、和寒産かぼちゃは他のかぼちゃより、甘くて品のいい味わい!ということ。

そしてこのプリンは、その和寒かぼちゃの良さが存分に楽しめる、素材スイーツ!!食べるごとに顔がニンマリ^0^

 

P1140367P1140315

でもって、今回かなり印象に残ったのが、亜細亜的惣菜店マンハッタンの和寒産ペポカボチャのチーズケーキ

なんとチーズケーキにクミンを使用しています!

パッと見、杏仁豆腐のようでもあります。

食べてみると、チーズケーキなんだけどどこかアジアンチック!一口食べたらもう一口・・・と、ちょっと癖になる味わいでした^0^

そしてこちらも、見た目以上に食べ応えがあります。

P1140316

ふと、ショーケースの上を見ると、あげぱんが10円で販売されていました!!これは近日中に改めて買ってみないと~^0^

 

P1140346P1140347

他にも北海道スープスタンドのカボチャのポタージュや、一〇八抹茶茶廊のおやきにカボチャプリンパフェなどなど、カボチャ好きにはたまらないラインナップ!!

お土産にピッタリな【和寒ペポたると】も1箱972円で販売していました!(北のおみやげ館)

そして、20(金)~22日(日)まで、地下入り口前のスペースで和寒町フェアも開催されるそうです^^

ペポナッツやかぼちゃの販売もあるようなので、オリジナルスイーツや総菜を作ってみるのもイイかも♪

 

P1140354

そのスペースで、10月31日(火)まで、おばけカボチャ重量当てクイズも開催中♪

P1140355

3択なので、とりあえず応募^0^

 

エスタ大食品街 大収穫市は、24日(火)まで♪

 

 

pageTop