札幌100マイル

Sapporo100miles編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

2014年02月05日 の投稿一覧

後志、恐るべし!その4

後志モニターツアー、今回は1泊と言うことで、向かった先は岩内町の高台にあります、高島旅館
夕食の豪華さで有名な、知る人ぞ知る温泉宿!
14室しかないので、いつも予約でいっぱいと聞いています

その存在は知っておりましたが、来館は初めて
(岩内って、札幌からだと正直行く機会があまりない土地かもしれません^^;)

憧れの旅館に思わぬ形で足を運びことが出来て、テンション上がりまくり!!

ロビーには大好きな薪ストーブも><  素晴らしすぎますっ

ただ、今回女性陣は別館のおかえりなさいに宿泊

でも、こちらもとても清潔で、女性陣には良かったかも^^
こちらに泊まっても、本館の温泉も利用できるそうです
送迎もしてくれます^-^

夕食は本館の個室にセッティングされていました
そのテーブルの上を見た瞬間、頭のが!!!!!!!!!!!!という状態に・・・

何、この大きなアワビのてんこ盛りは・・・

しかも、刺身と網焼きのアワビもあります

網焼き用なんて、皿から逃げ出すほど元気ですっ
こんなに一度にアワビを食べたのはもちろん人生初
2~3年分のアワビを一晩で食べた気分・・・

アワビだけじゃぁありません、ヒラメの活け造りや冬しか食べられないタチカマも!

とにもかくにも、見るものすべてが美味しそうで、何から手を付けてイイのやら・・・

アワビのうろや、大好きなニシン漬けも!!(これがまた、絶品!)

鍋の締めの雑炊も魚貝のダシがたぁ~~~っぷり出ているので、超が付くほど美味しくて
お腹ははちきれそうでしたが、完食いたしました^0^;

そうそう、鍋にじゃがいもが入っているのって、北海道ならではですよねって本州の方に言われました
そうか、たしかに普通に入っているかもなぁ~

ちなみにアルコールのランナップは、先ほど日中の訪問先であります、
北海道ワインで初めて見かけた、鶴沼のブランドブラン!
シャンパンと同じ製法であります、瓶内二次発酵です^^
これはオイシイ!!(実は自宅用に1本購入済み・^^;)

そして島牧ワイン『海』 ※醸造は北海道ワイン
魚介に合わせるのにピッタリです^^

今回は立ち寄ることの出来なかった
二世古酒造の発泡系のお酒と
小樽ビールまで用意していてくれました!!

後志は、まさにアルコールの聖地です!

もう、アルコールすら入らないほど満腹となり
この日は温泉も諦め、就寝・・・

朝、少し早めに起きて温泉へ
岩内港が一望できる、素晴らしい眺望!!そして泉質も申し分ありませんでした^^

おかげさまで昨日の酒は全て抜けて、朝ごはんも美味しくいただきました^^
平飼いの卵がウマウマ^-^

そして8:00過ぎに名残惜しくも高島旅館を後にし、寿都へ向かいます

・・・つづく

後志、恐るべし!その3

ノイシュロス小樽でのランチ中も、窓の外は猛吹雪・・・
取りあえずランチにありつけたは良いけど、その後の行程はどうなってしまうのか・・・

国道は閉鎖されていないかを確認すべく、次の行き先である余市の知人に連絡
すると、『余市は全然降ってませんよ!』との返答・・・

北海道って、ちょっとの距離でも雪の降り具合が全く違うんですよね^^;
ということで、猛吹雪だったのはどうやら祝津付近だけだったようです・・・

そして無事に次の目的地であります、余市・ニッカウヰスキー蒸留所に到着
ニッカには昨年の9月に女性限定ツアーで来ましたが、雪があると印象が全然違います!
そしてやっぱり、雪が似合う場所だなぁって思いました^^

残念ながらポットスチルは稼働していなかったけど、実際に使用しているコークスを
もちあがてみることが出来たので、やってみました
結構重い。。そして懐かしい(そう思う方はワタシと同世代!)

何度行っても心が落ち着く空間です^^  いるだけで幸せな気持ちになれます

有料試飲もしたかったのですが、夜もあるので今日はやめておきました^^;

東京オリンピック記念で作られたという、5色のボトル。次回の東京オリンピックでも、何か作るのかなぁ

有料試飲はしませんでしたが、無料試飲はもちろん、ありがたくいただきました^0^
雪景色とウィスキーって、ホント絵になる!!

と、気が付けば空が暗くなり始めていました
この景色がまた、ものすご~くイイ感じで・・・

すっかりいい気分になりつつ車に乗り込み
今夜の宿泊地であります、岩内へ・・・

日本酒・ワイン・ウィスキー
夕食の前にすでにこんなに堪能しておりましたが、
夕食時にはさらにスペシャルなアルコールと肴が
待っていてくれたのでした!!