札幌100マイル

札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき

美味しかったもの・楽しかったこと・教えたいこと・気になったこと 思いのままにアップしております

『ニューオープン』タグの付いた投稿

人生初体験!楽楽回転火鍋は、やめられない・止まらないオイシサ♪

JR琴似駅から徒歩2分ほどのビルの2階に、たぶん北海道初の回転寿司ならぬ、“回転火鍋”のお店が出来たということで、先日リサーチに!

P1150653

あ、このビルはbar Diversionがあるビルじゃないですか!

そしてすでに存在感を表す、“楽楽回転火鍋”

P1150656

入口もかなりのインパクト!

この、可愛いとは言えないパンダのイラストが本場っぽさを醸し出していますっ!!

P1150658

?!?!?!?!?!?!

思わず見入ってしまう店内・・・最近あまり見ない蛍光灯の明かりがまた、アジア感たっぷりで、旅行に来ている気分になります

P1150659

カウンター席にもテーブル席にも回転レーンが備えられていて、そこには寿司桶のようなものの上に野菜や肉団子、そして麺などが回っています

P1150664P1150663

そしてすべてに串が刺さっています!!!!

P1150660P1150661P1150666

その種類が半端ないのです!気になって、一周するまで撮影しまくってました^0^;

P1150671P1150669

 

P1150674

楽楽回転火鍋のシステム

まずはコースをセレクトし、そして鍋の味もセレクト

P1150682

ちなみに鍋は一人ひとつなので、2人で行っても4人で行っても、それぞれ好きな味で食べられます!

辛いモノ好きなワタシは、旨辛をセレクトしました。

そしてこの日は単品で頼むことにしました。

P1150683P1150695

3人で行ったので、肉は牛・豚・ラムすべてオーダー

あとは回転台から好きな串をそれぞれの鍋に投入

P1150696

スパイスのいい香りが漂い始めております!

P1150699

シイタケに牛スジ

具材を入れていくと、スープのうまみも増してきます。

P1150691

正直、肉がなくても串だけでも十分楽しめるかも!!

まぁ、串にも肉団子とかウィンナーとか、肉系のものも結構あるので^^

P1150693

ちなみにこちらは辛くない、とんこつバージョン

なので、お子様も一緒に楽しめます^^

ちなみに途中から旨辛のスパイスを加えて味変することも可能です~

火鍋はもちろん、美味しかったのですが、驚いたのは一品料理!

P1150703

この日は餃子と手羽先しかオーダーしなかったけど、中華料理店で見かけるメニューがずらり!

そして、ちゃんと美味しい!!

P1150705

ちなみに、おつまみ付の食べ放題コースにすると、2品選べます^^

そして〆はやっぱり麺!!

P1150665 P1150672

P1150714

男性は麺、女性は春雨って感じかな^^

P1150718

湯気で白くなってしまった^0^;

この日は男性客率が高かったけど、野菜もたっぷりとれる火鍋は、女性にこそ、オススメかも!!

そして、女子向けのドリンクメニューも充実

P1150711 P1150709

この、キュウリとレモンのサウザーが、辛味をスッと流してくれる美味しさでした^0^

P1150724P1150720

ちなみにこのお一人様回転火鍋システムは中国では一般的らしく、スタッフも全員中国の方でした!(そして真ん中の可愛らしい女性がオーナー)

機材もすべて中国から輸入しているそうです(IHの機械もよく見ると中国語)

 

そして、最後に頂いた杏仁もホントに美味しかった~~~

琴似には頻繁にはいけないから、願わくば市内各区に、2号店・3号店を出店希望デス!!

 

【楽楽 回転火鍋】

札幌市西区琴似2‐1‐3‐5 玉田ビル2F
011-615-8887
10:30~23:00
年内は無休とのこと

 

ひこま豚食堂が大通に誕生!夜の酒場メニューが飲まさって大変っ

昨年、こちらで紹介した【ひこま豚食堂】が、11月6日(月)に2号店がオープンすることになり、先日試食会へ行ってきました^^

場所は中央区南2西3、ティアラドゥB1になります。

P1140960P1140962

入口には見覚えのあるイラストが・・・

P1150009

入ってすぐのところに個室、奥にはカウンター席があります。

P1150011 P1150014

 

P1140969

お通し(300円)が、食べ応えのあるハムが3枚も♪これでジョッキ1杯空けられます^0^

 

P1140966

ベーコンと韓国海苔のチョレギサラダ

この韓国海苔が美味しいと盛り上がる昭和女子3名

 

P1140976

カレーなレバカツは、クミンがいい塩梅で効いていて、アルコールのアテにピッタリ!!

