札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『大通』タグの付いた投稿

11月15日(水)の北海道新聞夕刊“ほっと一息”~喫茶クイーン

11月15日(水)の北海道新聞夕刊・ほっと一息で紹介したのは、10月20日(金)にオープンしたばかりの喫茶クイーン

23435570_1546692538743031_1667939726_n22657365_1526702670742018_682027051_n

南2条通りに面したビルの地下1階にあります。 ↑この看板が目印

細い階段を下りた先にあったドアには違う店名が・・・

あれ?間違ったかな??

実はこちら、夜は【ワインバー イケム】として営業しているお店で、12:00~19:00のみ、喫茶クイーンとして営業しているスタイルです。

P1140872

ワインバーなだけありまして、ものすごく雰囲気あります!

このスピーカー、詳しくなくてもお高そうなのが一目でわかっちゃうほどの存在感。。。そして素敵な音色が聞こえてきます♪

P1140867

奥のテーブル席がまた更に、心地イイッ!!(実際はもう少し暗めデス)

なんだろう。。

ココは、誰かとじゃなく、一人でゆっくり来たいお店かも。。。それってまさに、カフェじゃなく“喫茶店”なのかも!!といった空気感があります^^
※ちなみに禁煙となります。

地下ということもあり、時間なんて気にしない~(したくない~)そんな気持ちにさせてくれます^^

 

早速、コーヒーを淹れてもらいました。

P1140879

3年熟成のオールドビーンズを、ハンドドリップで淹れたコーヒーは540円

ちなみに豆は、カフェ ド ノールの熟成豆を使用しているそうです。

P1140885

棚に並ぶカップがどれもステキで癒される~♪

 

P1140924

店主の神山恵梨香さん、見るからにまだお若い。。。

でも、一つ一つの動作に落ち着きがあって、そしてとても丁寧で、すごく安心感があるのです!

かなり若い時からカフェで働いていたのかと思いきや、前職は飲食店ではなかったそうです。

東京に行ったとき、コールドプレスジュースの存在を知り、そこからカフェをやりたい!と思い立ち、ご縁もあってバーイケムが営業していない時間帯のカウンターに、一人で立つことになったそうですよ!!
※コーヒーの淹れ方は、カフェ ド ノールで学んだそうです。

なので、(今回は飲みませんでしたが)コールドプレスジュースもオンリストされていますよ!氷もジュースで作ったものを入れているので、最後まで美味しく味わえるそうです^^

12月からはテイクアウト販売も出来るように、準備中とのことでした^^

23435609_1546692475409704_2125809020_n

ちなみに、特製ミルク(浜中町の牛乳とのこと!)のふわふわエアリーミルクコーヒーの氷はコーヒーで作っているということで、要所要所手を抜かずに作っていることにも若いのにすごい!と、つい親目線で感心してしまいました^^;

 

そしてそれは、フードメニューにもしっかり現れていました!!

P1140892

クイーンズトーストとほっこり優しい懐かしのクリームシチューセット(756円)

こちらのトースト、あの“おかめや”のパンです!!

おかめやのトーストがココまで厚切りだと、かなり嬉しい♪

そしてシチュー!前出の浜中町の牛乳の美味しさが直に感じられて、本当にほっこりした気持ちになれます!

見た目以上にタップリ目で、かなり満足度高めです^0^

 

そしてもう一つ。。

P1140903

手作りホワイトソースと濃厚チーズのふわとろクロックムッシュ(756円)

トーストの間にはちゃんと美味しいハムがサンドされていて、これがまた、期待以上に満足度高めな1皿でしたっ

P1140897

ちなみに、バターが香るシンプルなトースト(432円)もあります^^

 

P1140913

こちらは15時からオーダー可能な、浜中町牛乳と由仁町の平飼い卵のとろとろフレンチトースト(756円)

名前の通り、とろとろ!!添えられているクリームがまた、たまらなく美味しい・・・もう、どこをとっても美味しいかありませんでした。。

 

P1140930

このカフェオレ用のカップ、ものすご~くラブリー♪

実はこちらはカフェオレではなく、ほっこり暖まる大人のホットミルクジンシャー

P1140920P1140923

濃厚自家製ジンジャーエールもあるのですが、どちらも高知県産の黄金生姜を使用していて、実物を見せてもらったのですが本当に立派でおいしそうな生姜なんです!!

それにしても、ジンジャーエールもホットミルクジンジャーも美味しすぎ・・・(また美味しいって書いてしまった^^;)

風邪引きそうになったらココに駆け込んで、オーダーすることにします!!

