札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『中華』タグの付いた投稿

あんかけ焼きそばの真髄を感じた味~御舟

小樽のあんかけ焼きそばのことをアップしたら
御舟のあんかけ焼きそばは食べた?と聞かれまして
食べたことのなかった私は早速行ってきました!
場所は南10条西13丁目
教えてもらわないと、なかなか通らない場所です


早めに行ったら小上がりに座れましたが、
12時過ぎたらあっという間に満席!
外でお客様が待っていたほど^^;





    
と、まずはその、あんかけ焼きそばをオーダーしました。お値段は700円
※iPhone画像で失礼します~

ボリュームはちょうどイイ感じ(あんかけ焼きそばはボリューミーなところが多いので^^;)

見た目は何の変哲もない感じですが、一口食べて『ムムッ!!』
なんだろう、このとてつもない深みのある味は・・・
今まで食べたあんかけ焼きそばと全然違うのが分かります
そしてあんかけなのに野菜はどれもシャッキシャキ!!

麺の硬さ含めた食感がまた、イイ感じ♪♪
食べてみてと言われた理由が良く分かりました^0^/



ちなみにこちらは中華ちらし
見た目は野菜炒め丼なんじゃないの~??って思ったけど
食べたら確かに“ちらし”なんですよね~
上にちょこんと乗っているカニがポイントかも!

最初、小皿に取り分けて箸で食べたのですが、
スプーンで直接食べてみてとのことでやってみると、皿の底に少したまった汁がまた、イイ味なんです

ムムッ!!が2回もでてしまいました(笑)



とにかく野菜がシャッキシャキで、豚肉も美味しかったから、チンジャオロースも食べてみたいかも!!
っていうか、全メニュー制覇したい(笑)

7/31の北海道新聞・夕刊 こたえて!リクエストは「子連れでランチを楽しめる店」~まこまない飯店

20130731-20.JPG3軒目は真駒内本町にあります、
その名もまこまない飯店

本格中華がリーズナブルというのはもちろん、
イケメン店長がいるということでも
話題のお店です^^


ちなみにイケメン店長にも小さなお子様がいらっしゃるので、
取材の時、子育てトークでかなり盛り上がってしまいました^^;


20130731-21.JPG    20130731-22.JPG
お店は1・2階で、2階席は全て小上がり。さらにキッズルームもあります
このキッズルーム、開店した当初はなかったようで、お客様のご要望で
座席を潰してまで作ったそうです!

分かっていても、なかなかそこまでして下さるお店ってそう、多くはないと思います!
20130731-23.JPG    20130731-24.JPG





20130731-25.JPGサラダやドリンクがセットになった
1000円の週替わりランチ(海鮮OR肉)
も人気ですが、
例えばこちらの餃子は5個で180円!!
定食にしても450円という価格

※定食は450~1200円まで、
昼も夜もオーダー可能



20130731-26.JPG    20130731-27.JPG
あんかけ焼きそばは480円、そして密かな名物、まこはんカレーは380円
これはお財布に優しい、まさにご近所中華♪


20130731-29.JPG    20130731-30.JPG
キッズメニュー(12歳以下)も各種あり、チャーハンは500円、ラーメンは400円

20130731-31.JPG    20130731-32.JPG
海老ニラ餃子や牛牛(モウモウ)餃子 (各4個480円)など、点心も豊富
また、冷凍で持ち帰れる商品もあり、夕飯のおかずをここで準備して帰るお客様も少なくないそうですよ^^


20130731-33.JPG
ちなみに宴会プランは2000円~、飲み放題は+1000円とのこと
茶話会プランなどもあるようなので、中華でママ会というのもイイかもしれませんね^^

※ちなみに駐車場は、お店の裏手にあります

1/23のこたえて!リクエストは、体が温まる鍋~茶月斎

20130123-14.JPG2軒目はオイシイもの好きな方なら
一度は耳にしたことがあるであろう、茶月斎
以前こちらでもアップしています^^

中華料理の枠を超えた中華が人気ですが、
昨年の11月から火鍋も始めたとのこと


20130123-15.JPG
20130123-16.JPG    20130123-17.JPG
カーテンで仕切られたテーブル席のみの店内。この感じでも何屋さんかわからないですよね^^;



20130123-18.JPG  20130123-19.JPG
早速火鍋羊肉を用意していただきました^^ 1人前2500円(オーダーは2名~)
朝天・八角・フェンネル・陳皮・黒こしょう・山椒・葱・生姜などをブレンドしたオリジナルスープ
香りだけで食欲がわいてきちゃうほど、スパイシー!!