レバーの臭みも全くないので、普段は苦手であまり食べないという方も、一度試してもらいたいかも!

 

P1140978

前菜いろいろ盛り合わせ

大丸の催事で気になっていたどさんこカルパスも入っていました!!

 

P1140972

ガツの酢モツ 飲まさり過ぎるヤツ・・・

スペシャルピリ辛モツ煮込み またまた飲まさり過ぎるヤツ・・・

P1140974 P1140985

小林酒造のまる田があったので、思わずオーダー

そして、ワインもグラス&ボトル、どちらもあります。ハウスワインがちゃんと美味しくて、ついお替り・・・^^;

P1140979P1140981

ひこま豚食堂の看板メニュー、メンチカツがこんなにお洒落な1皿で登場♪ 女子を意識した一品

P1140988P1140990

美しが丘の食堂で人気のカットステーキもあります^^

 

P1140996

こんなに食べてもものすごく美味しかったザンギ 豚肩肉を使用していて、脂っこくないので冷めても美味しく頂けて、つまみとしてバッチリなザンギ♪

 

P1140991P1140994

写真で大きさが伝わるか不安ですが、普通のコロッケの2倍はありそうな、でっかい南瓜コロッケ

森町みよい農園の南瓜を使用しているのですが、これがまた超が付くほど甘い南瓜!!

そして思いのほかひき肉もったっぷり入っていて、肉々しいのです^^

 

P1140997

豚タンシチュー デミグラスソースを一滴も残したくない!! 豚タンもゴロッと入っています^^

他にも気になる単品メニュー(飲まさるメニュー)がたくさんありすぎっ!!

23231718_1612949588768591_171332385_n

 

P1150001P1150005

もちろん、ひこま豚のしゃぶしゃぶも楽しめます^^

それにしても食べたなぁ~^0^;

ひこま豚はくどくないから食べ疲れしないんです!!

23283546_1612949555435261_1835336535_n

ランチはもちろん、テイクアウトもあるので近隣で働く方の御用達的なお店になりそう^^

 

 

 

P1150017

トイレの暖簾が何気にカワイイ♪

 

 

ステキ空間・離島キッチン札幌店

近所に素敵なお店がオープンしたとのことで、先日の晩御飯時に息子と行ってみました♪

お店の名前は【離島キッチン札幌店

ワタシは全然知らなかったのですが、神楽坂や福岡にもあるお店なんですね!

018cd4cce55c84c2e876c35a74515f40c814fe9342 P1130766

暗くてちょっと分かりにくいかもしれませんが、古い石蔵の倉庫を改装したショップ&飲食店

石狩街道に面していますが、入口は仲通りなのでちょっと分かりにくいかも。

P1130761

中に入ると手前はショップになってます。 さすが元倉庫、天井が高くて開放的~

P1130751

このショップで販売しているのは、すべて“離島”の商品

P1130756P1130757P1130755

美味しそうなものがたくさん販売されていました^^

P1130752

ショップの奥は、飲食店スペース

P1130747

テーブル席とカウンター席

P1130737

この石は、札幌軟石なのかな?

すごく雰囲気あって、心地良いです^^

P1130758

 

夜はお通し代が300円かかりまして、お吸い物とわかめの酢の物が運ばれてきました。

P1130734

お吸い物は余計なものが入っていない優しいダシの味^^ 中の赤い海藻・・・名前を失念してしまったけど美味しかったなぁ~^^

と、オープン記念として特別価格で、あおちゅう飲み比べセットがありまして、“あおちゅうってなんですか?”と尋ねましたら、青ヶ島で作られているクラフト焼酎で、それぞれ味が全く違うとのことで、それは頼まないわけにいかないなと、思わずオーダー

 

P1130727

青宝/広江マツ/奥山直子

そべて30度ですが、味は全然違いました!!