 

全てに魅了されっぱなしな取材となりました^0^

 

 

アテ系メニューが増えて、ますます夜も使える北海道ダイニング ミチノイエ

先日こちらで紹介した、丸井今井札幌大通館10階の【北海道ダイニング ミチノイエ

夜のメニューが充実したと聞きつけて、先日息子連れで行ってきました♪

 

P1140691

いきなり飲みたくなる盛り合わせ(笑)

アボカドの味噌漬け、かなりお気に入り♪

 

P1140695

実はクラフトビールも4種あって、飲み比べも楽しめます^^

分からなくなるから、グラスに銘柄書いてもらった(笑)

 

P1140699

今回食べた中で、一番ハマったのがこれ!

茹でじゃがに塩辛は何度も体験済みですが、ポテトフライに塩辛&バター、そしてそれを焼いて食べたのは初めてかも!!

まず、香りがずるい!!

この香りをかいだら、絶対食べたくなる(笑)

ビールにも日本酒にもイケます^0^

 

子ども大喜びの盛り合わせ

P1140692

 

居酒屋を経営しているだけあって、お刺身もちゃんと美味しい^^

(案外、子供に取られてしまう・・・)

P1140697

『醤油とか、調味料もちゃんとこだわっているファミレスって嬉しい!』と、違いの分かる子連れ飲み友が喜んでくれました^^

ファミレスでいて、ファミレス以上の味わい

子連れでも、オトナがちゃんと満足できるお店の存在は本当にありがたいですっ

P1140703

無類のラーメン好きの息子は、この1皿に大満足だったようです^^

 

P1140685

昼からでも利用可能な、飲み放題システムもあり♪

21時閉店が個人的には早すぎる~~~ と、思ってはいるのですが、子連れの場合は逆にそれが良かったりします^0^;

 

 

そんな、親子で楽しめるミチノイエで、12月2日(土)に素敵なイベントがあるのです♪

4種のシュトーレンとハードサイダー&クラフトビールを楽しむ会

シュトーレンってお店によって全然味が違うけど、1家族で何個も購入して食べ比べするなんてそうそう出来ないので、お好きな方にはたまらない内容です♪

シュトーレンだけじゃなく、ミチノイエのスペシャルおつまみと、ビアセラーサッポロセレクトのハードサイダー&クラフトビールも堪能できます!

そしてアルコールも楽しめるイベントは、行きたいけど子連れで行くにはちょっと気が引ける・・・という方も多いと思いますが、今回は子連れで行きやすいお店の上、スタート時間が17時ということで、終わる時間も早めだから心置きなく参加できますよ♪

先着30名様限定なので、お早めにお申し込み下さいね^^

 

 

 

ひこま豚食堂が大通に誕生!夜の酒場メニューが飲まさって大変っ

昨年、こちらで紹介した【ひこま豚食堂】が、11月6日(月)に2号店がオープンすることになり、先日試食会へ行ってきました^^

場所は中央区南2西3、ティアラドゥB1になります。

P1140960P1140962

入口には見覚えのあるイラストが・・・

P1150009

入ってすぐのところに個室、奥にはカウンター席があります。

P1150011 P1150014

 

P1140969

お通し(300円)が、食べ応えのあるハムが3枚も♪これでジョッキ1杯空けられます^0^

 

P1140966

ベーコンと韓国海苔のチョレギサラダ

この韓国海苔が美味しいと盛り上がる昭和女子3名

 

P1140976

カレーなレバカツは、クミンがいい塩梅で効いていて、アルコールのアテにピッタリ!!

レバーの臭みも全くないので、普段は苦手であまり食べないという方も、一度試してもらいたいかも!

 

P1140978

前菜いろいろ盛り合わせ

大丸の催事で気になっていたどさんこカルパスも入っていました!!

 

P1140972

ガツの酢モツ 飲まさり過ぎるヤツ・・・

スペシャルピリ辛モツ煮込み またまた飲まさり過ぎるヤツ・・・

P1140974 P1140985

小林酒造のまる田があったので、思わずオーダー

そして、ワインもグラス&ボトル、どちらもあります。ハウスワインがちゃんと美味しくて、ついお替り・・・^^;

P1140979P1140981

ひこま豚食堂の看板メニュー、メンチカツがこんなにお洒落な1皿で登場♪ 女子を意識した一品

P1140988P1140990

美しが丘の食堂で人気のカットステーキもあります^^

 

P1140996

こんなに食べてもものすごく美味しかったザンギ 豚肩肉を使用していて、脂っこくないので冷めても美味しく頂けて、つまみとしてバッチリなザンギ♪

 

P1140991P1140994

写真で大きさが伝わるか不安ですが、普通のコロッケの2倍はありそうな、でっかい南瓜コロッケ

森町みよい農園の南瓜を使用しているのですが、これがまた超が付くほど甘い南瓜!!