20130123-20.JPG      20130123-21.JPG
20130123-22.JPGラム肉のほか、自家製塩漬け豚肉や
中国の保存食・酸白菜、
凍り豆腐にエビ団子など
内容はその日によって若干変わりますが、
お肉以外の具材も色々

それをスープの中へ
お肉はしゃぶしゃぶ風で食べても
鍋形式で食べてもOK


20130123-23.JPG   20130123-24.JPG
このスープ自体もほんのりピリッときますが、辛いのがお好きな方はお好みでこちらのたれを・・・
2週間漬け込んだニラ醤油に塩水発酵させた島とうがらし
もちろんどちらも自家製です
これがまた。。。クセになる辛さ!!

食べていた矢先から鼻に汗が光ってきました^^;
ポカポカを超えて、ちょっと暑かったかも(笑)

ちなみにその日の前菜2品と〆のワンタンメンORチャーハン、デザートが付くコースは4800円
単品でも+500円で肉ワンタンが付けられます^^

半額ランチは11月30日まで!Byくま蔵

20121128-00.JPG
くま蔵さんはススキノの居酒屋さんですが、11月からランチも始めたんです^^
で、スタート記念で11月末日までランチ全品半額に!!
最低3回は行こうと思っていたのに、なんだかんだとタイミングが合わず。。。

先日ようやく行くことができました><
悩んだ末、店主イチオシのAランチ800円を半額の400円でいただきました♪


以前、こちらのブログでも紹介済みですが、くま蔵さんの麻婆豆腐はかなり美味!!

ご飯がパクパク進んじゃう、うま味のある辛さがたまらないっ><
相変わらず豆腐もフワヤワでオイシイ~~~~
っていうか、前にもまして美味しくなってないです??

麻婆豆腐だけではなく、サラダや小鉢(この日はにこごり)スープ、そしてドリンクもついてます

ホントに400円でいいんですか??と思っちゃうほど、満足度大なランチです♪
(800円でも満足だけど^^)



20121128-01.JPG
あぁ、個人的には麺も食べておきたいところ。。。

上海蟹パーティinはるのそら


先日、はるのそらさんに取材に行ったとき、上海蟹が食べられることを知り、
これは何としても食べなくてはっ!!と、先日友人たちと上海蟹パーティを企画実行!

席に着くと、本日調理していただく上海蟹が目の前に!!
なんとまだ生きているのですね~
このタグが、ブランド蟹であることを表しているそうです^^

この季節オイシイのはオスの蟹とのこと


   
上海蟹の前に前菜、里芋と鶏肉。そして今宵は紹興酒^-^


前菜で逆に食欲に火がついたところで、まってました、上海蟹です!!
人生で2回目か??というくらい、記憶にない上海蟹
なので、ほとんどお初な気持ちでいただきました

最初に見たとき、案外小さいなぁなんて思ったのですが、
今まで食べてきた、毛ガニやタラバなどとは全く別物・・・
この小さい中に旨味がギュギュ~~~~~ッと詰まっている感じ!!

添えられていた黒酢でいただくのですが、まずはつけずにそのまま。。
脂肪分がまた、オスの特徴ということで、しばし無言でいただきました

なんといっても、キレイにむいてくれているのがたまりません^0^

いやぁ、友人が毎年この時期に上海蟹!!って叫んでいたのがよく分かりました(笑)

しばらく余韻に浸っていると、
小龍包3兄弟がやってきました^^

ノーマル小龍包
エビの小龍包
そしてそして、上海蟹の小龍包です!!

こちらも驚くほど濃厚で、
何もつけなくても全然イケましたっ


今宵は上海蟹入りのおまかせコースでお願いしていたので、この後も続きます^^


オトナのためのエビマヨ♪


20121121-05.JPG
そしてお馴染み、黒酢の酢豚!!!!


ちょっとずつ、美味しいものを食べられるシアワセったらありません
はっきり言って胃袋は限界値に達していたのですが、運ばれてきた麺がまたすごい

20121121-06.JPG   20121121-07.JPG
なんと上海蟹のラーメン!!世の中にこんなオイシイラーメンがあったのね。。。
と言わんばかりの勢いで全員完食(もちろんスープも飲み干す)

〆の杏仁も相変わらずオイシイ・・・


上海蟹、来年はメスにもチャレンジしてみたい。。。

pageTop