もちろんアルコールも離島モノばかりで、ワインは奥尻、日本酒は佐渡の北雪などなど、気になるモノだらけ!!

P1130736

 

アルコールのあてにと、島のお豆の盛り合わせをオーダー

P1130729

豆好きとしては、これで飲み比べセット完飲できます^^

そしてどの豆も、ショップでも販売中でした

 

P1130743

夜の献立は、あてのほかにもサラダ、揚げ物焼き物などがあり、息子とあれこれ悩んでおすすめと書かれていた【利尻島のホッケちゃんちゃん】をオーダー

さすが、ご立派なサイズです!!

そして身がふっくらやわらか♪

濃い目のみそ味は酒の肴にもなるし、ご飯のお供にも◎

P1130739P1130742

そうそう、島のご飯セットもメニューにあって、My定食が作れちゃいます^^

ご飯も味噌汁もそして、添えられていたふりかけも、息子がかなり気に入ったようで、ほっけも含めてすごい勢いで食べていました!

大人(アルコールと酒の肴)と子ども(ちゃんとご飯)が楽しめる、ステキ空間レストラン、個人的にかなり嬉しい!!

今度はランチものぞいてみなくては^^

 

P1130749

お店にあった離島の本を、かなり興味津々に読んでいた息子

日本の離島って、こんなにあったんだ!と、ワタシも初めて知る事実・・・^^;

 

 

 

新店ハシゴ!クヴェルクル~バールトップ~KUMADE

~先日のハシゴ酒 備忘録~

1軒目クヴェルクル

P1110035P1110038

狸小路7丁目を南に曲がったところにある、M’sビルヂング2階

このビルに入っているお店、どこも気になっているのに、八咫しか行けてない(しかも取材で・・・)

入口にメニューが表示されていて、初めてでも安心して入れます^^

が、お店は10席ちょっとくらいなので、予約がベター

 

P1110025P1110027

まずはシュワシュワをグラスでいただき、まさに夏のメニュー!!と言わんばかりの、“とうもろこしのポタージュ うに添え”をオーダー

どっちも旨味全開で、贅沢極まりない一皿・・・

P1110031P1110034

イワシと焼きなすのマリネ しょうが風味のクリーム

メニューを見た瞬間に、いったいどんな一皿なんだ??と、気になってオーダー

一言、“オイシイ!!”

こちらもまさに、夏を感じさせてくれる1皿で、もりもり食べられちゃう味わい^0^

そしてグビグビワインが進む味わい(笑)

グラスワインも豊富で、料理に合わせてセレクトできる感じです^^

ちなみに1皿のボリューム多めとのことで、2人で行くと2皿に分けて盛りつけてくれます。

入った瞬間、東京っぽい!!と思ったら、シェフの高橋さん、やっぱり東京で働いていた方でした!

P1110029

この日はあと2軒行く予定だったので、これにて終了!

ゆる~い雰囲気なのに、料理とワインは本格派っていうところ、個人的に大好きです!!

 

2軒目 バール トップ

P1110040P1110041

喫茶トップのあと、オステリアクロッキオの姉妹店として先日オープン

P1110054

店内はほぼ喫茶店のままなので、明るくて、テーブルの幅が広くて、店内もゆったり目!

そこが妙に心地イイ^^

P1110045P1110042

前菜3点盛りとこちらのワインをボトルでオーダー

 

P1110048

自家製サルシッチャ

ジューシーっ!!

※メニュー名控えてないので、すべてうろ覚えです

P1110050

トリッパ煮込み

飲まさるヤツ

 

P1110053

喫茶店と言えばやっぱりナポリタンは外せませんよね!

期待を裏切らない、昭和な味わい!!

子どものころはそんなに好きじゃなかったのに、逆に今は美味しく感じるんです^^

すっかりココで根が張ってしまいそうでしたが、有言実行というとこで3軒目へ!