そして思いのほかひき肉もったっぷり入っていて、肉々しいのです^^

 

P1140997

豚タンシチュー デミグラスソースを一滴も残したくない!! 豚タンもゴロッと入っています^^

他にも気になる単品メニュー(飲まさるメニュー)がたくさんありすぎっ!!

23231718_1612949588768591_171332385_n

 

P1150001P1150005

もちろん、ひこま豚のしゃぶしゃぶも楽しめます^^

それにしても食べたなぁ~^0^;

ひこま豚はくどくないから食べ疲れしないんです!!

23283546_1612949555435261_1835336535_n

ランチはもちろん、テイクアウトもあるので近隣で働く方の御用達的なお店になりそう^^

 

 

 

P1150017

トイレの暖簾が何気にカワイイ♪

 

 

HELLO!ビームハイボールで狸小路ハシゴ酒・第2弾は、炭鉱ホルモン 欽ちゃん本店へ♪

先日、こちらのブログでも紹介した、ジムビームキャンペーン

その時、気になっていたのにいまだに行けていなかった【炭鉱ホルモン 欽ちゃん本店】が載っているのを見つけ、クーポンが使えるうちに!と、行ってきました^0^

P1140708 P1140707

山岡家の裏手の仲通り・・・改めてカオスな空間です^0^;

そんなカオスな空間にある意味、バッチリハマっている入口の階段!!

2階の扉は『え?ホントにここであってる??』と思ってしまうほど、人を寄せ付けない系の扉(笑)

そして中に入ると、店内はほぼ満席&白い煙でモックモク!!!!!

噂には聞いていたけど、本当にその通りの雰囲気で、ある意味安心を覚えました^0^

 

P1140711P1140710

まずは、ビームハイボールで乾杯!

どうせ2杯は飲むから、メガビームで行きます!! だいぶ慣れてきたので、通常サイズがやたら小さく見えてしまいます(笑)

P1140721

炭火焼肉の時は、モルツがしっくりくる気がします^^

P1140712

早速、クーポンでもらえる“炭鉱ホルモン”をいただきます♪

考えてみたら七輪でホルモンを焼いて食べるの、ものすごく久し振りかも~~

ダイスキなんだけど、なかなか行く機会がなく。。。

それにしても、かなり年季の入った七輪と網・・・

P1140727

おいしそ~~~!!

早速、頂きま~す^0^

ホルモンって、一回食べるとなかなか箸を止められません~^0^;

と、野菜もバランスよくしっかりと^^

P1140717 P1140719 P1140740

どっさりキャベツの盛りが半端ない・・・これ、ホントに1人前???

生姜の効いた欽ちゃん漬け、ひそかにハマりました^0^

P1140723

レバーの回りに網状の脂が巻かれている“アミレバ”

P1140729

レバー好きとしてはたまらない1品♪

P1140732

ラム盛り合わせも、勢いづいてしまってオーダー

レトロな雰囲気がそうさせているのかも^^

P1140735P1140736

この手の変わり種メニューもイロイロあって、女子ウケも良さげ

女子と言えば、欽ちゃんの客層はかなり幅広くてびっくり

いろんな人に愛されている証拠ですね^^

 

ふと真後ろのお客様の七輪の上を見ると、またまた昭和の匂いムンムンな雪平鍋が・・・

P1140745

〆ラーメンのセットなんです!

P1140748

6人のところ、2人前オーダー。十分多い・・・^^;

さっぱり系のスープにつけていただきます~

P1140756 P1140759

実は少し急いでいた、いじられキャラのMくん。

ラーメンを見たとたん、『これは食べずに行くことは無理です!』と、すごい勢いで食べてました^0^

 

とそこに、先々週もお会いした、ジムビ-ムガールが!!

P1140764

色々なお店を回っているので、会えるのって結構ラッキーなんだそうです^^

で、もう店を出ようとしていたのに、ビームハイボールお替りしちゃいました^^;

P1140770P1140771

どこを撮っても期待を裏切らない昭和感!!

あ!こののれん、おばあちゃんの家にあった!!!