 

KUMADE ワインとお酒

P1110058P1110056

ラストオーダーギリギリのところ、強引に入店してごめんなさい。。。

と、こちらのお店も、何とも落ち着く雰囲気!!

P1110061P1110064

日本酒とワインのお店ですが、この日はワインで通しました!

3軒目なので、さっぱりとしたつまみを少々。。。

 

P1110065P1110068

といいつつ、フリットが気になってオーダー!

美味しっ

そしてさらにもう1本。。。

サクッと帰りますって言って入ったのに、居心地よすぎてついつい^^;

 

今回の3軒、ハシゴで行くにはもったいないほど、どこも素敵でしたっ^0^

 

 

 

オイシイ低糖質&グルテンフリーデリカテッセン~Cloud Kitchen

駅前通り沿いにある、“イビススタイルズ札幌”の1階奥に、6月30日(金)にグランドオープンした、Cloud Kitchen

P1090653 P1090877

以前は花カフェだったところです。

そのころからホテル名も変わっていたのですね~

普段はあまり通らない場所なので、全然知りませんでした^^;

以前に比べるとものすごくシックな雰囲気に

P1090878

こちら、手前がテイクアウト&イートイン利用が可能なデリカテッセン

奥は“Bar&Lounge OZ coexist Nakajimapark

P1090852

CloudKitchenは11:00~翌2:00(不定休)まで、そしてBar&Lounge OZ coexist Nakajimaparkは、18:00~同じく翌2:00(火休)まで営業しているそうです

P1090638

低糖質やグルテンフリーは最近よく耳にするキーワードですが、その手の食べ物ってどこか物足りなくて、必要に迫られていない分、そんなに意識していなかったのですが、今回色々食べてみてビックリしたのが、言われなければ普通に(というか普通以上に)オイシイお総菜ばかりなんです!

P1090642

ショーケースに並んでいるお料理は、どれも彩りも豊かで食欲をそそります^^

P1090640 P1090641

正直、どれも食べてみたくて選べない^0^;

P1090644P1090643P1090651

 

ということで、3人でお邪魔したこの日は、お任せで盛っていただきました^^

P1090868

野菜が多いのはもちろん、肉料理も豊富で、味付けも思っていた以上にしっかり目。

辛い系もあります!

のん兵衛としては最高のおつまみばかり^^

P1090866 P1090861

欧米でで流行っているという、“クラウドブレッド”も、もちろんグルテンフリー

軽い食感で、味の邪魔をしないので、好きな総菜をのせて食べたりすると、すごく食べた感があるんです^^

P1090858 P1090871

CloudKitchenのドリンクはノンアルコール飲料のみですが、Bar&Lounge OZ coexist Nakajimaparkでアルコールをオーダーすることも可能^^

当然のごとく、飲みます(笑)

北海道にしては蒸し蒸しな夜だったこの日、“マジコール”で冷やしたシャルドネに超が付くほど感動!!

というのも、最初はこんなに冷えていたらワインの味が分からないんじゃ・・・と思って飲んだら、適温時に感じる味わいがちゃんとあるんです!!

でも、温度は冷え冷えのマイナス8度

“マジコール”で冷やすからこその味だそうで、だけどすべてのワインがそれで美味しくなるわけでもないようで、その辺りは色々試して、提供してくださっているようです^^

P1090874

そんなわけで、白はあっという間に空きまして、赤ワインまでいただいてしまいました^^

スタート時間が遅かったので深夜の食事となってしまったのですが、低糖質&グルテンフリーとわかっているから、気持ち的に後ろめたさがなくて、より楽しめたわけです♪

 

CloudKitchenのオーナー牧さんは、自らも低糖質&グルテンフリーの生活で体質改善したことがあり、『ススキノで働いている人たちの食事って、どうしても栄養バランスが偏りがちだったりするので、CloudKitchenのお総菜で健康管理のお手伝いが出来たら・・・』と、おっしゃってました^^

個人的には、2号店・3号店が札幌駅方面にもできてくれたら・・・と願っているところです^^

 

〆に試作品のスイーツをいただきました

P1090880

甘いものも大好きなワタシとしても、大満足な〆スイーツとなりました♪♪

 

 

pageTop