 

P1140773

 

次回来た時(すでにまた来たいモード)も、ホルモン堪能しますよ~~♪ あ、煮込みも良いなぁ^0^

 

さて、次はどの店にする??
月末の金曜日ということで、満席のお店もいくつかありましたが、無事いいお店が見つかり、いざ2軒目へ・・・つづく

 

 

 

 

第46回ホクレン大収穫祭で見つけた気になるモノ

アップが追い付いていませんが、17日(火)から、札幌三越本館10階で【第46回ホクレン大収穫祭】がスタート!

FullSizeRender

↑ 写真はチカホで見かけた、ホクレン大収穫祭のポスター(個人的にかなり気に入ってマス^^)

P1140241

 

昨年も初日に取材させていただきましたが、今年も開会式から参加。

今年は台風の被害もなく、豊作そして質も素晴らしい出来だそうです^^

P1140186P1140189

ホクレンは札幌市の児童福祉施設に4トンのゆめぴりかを寄贈しているんです。

4トンってどれくらいなのか想像がつきませんが、美味しい白米は間違いなく子どもたちが笑顔になると思います^^(小1の息子もご飯は大好物♪)

 

例年、10時を過ぎると撮影どころではないので、約20分の間に気になるモノを撮影

P1140203

毎年大人気の豆の量り売りコーナーも、あっという間に人だかりでした^^;

P1140226

P1140205 P1140204

あ!ホテルオークラ札幌のホクレン大収穫祭フェアで頂いたとよまさり♪

隣にはタマフクラも^^

P1140206

それにしても豆って、眺めているだけでも癒される~~

P1140200

たまたま見えたバックヤードに豆の入った袋が!30Kgも入っているんですね!!

破けたらどうなっちゃうんだろう…と、イケないことを想像してしまった^^;

 

P1140222P1140224

たぶん一番最初に行列になったのが、お弁当コーナー

会場内の人気商品が詰まった、ホクレン大収穫祭特別弁当(999円)。昨年もすごかったけど、今年も15分弱で完売・・・(1日50個限定、一人1個)

 

行列ができるコーナーと言えば、ベーコンブロックALL1080円&ウィンナーすくいコーナー

P1140182

今年は場所が、会場の奥の方に変更

ベーコンやハムはグラムに関係なくALL1080円なので、1gでも大きいのを探し当てるのに皆さん真剣です!

P1140180

P1140178P1140179

すくい系でいうと、ウィンナーのほかにもたまごやスティックシュガー、ゼリー、リンゴなどもあって、挑む方はどこのブースもホンキモード

P1140245 P1140201

女性のお客さま、スーパーボール19個つかんでました!!

P1140216P1140217

 

P1140163

こちらも毎年人気の、もりもとさんのブース

P1140160P1140161

青エンドウのどら焼きは、今のところ三越でしか購入できないそうです!毎日30個限定。食べ比べ出来るおはぎも健在♪

P1140228P1140230

こちらも三越限定、サザエの羽根付パイ鯛焼き、かぼちゃクリーム

 

P1140211

特別価格は既に終わってしまいましたが、試食してすごく美味しかった、JA北ひびきのかぼちゃのあずきプリン。甘さ控えめで小豆も入っていて、その上日持ちするのが魅力的。

P1140210P1140209

お土産にちょうどイイかも!

P1140196

あ!こんなところにペンギンマダム!!※次は22(日)・23(月)の出店とのこと。

P1140195

Soraは17日(火)のみの出店だったようですが、他にソ-ケシュ製パンやしげぱんなども日替わりで出店するようです^^

P1140197P1140199

もちろん、道産チーズコーナーもあります^^

 

今年は豊作!ということで、野菜も山積み!

P1140208

へぇ、ココでこの野菜栽培しているんだ・・・と、まだまだ知らない名産があります。

P1140171P1140170

P1140169P1140166

こんな大きな玉ねぎ、初めて見たかも!!

P1140193

昨年は初日でいきなり完売して、生産者の方が増毛まで往復したという、ブラムリー^^

P1140192

同じく増毛の西洋梨。初めて聞く名前(結構前からあったらしいけど^^;)

試食したらすっごく美味しかった!!

P1140214P1140233

こちらも試食したら美味しかったシリーズ! コールラビのキムチに、音更町のドライ金時

P1140174P1140236

夕張の煮豆に、洞爺湖町のアロニア&しそジュース

P1140175P1140176

夕張メロンの漬物。小学生の頃はあんまり好きじゃなかったけど、今は素直に美味しい・・・

 

第46回ホクレン大収穫祭は、10月23日(月)まで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

pageTop